※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

4歳半の子供が歯がぐらついていて、歯医者に診察予定。日数があいた場合の対処法や食事について相談。

4歳で永久歯の生え変わりで乳歯がぐらついて抜けたお子さんがいる方いらっしゃいますか?💦💦

4歳半の子供に先ほど仕上げの歯磨きをしているときに気付いたのですが。
前歯の下の歯1本がぐらついていました。

今思うと先週あたりから食パンの耳を食べようとしなかったりでぐらつきはじめていたんだと思います。

とりあえず明日は普通に幼稚園に行かせ、歯医者が開き次第電話をかけて診察してもらう予定です

・歯の生え始めも早く、5ヶ月で出てきてました
・最近はあまりやらなくなったものの、爪も噛んでいました
・本人は痛がったりはしていません


歯医者に診察してもらうまでに日数があいてしまった場合、何に気をつければよいでしょうか?
思いつくのは
・連絡帳に書いて担任の先生にも伝える(バス通園です)
・固い食べ物は避ける
ですが。

固い食べ物ってどの程度なのかもわからず。

おせんべいやじゃがりこ等は当てはまるとして

普通の食事や他のお菓子でこれはやめたほうが良いものってものはあるのでしょうか?

野菜嫌い&ハンバーグも食べません

朝もこうなるとご飯食べてほしいですが、パン食べたがるので…

家には食パンしかないので夫に仕事帰り固くないパンを買ってきてもらいます。



コメント

ちくわぶ

うちは担任にぐらついてること伝えただけで特に何か気をつけたりはしてません🤣

グラグラしている歯で食べづらいなーと言いながらせんべい食べてたりしたので、本人が痛がってないなら大丈夫だと思います!

2本目ぐらついてるときにたまたま、定期検診で歯医者に行った時にも今抜く?と聞かれたくらいでそのうち抜けるよーってくらいでした 笑

  • ありんこ

    ありんこ

    ありがとうございます。
    うちの子が言葉の発達が少し遅めで「食べづらいなー」どころか、ぐらついてて不快だというのも一切言わず。

    昨日の歯磨きから「イヤ!」というだけだったので発見も遅れました🥲🥲
    (昨日は単に機嫌悪いのかと思ってました😇)

    パンの耳も夫が食べない人なので特に気にしてなかったんですよね…

    • 2月15日
  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 2月15日
ちくわぶ

そうなんですね😅

そうなると、歯医者でさっと抜いてもらったほうが楽かもしれませんね😭

  • ありんこ

    ありんこ

    抜いてもらえるなら抜いてもらった方が良いですよね。

    幼稚園で抜けたとなると
    「先生歯抜けた!」とか絶対言わないし。

    その抜けた歯を捨てそうで😂😂

    この1本が無事抜けてもこれから数年かけて全部抜けるんですよね😇

    6歳くらいで抜け始めればもうちょっと意思表示してくれたかもしれないのに🥹🥹

    ありがとうございました!

    • 2月15日