※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおーん
ココロ・悩み

4歳の息子が幼稚園に行きたくなくて毎朝泣き喚いています。言葉の遅れもあり、先生が怖いと理由を述べています。自分も疲れており、休ませるか悩んでいます。周囲に怒鳴り声が響くのも気になっています。

年少で早生まれの息子がいます。
ここ数ヶ月、週2、3で幼稚園に行きたくなくて毎朝泣き喚いています。

アンパンマンみたら行く、納豆巻き食べたら行く、今日行けば明日お休みだから頑張ろう。約束して「はい」と言っても守れず、ギャーギャー泣いてます。

今日もそうでしたが、こちらも疲れ果ててしまい、「約束しただろ!!」「なんて守れないんだよ!!」「約束やぶったから鬼読んでくるからな!!」と口も悪くなり脅してしまいました。

言葉も遅かったですが今では普通にまあまあ会話ができるようになってますが、そういう遅れも影響してるんでしょうか。
幼稚園に行きたくない理由は「先生がいや。こわい」といいます。言葉が遅かったので月一でリハビリ受けてますが、発達的にはそういう嫌な理由は漠然としていると思うし、行けば楽しめてるならなるべく休ませない方がいいと思うといわれてます。

怒鳴る自分に嫌気がさして涙が出ます。旦那は「休ませてもいいよ」と言いますが、自宅保育でイヤイヤ期の下の子もみており、なおかつ今はわたしも下の子も風邪ひいて体調万全でなく支援センターも行けないのに、家で上の子までみるのはしんどいです。休ませていいよって、どの口がいうんでしょうか。

アパートに住んでますが、向かいに住んでるニートのデブおじさんとか上の階の奥さんとかにも全部怒鳴り声聞こえてると思うので、いつか通報されるかもなと思ってます。

疲れました
4歳の壁ですか?
約束って守れないものですか?パン食べるっていうから用意しても食べない、いらない、とかもよくあるし、そういうちょっとした積み重ねもイライラします。

コメント

🍠

うちの息子も休み明けとか療育後に保育園行くとママがいい!とかいって行きたくないって癇癪起こしますが無視して預けてます!!

ママとパパと一緒にいたい気持ちが出てきちゃってるのかもしれないですね!だから幼稚園行きたくない!みたいな🤔

• ぱおーん

ぱおーん

たしかに、パパが休みで家にいる日は特にそうなる確率高めです…

癇癪疲れますよね😓怒鳴る自分も嫌になるし
    ありがとうございます😭

• 2月16日
メル

行き渋りしんどいですよね💦
約束は、、、守る気ではいてるけど、やっぱり無理だー行きたくなーいってなってるんだと思います(((;╥﹏╥;)))
「お風邪以外で休むなら、先生にお休みしますって言いに行かないといけない」ということにして、自分で先生に言わせてみてはどうでしょうか?(連れていきさえすれば先生がなんとかしてくれる気がします)
お休みしますって言いにいこ?なら、動きませんかね?😅

○時までに家を出れたら、帰ってきてからのおやつ好きなものリクエストできるとかはどうですかね?(時間間に合ったから、好きなの買ってきてあげるよ〜何が良い?的な)

• ぱおーん

ぱおーん

守る気あるんですかね😭とりあえず返事してるような感じもあり…
    基本的にはアンパンマンみたい、納豆巻き食べたい、などの欲求を通すためにとりあえず約束してるかもです

そのパターンも実はやったことあって💦電話する時間おわったから、先生にいいに行こう。といって、先生に自分で泣きながら言わせて、でもわたしがそのまま帰ろうとすると暴れるので先生が抑えてる間に帰ったりしてます💦

そういう交渉もやってみてはいるのですが、なかなか通用せずで💦おやついらない!!!おやすみする!!とお休みするが勝ちます…年中くらいになればそういう交渉もききやすいのかなあ

ありがとうございます😭根気強くやっていこうと思います

• 2月16日
  • メル

メル

そうですよね💦やられてますよね😅

私も年齢違いますが「どうせ、約束しても守らんやろ?そんな約束したくない」って言ったことあります😅笑2歳相手に🤣

先生がこわいなら、「約束守れませんでしたって先生に言っちゃお」とかも効くかもですね😅(脅しと言われればそうですが、、、😅)
    使えるもんはなんでも使いましょう👍

毎日お疲れ様です!
    幼稚園の間ゆっくりできる時はゆっくりしてください♡

• 2月16日
  • ぱおーん

ぱおーん

いえいえ、ありがとうございます😭
    いくら子供とはいえ、こちらも本気で向き合ってるから本気で話しちゃいますよね

脅し、通用しなくなるまで適度に使おうかな、使わないともう手立てがありません😭

ありがとうございます!実はさっきスーパーで爆買いしたのでこれから食べようと思います笑
    メルさんも下のお子さんまだ小さくて大変だと思いますが、ゆっくり休める時おやすみください🥹

• 2月16日
はじめてのママリ

アドバイスではなくてすみません、全く同じすぎてコメントしました。
年少の息子が幼稚園に行かないと毎朝泣いて、幼稚園の玄関や教室で20分以上説得する毎日、もううんざりです。
2歳の下の子もいるのも一緒です。
私の主人も一旦休ませてみる?と言いますが、その間家で見るのもこちらが辛すぎますよね。
満3歳から行ってるので、もう1年以上通ってるのに、泣かずに行ったのは夏休み前の2ヶ月だけ。
最近また行かないのが復活して毎朝泣いてます。
約束破られるのほんとに腹立ちますよね、あの約束なんやったん?!てなります。
私も口めっちゃ悪くなって、正直今顔も見たくないです。
なんで私ばっかりそっちのお願い聞いて、幼稚園に行くだけの約束が守れないの?!て思います。
もう年少も終わりなのに、いつまで続くのか。
私も最近毎日嫌な気持ちで、今日送って帰ってきてから今も泣いてます。限界です。お気持ちとてもよくわかります。

• ぱおーん

ぱおーん

同じ方がいてほっとしています。毎日お疲れ様です😭

ほんとそうなんです。約束何のためにしてるとおもってるんだろ?自分の要求だけきいてもらって、あとは休む休むってうるさくて。うるさい!黙れ!とか言っちゃってます…

泣きながら行かれると心苦しい気持ちもあるし、でも行けば楽しめるなら行ってほしいし。先生が怖いとかもどこまで本当かもわからないし、そんなの担任の先生にいいづらいし💦
    終わりが来るのかもわからず、頭がおかしくなりそうですよね

わたしはさっきスーパーで好きなもの爆買いしてきました。はじめてのママリさんも好きなもの食べたりリフレッシュされてください😭

• 2月16日