※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん
子育て・グッズ

神奈川県川崎市の一時保育について質問です。一時保育の利用者の感想を知りたいです。

神奈川県川崎市の一時保育について質問です!
娘は現在5ヶ月なのですが、緊急時のために一時保育の登録をしようと思ってます。

ママ友さん曰く一時保育の慣らし保育で何度も通園するのが大変なのと、一時保育の空きがそもそもないから登録すらできない、という話を聞きました。
実際に利用されてる方、使ってみてどんな感じなのか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

川崎市に住んでいます!
なつめこさんは、何区にお住まいですか?
2箇所わたしは利用したことありますが、それ以外にも何箇所もかけましたが、断られる回数のほうが多かったです😂

ちなみに一箇所は慣らし保育なし、もう一箇所は3日ほど慣らしで必要でした!
ただ私の場合数時間の預けだったので、1日預けたい場合はもう少し慣らしの日数が必要という感じでした。

• うめちゃん

うめちゃん

コメントありがとうございます!

高津区在住です!
    慣らし保育なしの園もあるんですね!
    私も預けるとしたら病院に行く数時間とかかなと思っています。

2箇所利用されたとのことですが、どちらの園も登録されたということですよね?💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

高津区なのですね!
わたしが利用したことあるのは、多摩区と宮前区の2箇所で、宮前区の方は病院の近くだったためそれぞれで登録しました!

宮前区の方は認可外の保育園だったので、慣らしなしで大丈夫でしたが、認可の方はどこも、慣らしを結構しっかりやるという印象です。
認可は大体申込みと慣らしで最低でも2週間くらいは必要なところが多い中、多摩区の利用したところは、融通をきかせてくれ急遽の預かりに対応していただきました!

• うめちゃん

うめちゃん

ご丁寧にありがとうございます😭

何度も申し訳ないのですが、初回の利用日が特に決まってなくても登録はしても大丈夫なのでしょうか…?
    使うかもしれないという理由で登録できるのかと心配になっておりまして💦

認可を希望していますが、いざというときは認可外も候補に入れたいと思います!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います!
その旨をお伝えすれば登録できると思いますし、日にちは決まってなくてもいざという時のために慣らしは時間ある時にしておいた方がいいと思います。

実際に私が利用した多摩区の一時保育、人数が増えすぎてしまって、登録自体を締め切ってしまったと風の噂で聞いたので、早めのほうが良いです💦

ぜひ探してみてください☺️

• うめちゃん

うめちゃん

ありがとうございました!
    近くの保育園を探してみます!

• 2月15日