※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

4歳の娘が急に体調を崩すようになりました。赤ちゃん返りやストレスが原因か、他の流行病に乗ってしまったのか心配です。

4歳の上の娘が毎月体調を崩すようになりました。何故なのでしょう…

乳児期は1年に1回発熱があるかないかで、2歳で保育園に通い出してからは年に3回くらいのペースで、年少に上がってからは4月〜11月まで全く風邪もひかず元気でした。

それが、12月から2週間置きくらいで発熱するようになりました。毎回コロナインフルは陰性でただの風邪との診断です。鼻水は少し長引いたりしますが、熱は大抵1日で治ります。そして決まって週明けや、連休明けに発熱します。

何故こんな急に病弱になってしまったのか…

10月下旬に下の息子が産まれ、11月いっぱいまで旦那が育休を取っていたので私も余裕がありました。ワンオペ2人育児になり、余裕が無くなってから娘が体調を崩すようになったので、一種の赤ちゃん返りみたいなものでしょうか…
(行動としての赤ちゃん返りはほとんど無く、弟をめちゃくちゃ可愛がってくれて、私のこともたくさん助けてくれます。)

すごく繊細な娘なので、甘えたいのに甘えきれないストレスを無意識で溜めて、それが発熱に繋がっているのでは…と思ってしまいます…

関係ないでしょうか??今年の色々な流行にたまたま全部乗ってしまっているだけなのでしょうか…?

今まで割と強かったのに、急に発熱繰り返すようになった方いらっしゃいますか??😭

コメント

ひまわり

保育園看護師です。
コロナが5類になってから、時期関係なく、子どもの感染症が流行していますよね💦
コロナが大流行していた時期は、コロナ以外の感染症の流行がなかったですが、去年は全国的にアデノや手足口、ヘルパンギーナなどの色々な感染症が流行しましたよね💦
年中、年長さんだと、同時期にただの発熱で終わる子もいましたね。
時期を考えると、お子さんが2歳、3歳の頃はコロナによる感染症対策がとられていたので、守られていたのも大きいかなと思いました。
精神面との関係がないとは言えませんが、世の中の感染対策が緩められた今の方が、子ども達が、風邪や熱を出す可能性は高いかなと思います😊
去年、あれだけ色んな感染症が全国で流行したなか、感染症などでないのが、むしろすごいですよ👍

ただ、決まって週明け…というのが、気になりますね。
1週間の疲れがでるんですかね…