※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝返りや離乳食に関して未発達で焦りを感じています。周りの子供と比較すると不安になっています。他のお子さんはどうでしたか?

9ヶ月と1週間の赤ちゃんの成長について
まだ寝返りしかしません🤔ゴロゴロしながら移動しています。ずり這いもお座りもせず、離乳食は未だバウンサーかお膝の上でちょっとずつ固形のものを増やしていますがオエッとなる事多々あります。
お座りは腰が座ってないのに無理やりさせるのは良くないと聞くのでさせたことないです🥲
届きそうで届かない距離に好きなものを置いたり後ろから足をつんつんしたり手で壁をつくって足の裏につけるなど色々ずり這いの練習してますが効果なし😭
自分のペースあるしこれからこれから!と思っていても周りの子供が伝い歩きしそうなどと聞くとちょっと焦り。
皆さんのお子さんはどんな感じでしたか?

コメント

プーさん大好き

お座りを無理やりするのは良くないって、ネットでよく見ますよね😅
私もそれを見たので、無理やりは良くないのかと思ってさせなかったのですが、いつになってもできず、支援センターの保育士さんに聞いたら、少しずつお座りの練習させないと筋力もつかないからね
と言われました。
確かに無理やりは良くないですが、少しずつならいいと思います。
言われた通りにしたら、
そこからは運動発達が良くなりました。
9か月の後半にはつかまり立ちも余裕でできるようになりました。

• りちゃん

りちゃん

確かに練習しなきゃ筋力もつかないですよね😳
    ありがとうございます!今日からちょっとずつやってみたいと思います🙇‍♀️

• 2月16日
とんとん

こんにちは!全く同じ月齢で、同じ状況でした!笑

私もお座り練習よくないとネットで見て自然にできるまでって見守ってました🥺
実母からおすわりは練習させないと自分からすらのは難しいと言われ、そこで初めて確かになって納得しました笑
(鉄棒の逆上がりとかも練習するし)

それから3週間ほど少しずつ練習して、お座りできるようになりました!まだ完璧な腰座りというわけではないですが、手を話せるようになりました🫶
同じ月齢の子はハイハイやつかまり立ちしてて焦りますよね💦

一緒に頑張りましょう💪✨

• りちゃん

りちゃん

こんにちは!
    同じ月齢で同じ状況の方いるとちょっと安心します😭✨️

やっぱり少しずつ練習しなきゃいけないものなんですね🤔
    ちょっとずつやっていって見ようと思います💪🏻
    とんとんさんのお子さんお座り出来るようになったんですね☺️凄い👏🏻想像しただけで可愛い☺️
    周りより出来ることが少なめで焦ります🥲でもこれも個性!と思ってゆっくり待つしかないですよね🥹
    お互いがんばりましょう✨️✨️

• 2月20日