※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜寝かしつけ時に指しゃぶりをする悩み。おしゃぶりを与えるか、今の方法を続けるか悩んでいる。指しゃぶりが癖になるか心配。指しゃぶりをやめさせたい。

おしゃぶり、指しゃぶりについてです。
夜の寝かしつけをする時に、最近指しゃぶりのような事をします。眠いと目を擦る癖があってそのまま口元に手を持っていきチュパチュパする…というような感じです。
抱っこで寝かしつけをする時は指や拳をしゃぶる事はありません。寝付く直前まで口がチュパチュパ動いているので、おしゃぶりがあったらすんなり寝られるんだろなーと思うのですが、おしゃぶりが外れて目が覚めた時に泣く、歯並びが悪くなる、卒業が大変という話を聞いたことがあるので抵抗があります💦指しゃぶりも歯並びに影響がある、癖になると話を聞くので指しゃぶりもできるならしてほしくありません。
今は、指をしゃぶろうとする→抱っこする→ウトウト→完全に寝付く前に布団に置く→指をしゃぶろうとする→抱っこする…を数回繰り返して寝るという感じです💦
このままだと指しゃぶりが癖になってしまうでしょうか?
おしゃぶりを与えた方がいいのでしょうか…
それとも今の抱っこ→ウトウトの寝かしつけ方法を続けていき、いつかは添い寝とかで寝てくれると信じていいのでしょうか…😭とても悩んでいます😭
わかりにくい文章ですみません💦

コメント

めう

3ヶ月ですと指しゃぶりが始まる時期で、成長過程でよくあることです😀
赤ちゃんのうちの指しゃぶりは気にしなくて大丈夫ですが、3歳とかになってもするならやめさせる必要があるみたいです。
指しゃぶりで寝てくれるなら良いことなのかなと思います☺️
1歳の息子も寝るときに指しゃぶりしながら寝ます👍

おしゃぶりは、特にする必要を感じなかったのと同じく歯並びが悪くなるのかな?と思ってしないままですが、うちの子の場合困ったこととかはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!成長過程だと思うのですが、ここから指しゃぶりの癖に変わるのかな〜と思ってしまって💦
    今のところ指しゃぶりでも寝てくれる気配はないんですけどね😂笑
    息子さんも指しゃぶりしてるんですね(﹡ˆᴗˆ﹡)
    ご意見ありがとうございます✨

• 2月14日