※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

在宅勤務の旦那さんとの家事育児の分担について相談です。育休中で息子が夜何度も起きるため疲れています。旦那さんも大変そうで申し訳ないです。皆さんの分担方法を教えてください。

旦那さんが在宅勤務している方、
家事育児の分担について質問です!

現在私は育休中で、旦那は週2、3ほど在宅勤務です。
家事はほぼ私ですが、
お風呂や寝かしつけはだいたい交代で、
ミルクや夜勤もわりとやってくれてます!

なんですが、最近生後4ヶ月の息子が睡眠退行なのか夜何回も起きちゃうので細切れ睡眠になってしまったり、
ミルク拒否とか家事疲れだったりで
だいぶ疲れてしまって、、🥲

育児もだいぶやってくれるんですが、
けっこう仕事も大変そうなので申し訳なくて、、

皆さんのお家ではどんなかんじか教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

在宅勤務の日でも8:30-23:00まで会議ばかり。夕飯もタイミングあれば15分あるから食べちゃおうかなみたいな感じなので、
平日は何も頼んでないです😊
夜お風呂出てから洗濯スタート、朝乾燥終わった洗濯を畳む。週2回のゴミ出しくらいです。

交代でお風呂寝かしつけやれる時間に仕事終わってるならどんどんやらせると思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん激務ですね、、!
    じゃあどんどんやらせちゃっていいですかね😂

    • 2月15日
ちか

うちも夫は週3在宅、私はいま育休中です!
夫の担当は洗濯と保育園の送りぐらいです。
夕方は家にいても絶対に頼れないのでワンオペです。洗濯ぐらいやってよ、って感じでこの分担になりました〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    家に居たらやってほしいですよね🥲

    • 2月15日
ママリ

うちも私が育休中で、主人が週1在宅です。

息子のことについては
・お風呂と寝かしつけ
・休みの前日の夜勤
・休みの日の遊び相手
を主人がやっています。

家事は私が全部やっているのですが、料理は土日のみで平日は会社の食堂で食べてきてもらっています。

私も遊び飲みや睡眠退行、抱っこでしか寝ないこと等、疲弊してきているのですが、夜勤を代わってもらえる日を糧に生きています😂

仕事もしてるのに申し訳ない気持ちはあるのですが、私が貧血で倒れたこともあって、がんばってもらっています🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社の食堂で食べてきてくれるのいいですね😮
    同じ4ヶ月で、睡眠退行とか悩みが一緒ですね😂
    回答ありがとうございました!

    • 2月16日