※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子は数字や時計は読めるが、ひらがなは名前以外読めず、書くこともできない。周りの友達に心配。

年中の5歳の息子…
数字は読めて時計は読めるのにひらがなは自分の名前の文字しか読めないです。
書くことは全くで書かず…
周りのお友達は読んだりしてるのを見ると心配です。

コメント

ままり

まだやる気がないのかな?
うちは本が大好きなので、ほぼ自分で勉強してひらがなカタカナ覚えて書いたりできるようになりましたが、時計は全く興味ないので読めません(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに文字に興味はないのでまだ本人任せてで良いのでしょうか?

• 2月15日
  • ままり

ままり

自分もそうですがやる気ない時に教えてもらってもイヤになるので、ちょっと気にしてるな?と思った時でいいんじゃないかな?と思います!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

昨日個人懇談でしたが先生たちは慌てることないって言ってました🙇
興味ないことを親が焦って教えるのもストレスになるだろうし🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    興味は確かになさそうです。
    周りが辞めるので親が焦ってしまいます。

• 2月15日
イリス

うちは逆にひらがなはできるけど、時計はまだ読めませんよ。(8時は出発時間、3時はおやつだから覚えたけど。笑)

うちは電車が好きだから駅名読みたくて覚え始めましたね。
ひらがなの路線図を部屋に貼ってプラレールをリアルに走らせてます。

あと、5歳になったらサンタさんにお手紙書かないとプレゼントもらえない我が家ルールです。

はじめてのママリ🔰

年長の息子もまだ書くの難しいですー!
小学校によるかもですが先日の体験入学で先生から数字は30まで数えれて名前だけ書けれたら大丈夫って言われましたよ(^^)

スポンジ

興味ないだけだと思います。
うちは逆で文字読めるけど時計は難しいから嫌!とやる気ありません😅