※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

よだれかぶれのケアについて、保湿クリームやアズノール、亜鉛華単軟膏などを使用していますが、どれが良いか迷っています。また、アレルギーが心配で卵黄をあげるのも悩んでいます。治療法や対処法についてアドバイスをお願いします。

よだれかぶれ、どのようにケアしてますか?
離乳食前後にプロペト塗ってますが、結構赤みが強く出てしまいました。
保湿した方がいいと思うのですが、炎症の強くでているところに市販の保湿クリーム塗って大丈夫なのか、とか、
オムツかぶれでもらっているアズノールや亜鉛華単軟膏もあるのですがお口周りに使っていいかも不安で、
ヒルドイドも湿疹がひどい時はNG説があり、
何を塗ってあげたら良いのか迷子です😢

またアレルギーが心配で(アレルギー症状との鑑別や経皮感作)アレルギー食材(特に卵黄)が始められていないのですが、よだれかぶれ、そのうち治りますかね・・?😥 卵黄あげるのが遅くなるのも心配ですが、よだれかぶれがある中であげるのも心配です。。

コメント

ここまで炎症していると保湿だけではなかなか治らず、アレルギーの判断もつきにくくなってしまうと思うので皮膚科でお薬貰った方がいいかなと思いました🥺💦

友達の子供がかぶれをかなり放置して色素沈着で最終的にシミになってしまっていたので😭

• ハム

ハム

放置すると色素沈着しちゃうんですね😨
    早くキレイにしてあげたほうがいいですね、ありがとうございました。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子もずっとよだれかぶれが酷く、皮膚科でステロイドをもらったら3日で綺麗になりました!
皮膚科で診てもらうのが一番手っ取り早くて確実でした😌

• ハム

ハム

皮膚科ですよね、、なかなか合う皮膚科を見つけられず、皮膚科難民です😭

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科って難しいですよね🤔💦
    私も口コミの良い小児皮膚科探して、少し遠くまで通っています😌
    ハムさんとお子さんに合う病院が見つかりますように🙏

• 2月15日
  • ハム

ハム

遠くまで通ってらっしゃるんですね。私も検索範囲🔍広げてみます。ありがとうございました😊

• 2月16日
🐈

プロペトってただの油というか
保湿だけだったような…😅
皮膚科行った方がいいですよ
市販の薬なんてほんと大丈夫かわかんないし
病院で処方してもらうと
不安もなくなりすぐ治ります。
弱いステロイドのロコイドっての
顔も大丈夫で赤ちゃん時塗って治してました。
目の周りはだめです。
目の周りはそれ用の薬を出してくれます。

• ハム

ハム

コメントありがとうございます。
    不安がなくなりすぐ治る皮膚科さんと出会えていらして羨ましいです。
    乳児湿疹で小児科皮膚科回ってますが、全然解決せず、すっかり医者不信です。
    ステロイド塗られたんですね、身体には塗ってますが顔に塗るのは抵抗あり、今に至ります。
    ありがとうございました。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

上の子は2歳過ぎまでスタイ必要なほどよだれが多くて、0歳はずーっとよだれかぶれでした💦
なので気にせずアレルギーチェック進めましたよー!
基本的にはプロペトかと思いますが、思い切って病院でステロイドもらうのもありかと思います🤔

• ハム

ハム

よだれがある限りよだれかぶれは続きますよね😥 一時的にステロイドで良くなってもまたすぐに荒れてくるんだろうなと思うと、副作用の心配のあるステロイドで赤みを消す意味あるのかなぁとか考えてしまいます😢

保湿だけでもある程度までは良くなるのですが、すべすべ何もない状態まではいかないです。。まだマシなときにアレルギーチェック進めようかなぁと思っているところです。

ありがとうございました!

• 2月16日
ままりチャン

うちもそんぐらい酷くなりましたがステロイドで1週間もあれば治りますよ😏

• ハム

ハム

皆さんステロイド使われているんですね🤔 身体にはめちゃくちゃ使ってるのですが、顔はよっぽどの時に間欠的に使う感じで😥
    ステロイド塗れば治ると思いますが、また再発してきませんか?よだれと食べこぼしがある以上またかぶれて、またステロイドっていうその繰り返しが嫌だなぁと思っているのですが・・😭

コメントありがとうございました😊

• 2月17日
  • ままりチャン

ままりチャン

口の近くは薄く塗れば大丈夫って先生に言われたのでうすーく塗ってました!うちは治りましたよ。
    治ってからも2.3日は塗り続けた方がいいと思います!

• 2月17日
  • ハム

ハム

ありがとうございます!
    一回で治られたんですね。身体の湿疹がなかなかスッキリキレイにならないので、どうせ良くならないなら、みたいな気分になっていましたが、ステロイドも選択肢に入れてみます!今は保湿だけでそこそのところまで良くなりました。
    ありがとうございました😊

• 2月18日
いぬ

アズノールは出産したときに病院から貰いましたが、目に入らなければ顔に塗ってOKと言われてたので乳児湿疹出てきた頃から顔に塗りたくってましたよ!乳児湿疹にも利いたのでヨダレかぶれも良くなると思います🙆‍♀️

• ハム

ハム

知りたかった情報です!ありがとうございました😊
    赤みが強いときにアズノールを塗ったら引いてきました。
    ありがとうございました♡

• 2月18日

皮膚科に行って、一度お薬もらうのがいいとおもいます! あとはとにかくなるべく擦らないようにと離乳食前後はプロペトしっかり塗っていました。
湿疹がある時は一度お薬等で赤み引かしてからアレルギーチェック進めていました。