※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食で卵黄を進めていますが、たんぱく質の量について心配です。他の食材は小さじ2までしかあげていないので、卵を小さじ2以上食べても大丈夫か不安です。離乳食の本にスケジュールが載っておらず、どう進めればいいか分からないです。

離乳食 卵の進め方について

もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいます。

今離乳食で卵黄を1日おきに進めていて、小さじ2までいきました。次は小さじ3食べてその次は卵黄1個で卵黄クリアと思っていたのですがふと気になりました。

たんぱく質は与える量に気をつけなければいけないと聞いたのですが、今は鯛もしらすも豆腐も小さじ2までしかあげていません。
卵は小さじ2以上食べても良いのですか?小さじ2以上食べたら2回目の離乳食ではたんぱく質食べないようにするとか工夫するのでしょうか?

離乳食の本は持っているのですが、卵の進め方のスケジュールまでは載っておらず、調べてもあまり分かりませんでした💦
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

同じたんぱく質に分類される食材でもたんぱく質の含有量が違うので大丈夫ですよ☺️
離乳食初期だと小さじ量に慣れて進めていくと思うのですが、離乳食中期に入ると徐々に1回食のたんぱく質がお肉やお魚が10~15gあげるのに対しお豆腐なら30~40g、卵なら卵黄1個か全卵3分の1みたいな量が始まってきます。
卵黄を進めているのであれば進めていくと10グラムとかの頃には「え、こんなにあげるの?」という量でした。