※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理が下手すぎて泣けます😭昨日バレンタインだったので半年ぶりにキッチ…

料理が下手すぎて泣けます😭

昨日バレンタインだったので半年ぶりにキッチンに立ちました😢
普段は週3くらいで夫が料理をしてくれて、他の日や疲れてる日は出前かお惣菜です🙇🏻‍♀️
(私は料理・食材買い物以外の家事と稼ぎ頭をしています)
将来子どもに母ちゃんの料理マズイとか言われたらどうしようと超不安です😭💦

一人暮らし1年+同棲5年経ちましたが本当に料理が苦手で下手です。。。
今日はタイのムニエルをクラシルのレシピ通りに作ったのですが、塩辛いしバターの風味も変だし、、、「適量」が多すぎたのだと思います😔
副菜とか汁物とか作る余裕なくてほんとにただ魚だけをボンと出しただけです😔
夫は美味しいし気持ちが嬉しいと言ってくれたのですが、箸も進んでないしお腹壊したみたいで、、泣きながら謝りました😭😭

油を使えばベチャベチャになり、
焼けば焦げて、
煮込めばドゥルドゥルか味濃すぎか、
正直食べられたもんじゃないです。。。。

料理が苦手な方、
○○のレシピなら上手に作れる!とかこんなところ気をつけてる!とかあれば教えてほしいです😭😭

コメント

ままり

こんばんは!毎日家事、育児お疲れさまです!

今日のバレンタイン、旦那さんは言葉通り、めちゃ、嬉しかったと思います💓

簡単な味噌汁なら2分で作れます🙆‍♀️水600mlを沸騰させたら、本だしやまもり1杯、みそ大さじ2杯、適当にいれたい具を全部ドカーンといれておしまいです🤣味が濃かったり薄かったら、水やみそ、塩などで調整したらよいです。

メインのおかずは、最初は、「これうまつゆ」とか「しょうが焼きのたれ」「すき焼きのもと」みたいに、ほぼ既製品みたいな調味料を頼りながら練習を積んでもいいかもしれません🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    お味噌汁もたくさん失敗してきましたが教えていただいた通りにやってみます‼️
    本だし山盛り1杯って何さじorどのくらいのスプーンでしょうかっ?😳
    例えば玉ねぎを入れたい場合は先に焼いたり(?)しなくて大丈夫でしょうか??初歩的すぎてすみません😭

これうまつゆって初めて聞きました!買ってみます😆
    そういった調味料って料理上手な方がサッと使うイメージでしたが、初心者でもいけるのですね!挑戦してみます❣️
    ありがとうございます😭

• 2月15日
  • ままり

ままり

あ!お味噌汁は、本だし小匙ですね🌞玉ねぎ、焼かずにボカーンと入れちゃってます😊

私も上手な方ではないですが、日々特訓です🥰
    楽しめる程度に頑張りましょ❣️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!!作ってみます😋✨️
    頑張ります( 。•̀_•́。)❣️

• 2月15日
ママリ

魚料理はレベル高いと思ってます!!!😭
私は、正月に餅をグリルで焼いて
一瞬トイレいったら餅から炎があがっており、ダメにして、、
バレンタインは、グリルで
下になぜかクッキングシートを敷いたまま火をつけ、当たり前に
グリルの中を火だるまにして、
消防に連絡しようかと思ったことがあります😂
それから、グリル禁止にして
魚を作るぞ!ってなって
フライパンでただ焼いて簡単じゃんっと食卓に出したら、旦那に中、焼けてないよと言われて、うあーーーーー料理できねえ!!!てなりました😂😂

YouTubeのおすすめは、
リュウジのおにいさんです!!
お店で食べるレベルのものが
家にある食材で作れます🫶

適量は、ひとつまみくらい🤏を軸にして、
味見して薄かったら少し足す、
くらいで様子みていけば
段々と慣れると思います!
味見は途中途中必須です!

私は週一くらい料理するのですが
同じもの作っても
毎回材料見ないと作れません😭

でも作るだけで立派ですよね!
将来が不安じゃありますが、
何とかやっていけるはずです!!
お互い頑張りましょう😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わわ!グリルに苦戦されたのですね😭😂火から目を離しちゃいけないって本当だったのですね(自省🥲) 火事にならず良かったです‼️
    我が家のグリルは一度も使われてません…😂
    中まで火が通ってるか分からないのが魚料理の難しいポイントだなと昨日痛感しました🥲

リュウジおにいさん!実は夫にも昨日オススメされました!!
    見てみます😆
    味見って料理中の匂いで鼻がマヒして味分からなくなりませんか?😭なんだか上手く味見できなくて困ってます…😔

