※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活と仕事の両立が難しいです。体外受精も大変そう。諦めずに、無理せず進めていきましょう。

二人目妊活無理すぎません?働きながら不妊治療して子供を授かれた方、どうやっていましたか?

30代中盤、子供1歳半、去年5月からフルタイムで働いてます。
自己流タイミングで1年かすりもせず。
仕事と育児で夫を説得して毎月タイミング取るのも死ぬほどしんどかった。ストレスで出来ないという説もありますが、それがもし本当ならこんな生活してて授かれるはずないです。
体外を考えてこの間クリニック初診しましたが、特に採卵周期はほぼ1日おきくらいに通院しなきゃいけないと知り脱力してしまいました。
どうしろと?そんな頻繁に休めたら苦労しないよ。
もう諦めろってことなのかな。子供は贅沢品って本当だなぁ、、

コメント

はじめてのママリ🔰

女性にばかり負担ですよね💦
友達も不妊治療の為に仕事やめてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負担多いですね、、
    やめなきゃ回らないくらいのスケジュールですよね😔

• 2月16日
ねね

うちは、朝8時から19時ぐらいまで開いてる職場近くのクリニックに行っていました。

朝、注射してから出勤したり😂
大変でしたが、頑張って良かったなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってよかったですか🥹
    そう聞くと私も頑張ろうかなと思えます。
    職場近くじゃないと無理ですよね…

• 2月16日
  • ねね

ねね

そうですよね💦
    最初は家の近くのクリニックでしたが、平日の通院が無理すぎて、職場近くのクリニックに転院しました☺️

• 2月16日
NS

2人とも体外で授かりました。
週4勤務にしてはじめから平日1日は休みの勤務体制にしていました。復帰の際に不妊治療すると伝えていたので、遅刻や早退、急な休みが必要になることも上はわかってはくれていたと思います。ですが、やはり周期によって急な勤務変更が続くとなかなか肩身のせまいなかペコペコ頭下げてました。女ばっかりの不公平感もかなり感じました🙄
職場の理解なしに働きながらの治療はなかなか難しいですね😨
結局2人目は授かるまでに2年ほどかかりましたが、やはり頑張ったからこそこの子に会えたとは強く思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと週4勤務でも大変ですよね💦
    今もただでさえ子供の発熱などでペコペコ頭下げて休みや早退やリスケ…これに加えて不妊治療までとなると、自分の職場ではなかなか理解してもらえなさそうです😔
    でも頑張ったからこそ会えた、というお話をきくとやはり諦めたくないなぁ…と思ってしまいます🥺

• 2月16日
  • NS

NS

子どもに関してはタイムリミットもあることなので、後悔しない選択ができるといいですね☺️
    時短勤務とかはないですか??

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが産休育休取得すら私が初というレベルの職場で…😢
    時短も聞いたことないです。
    でも本当にタイムリミットもあるので後悔したくないですね。ダメ元で申し出てみようかなと思います。

• 2月17日
  • NS

NS

なるほどなかなかの職場ですね😭でも言ってみる価値はあると思います!言ってダメならまた次の手を考えて、いい方向にいくといいですね🙆‍♀️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、聞くだけ聞いて、だめなら次の手を考えます。
    ここで頑張ってよかったという意見を聞いて、私もやれることはやって、後悔のないようにと思えました!
    ありがとうございます🥹

• 2月17日
YUKI

環境似ていて驚きです!
33歳子ども1歳半、去年6月頭に復職しました!
いま2人目妊活中で昨日採卵してきました。
クリニックにもよるかと思いますが、刺激法で通院回数変わるのではないでしょうか?
わたしは低刺激法で、生理~採卵前まで3回受診+採卵でした。時短勤務なので夕方や土曜にクリニック予約したりで排卵日以外は仕事休まずにできました。
保育園のお迎えや土曜日の自宅保育を旦那さんに協力してもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況似てますね!
    その回数も大変は大変だと思いますが、低刺激で休まず通院できたんですね。すごいです。少し希望が見えました!
    まずクリニックに相談ですかね(相談するのにもまた通院かぁ…って感じですが😂)
    忙しい中、採卵まで踏み出していて素晴らしいです👏
    YUKIさんに赤ちゃん来ますように🥹

• 2月17日