※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこK
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供が反抗期でイヤイヤがひどく、育児にストレスを感じています。言うことを聞かず、怒りっぽく、外出でも問題行動が続いています。同じ年齢の子供が素直に見えるため、心配しています。

3歳7ヶ月の反抗期とイヤイヤがひどいです。(プレ幼稚園中

本当育児が辛くて涙が出ます。ストレスMAX。😥

自分の思った通りにならないとすぐに泣き叫びます。お外ではすぐ座り込み、走って脱走、が日時茶飯事です。
そして口が立つので、反抗する言葉、反対の言葉がすぐにバンバンでてきて私も血が昇ってしまいます。
最近何するにもスムーズに行くことがないです。
朝から晩まであー言えばこー言うが続くので、怒りたくないのに、怒ってばかりで私も辛いです。

怒鳴りたくないのに最終的にはいい加減にしなさい!!💢となってしまいます。場合によっては叩きます。

優しく言ってもだめ、怒ってもダメで育児本とか色々読みましたが怒ってはいけない、まずは気持ちを肯定して気持ちに寄り添うことなどと書いてあるけど、怒らない育児、叱らない育児は無理な感じです。

ダメと言ってることを全てやると言う感じです。

朝起こすところから
手を繋がないと僕は起きられない!!泣
抱っこでここまで迎えにきて!怒
着替えられない、ママがやってよ!

ご飯は自分で食べられない!→
食べさせないともうお腹いっぱいと言って食べない。十度の偏食で食べない物を出しただけで大泣き。知らない食べ物はこれさ不味くて食べられないとかいう(手作り)

朝ごはんにパン出せば(2本スティックパン)→袋から全部出して並べてよ!叫ぶ→食べきれないから食べたらねと言っても、全部出さないと嫌!叫ぶ→全部出したらこんどバナナを食べたかったの!と泣

公園帰る時間→何を試してもすんなり帰れない

お店では走らないよ→何度言っても走り回る。人にぶつかったっていい、危なくていいといって追いかけっこのようにママこっちだよーと私もおちょくって店中逃げ回り。この前はお店から自動ドア外に出ていてすごく怖い思いをしたので、(すぐ道路)すごく怒って注意しました。

外で危ないよと注意すれば→危ない方がいい
車がきて敷かれちゃう→轢かれちゃっていい、病院いく、死んじゃったていい
プレ幼稚園間に合わないよ遅刻しちゃうよ→遅刻しちゃったっていい、幼稚園なんて行きたくない!
靴下履いておいてね→ママがやるの!できない!
お友達にブランコ交代してあげてね→○ちゃんは怖いからいやだ!(怖いとかないです)

○○だよと注意すると○○になっちゃっていい!が口癖です。

注意しても全く響いていないので、私もどういう風に言うべきか頭を悩ませております。

3歳7ヶ月はこんなに何もかも反抗するものでしょうか?
同じ幼稚園のお友達をみるとみんな割と親の言う事を素直に聞いていふように見えます。
うちだけ幼稚園の庭から帰らないと言って引きずって門かは出たりとかないです。

4月から幼稚園入園なのに大丈夫かなと不安しかないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよね‥😭💦
親も人間なので
イラっとしてしまいます‥😭💦
長女は比較的穏やかでしたが
次女も結構凄かったです💦

私が実践した事は
・⚪︎⚪︎になっちゃっていい!と反抗されたら
「ママは次女ちゃんの事大好きだから⚪︎⚪︎になったら悲しい」
と必ず愛情を伝えながら伝える。
・時間に余裕をもって
ママがやって!は出来るだけやる。(「ママは次女ちゃんの事好きだからお手伝いしちゃう!✨」と伝えながら)
・「門まで競争ね!」とか
「公園はおしまいだから車までうさぎさんで行ける?😏」
とか遊び感覚で誘導する。
・ただのイヤイヤワガママには
ほんと付き合ってられないので
「無理なもんは無理で〜す😆落ち着いたら教えてね〜👋」
と泣き叫ぶ娘を遠目で見守りながら離れる。


とかしてました‥😭💦
まだ気分によって
ワガママ凄かったり
癇癪する時もありますが
だいぶ落ち着いてきました💦
時期的なものもあると思います😭

  • ちびっこK

    ちびっこK


    コメントありがとうございます‼️

    大変になりました。
    私も○ちゃんが好きだから○になったら悲しい!とか愛情を伝えるセリフ言うようにしてみます。

    競争ねとかもいいですね✨

    心に余裕があると私も色々考えられるのですが、頭に血が昇っていると本当ダメです。

    ありがとうございました✨❤️

    • 2月16日
  • ちびっこK

    ちびっこK



    訂正

    大変参考になりました!!

    の誤りです。

    • 2月16日