母も料理苦手でしたが姉妹3人普通に育ったので、自分もなんとかなると信じたいです🥹‼️
    がんばりましょう!!🫸🫷

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

グリル難しいですよね😂

リュウジのおにいさん、
    私のオススメは少し手間ですが
    天津飯です🫶

たまにあります!
    味見何度かするうち、
    わかんなくなります😂
    あれは何なのかわかりません😂

どうにかなります!!
    がんばりましょ🥰

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

料理好きですがクラシル、デリッシュキッチン、クックパッドはレシピ通りに作るとほぼ失敗します😱💦
コピペで作ってるのでたまにタイプミスや手順抜けたりダブってる項目もあるし、焼く時間もあてになりません😂

ネットでレシピ見るなら白ごはん.comがおすすめです!
あとはピーマン入れるだけとか卵入れるだけとか鶏肉入れるだけとかの、具材と味付けがセットになってるもの買って使うのから始めるのがいいです。味付けの肉や魚焼くだけとか。
定番よりちょっと凝った料理にチャレンジしちゃうのも料理苦手な人ありがちかなと💦

でも稼いでほかの家事もやってるなら充分かっこいいお母さんだと思います✨
うちは母が料理苦手だった分何作っても褒めてくれるので、私と弟が料理得意になりました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても良い情報をありがとうございます❣️
    まさしく!デリッシュキッチンでうまく作れなかったのでクラシルに移行したところでした🥹

白ごはん.comを早速見てみたら美味しそうな写真(レシピ)がたくさん🤤!次から絶対こちらを使います😆
    具材と味付けセットは、クックドゥみたいなもののことでしょうか?😳
    凝った料理チャレンジはもう本当にそうで、誕生日なんて6時間くらいかけて微妙な味の料理作りました。。。(笑)

ありがとうございます😭でも料理って家事の8割は占めると思っていて皆さん本当にすごいです😭✨️
    お若いうちから料理されていたなんて素晴らしいです‼️
    美味しいと言ってくれると嬉しいですよね🥹明日からもっと感謝と感想を伝えようと思います🤭

• 2月15日
もこもこにゃんこ

稼ぎ頭!カッコイイですね✨
別にお母さんが料理しなくちゃいけないわけじゃないので全然良いと思いますよ👍適材適所です!

私は山本ゆりさんのレシピ本が簡単で好きです😊
レンジだけの本もありますよ。
ブログやインスタなどでもレシピ紹介されているので良ければ見てみて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    1つ2つでも自信のある料理を作っていつか子どもに食べてもらえるように頑張ります!😭

山本ゆりさん、早速インスタフォローしてきました❣️
    どれも美味しそうで、しかもメインのお料理が多いのもとても有難いです!!✨️
    後でじっくり見て私にも作れそうだったら、レシピ本も買ってみます😆
    ありがとうございます!✨️

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

得意なことを得意な人がやるで私は良いと思います!奥様が稼ぐ能力があり、夫が料理が上手ならそれぞれ得意なことだけやれば良いと思います🥹
ちなみに私はお金稼ぐ能力がないので家事全般やってますが、料理下手で困ってます🥹
けど作らなきゃならないので失敗が少ないカレールーを使ったカレー、鍋、焼き肉、ラーメンあたりをローテーションして作ってます😂クックドゥなどのタレを掛けるだけで味が完成するのも多様しちゃってます😂
ちなみに過去にムニエル作りましたが激マズすぎてそれ以来作ってません😂笑

4人のママ

子育てしながら家事もこなすのは大変ですよね💦
別に女の人が台所に立たなくちゃ行けないなんて、そんな時代じゃないですからね上の方々が言うように得意な人がやればいいと思いますし🤔私は魚料理はホットプレートで、ちゃんちゃん焼きやホイル焼きにしてます。ムニエムは難しいですよね💦自分は作って大失敗したのでそれ以来は使ってないです(笑)

はじめてのママリ🔰

私も料理苦手&下手です😭
適量ってなに?火が通るまでって
いつまで?切らないと中見えなくない?
っていつも思ってます🤣
生焼けだったら怖いし…と思ってると
焦げちゃうんですよね😂
今はNadiaっていうレシピアプリ
使ってて、いろんなプロの方の
レシピが載ってます😊
クックパッドは素人(プロじゃない方)の
レシピがほとんどなので、あまり
私には合いませんでした😣

ままり

わたしも料理ダメで
でも旦那は料理人でほぼ仕事で家にいなくて😱💔💔
ミールキット頼りな時もありましたよ☺️
1番オイシックスが全工程、写真付きでわかりやすいです!
が、コープでもなんでも大丈夫かと!

15分くらいで作れますよ♩