※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

給料が少ない会社で復職予定。夫は協力的だが、会社は時短や残業に否定的。給料が少ない理由をズバッと伝えるべきか悩んでいる。

自分の会社にズバッと給料が少ないので、、というのってアリですか?
今度の4月に育休から復職します。
私の今の会社は、正直、昇給や昇格も期待できず、給料も少なく、ボーナスも満点評価で1ヶ月分で、待遇が良いとは思っていません。
しかし、就職した当時はリモート可だったため、リモートならそれでも良いかなと思っていましたが、コロナが5類になったのを機にリモート不可になったため、正直良いところはなくなったのですが、うちの自治体は今の会社に一度戻らないと子どもが保育園を退園になってしまうため、いったんは今の会社に復職しようと思っています。

復職にあたり、夫はかなり協力的なので、家事や保育園の送り迎えなども分担しようと言ってくれたのですが、夫の方がかなり給料が良いため夫には今まで通り働いてもらい、夫婦で話し合って、私が最大まで時短勤務にし、保育園関連や家事は基本的に全て私がしようと思っています。

復職面談でその話を会社にしたところ、旦那さんにもやってもらわないの?と言われ、時短勤務にしたり、繁忙期(3ヶ月間)にも残業ができないことに対して、ネガティブな感じです。
いつまでもネチネチ言われる場合は、私の給料が少ないので、夫に稼いでもらわないと生活が成り立たず、夫婦で相談した結果なので、とズバッと言っても良いですかね?😓

コメント

ママリ

夫婦の分担?はとても納得できるし素敵だと思います🎉🎉

が、理由が給与少ないなら、逆にフルにして働きなよ?ってなりませんか💦
時短してる場合じゃないでしょ😳って思ってしまうかもです😂

パパが仕事で忙しくて協力してもらえない、、、の方が話は早いと思います🙌🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    やはりそう思われちゃいますかね?夫の協力が得られないでつき通した方がスムーズなのですね🥲(今はそれでも納得してもらえないのですが😂)
    私が通勤に片道1時間半かかるので、フルはそもそも難しくて、夫婦どちらかが時短は必須になりそうなので、それなら給料安い方が時短にするのは普通なのかな?と思ってしまい😵‍💫

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

わたしも1時間半です😳🎉親近感あります📣📣
    我が家は、息子の保育園デビュー当時はパパが時短して朝の保育園送迎して、慣れたら時短解除しました😊

私は仕事が好きなのとお金稼ぐの嫌いじゃないので、フルタイム復帰しましたが、時短勤務の同期は、パパは出張がある職種だから送迎は私が💁🏻‍♀️って人がほとんどでした🤔💦

給与が安いからという認識はなかったです🤔
    ママの方がもらってて時短も普通にいます🙌🙌

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

通勤1時間半でフルタイム復帰✨凄すぎます!!
    なるほどです😌バリバリ働けて、しっかり世帯収入に貢献できているママさん尊敬します🥹
    私の周りは割と世帯収入にとって1番良い方法で決めていることが多く、たぶん私も含めてキャリアに興味なく、仕事はお金と割り切っているタイプが多いからかもですね笑
    一般的には珍しい理論だということが知れてよかったです😁夫の会社の理解が得られないで通そうと思います!ありがとうございます!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく給料少ないってそりゃ時短やからな!?!?フルに戻せば!?!?って言われるのがオチな気がします🤣
自分が全面的にする!って言うよりかは夫の会社が理解なくて休んだりできず、協力も得られないみたいなんですー😭
でつきとおします。

そして通勤1時間半あるなら、タイミングみて転職しますかね🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊やはり一般的にはそう言われちゃうのですね😓時短やから少ないと言うより、そもそもフルの時でも給与が仕事に見合ってないので、そこに対する不満をそれとなく言ってみようかなと笑
    しかし、変な風に取られそうなので、夫の会社が、、で通します!ありがとうございます😊

はい、たぶん子どもの保育園の病気洗礼が落ち着いたら、転職しようと思っています☺️

• 2月16日