※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新しい学童は設備が充実していて父母会が活発、一方古い学童はアットホームで子供も先生と打ち解けやすい。設備や弁当代で悩む女性、どちらを選ぶか迷っています。

皆さんならどちらの学童にしますか?

学童選べる地域で悩んでいます🤔
どちらも学校併設ではありません。


①わりと新しい学童(15年くらい?)

・120人 3クラス

・ひとつき9,000円

・建物広くて綺麗(クーラーも完備)

・学校から徒歩5分家から徒歩5分

・子供が学童に到着してもお知らせはなし

・お仕事休みの日は休ませて下さいスタイル

・長期休み給食が出る(別途料金なし)

・父母会あり→一世帯一つ役員でなくても何かの係活動受け持つ
在籍の間どこか1年は父母会役員になってほしい

・学級閉鎖時も休んでくださいスタイル

・近くに川あり、洪水浸水ハザードマップに入っているため大雨時は小学校へ避難するとの話あり
(小学校は徒歩5分小学校はハザード外)

・先生たちは優しそう穏やか系

・少し知っている先生が一人いる

・子供たちも和気あいあいながらどちらかというと大人しい感じ?
見学時も説明見学だけで一緒に遊ぼうという感じではなくさ~っと見せてくれて、
子供たちも特に寄ってくる感じではない



②歴史古い学童

・90名 2クラス

・ひとつき8,500円

・建物は古い(クーラーも窓用クーラーのみ、パネルヒーターとかではなくff式ストーブ)

・学校から徒歩5分家徒歩10分

・子供が学童についたら到着メールくる

・お仕事休みの日でも子供が来たがったら来させても良い

・長期休みは1食250円でお弁当が出る→後から精算し支払

・父母会あり→できる人で補おうという感じ

・学級閉鎖時も通える

・ハザード問題なし

・先生たち優しいけど激しい系

・子供たちそれぞれ楽しそう、先生とも仲良しな感じ
ただ、見学中一人の子がドッジボール中などに中指立てないよと怒られたり、
本気ではないが胸ぐらつかんでふざけてるのを見た

・先生も子供たちもすぐ一緒に遊ぶ?と言ってくれ、
母説明受けている間一緒に遊びもう友達だったのかな?というくらい打ち解けていた
子供たちも積極的に話しかけてくれる感じ




という感じでした。


初め①を見学にいき、施設自体も綺麗だし、
先生たちも優しそうだし
北国でまだ学童はクーラー完備のところ少ないなかクーラー完備も良いなと思いました
(昨年は北国でも30度越えの日多数だったので)
また、長期休みも別途料金なく給食もありがたいなと思いました。

ただ、やはり洪水はひっかかりましたが、そもそも大雨だと学童に預けること自体ないかもと思いそこまできにしていませんでした。

子供もここで良いな!となりました。


しかし、後日②を見に行き、
初めは建物自体も割りとボロな感じ
また、中指立てたりする激しめな子一人いるのを見てしまったので私はなしかな~と思っていたのですが、
子供は一緒に遊んですぐに馴染めた経緯もあり
絶対こっちにする!となりました。


確かにアットホームな感じで、
先生方も長年いる方で、卒所した子供たちもすごく来てくれるんですよ~今年のお正月あけは20人くらい来てくれて~と言っていて、子供がここが良いという気持ちもわかります。

学級閉鎖時に預けられるのも助かります。
ハザード危険でないのも◯

ただ、古い分設備がな~という部分、
長期休み別途弁当代支払いあるのは痛いなと思いました。


子供の行きたい方に行かせたいけど、設備、弁当代悩みます🤔


皆さんなら上記条件ならどちらの学童に行かせますか?

コメント

ママリ

私だったら②にします!
学級閉鎖時に通えるのが1番のポイントですね!そして学童ついたときに到着メールくるのも安心できます🙆‍♀️
お金払えばお弁当出してくれるのありがたいですね〜(うちのところはお弁当作り必須なので…)

唐揚げ

500円×12ヶ月で6000円
6000円÷250円で24食分

と考えると、差額はそこまでないかな?と思うので、どちらでも良いのかなって思いました!!
あとはお仕事が融通効くなら①でも全然良いと思います!!
子供はすぐに慣れます!!笑