※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの名前や出産報告について、お七夜や職場への連絡など悩みがあります。連絡タイミングや優柔不断な夫婦の名前決めについても相談したいようです。

命名書みなさんどうしました?
外注の場合お七夜に間に合うように手配しましたか?
赤ちゃんの名前は決まったらすぐ両親やきょうだい、普段から連絡とってる人たちに伝えましたか?
お七夜に伝えました?

出産報告っていつしました?
報告したら絶対名前聞かれると思うんですけど夫婦揃って優柔不断なもんですからすぐは決められないと思うんです
職場には生まれたらすぐ連絡入れるよう言われてるので職場長にはすぐ連絡する予定ではあります(1週間朝礼で性別と出生時体重をなぜが公表されます)
職場でお世話になった人に直接連絡したいとは思ってるんですけど、後から報告するのは失礼になってしまわないかなとも思いまして…その方は不妊治療してるときからなにかとお世話になってました

コメント

きーまま

お七夜とか気にしないタイプだったので、時間がある時に自分で作りました😊
両親には出生届出した時点で報告しました😊

はじめてのママリ🔰

出産報告は緊急帝王切開で術後動けず、夫がすぐに実家と義実家、共通の友人などに連絡してくれました。
命名書は外注です。名前は決まっていましたが、いざ顔を見て気が変わるといけないので名前が確定した産後の入院中に注文しました!
産後は里帰りしたので退院してすぐ実家へ、そしてちょうど翌日がお七夜だったのでそこで発表しました😌

mama

インスタで見てて素敵やな〜と思いつつ、命名書は作らなかった派です☺️笑

名前って一生物ですし、すごく悩みますよね😩❣️
うちも顔見て決めようとか言いつつ、産まれてから顔を見てもなかなか決まらずでした笑
なので、職場の方には先に出産報告だけして名前は決まってから連絡しました😌
私は関係性的に言えたので「顔見て決めようと思ってたんですけど、顔見ても決めれてなくて〜😣💦決まればまたお伝えさせていただきます🙇‍♀️」みたいな感じで連絡しちゃいました🫢!

はじめてのママリ🔰

命名書については私的に不要と思い、産まれてしばらくまで用意しませんでした!(その後、お宮参りの撮影小物で欲しくなり、ネットの無料素材で作成)
赤ちゃんの名前は産まれて1週間くらいで決めて、特にお七夜とかは気にせず決まったら親などに伝えましたよ✨

とりあえず無事出産できたことを報告できるタイミングで報告したい人にして、名前聞かれたらまだ決まってなくて〜で良いかと思います☺️

はじめてのママリ🔰

命名書はパソコンで作りました〜!
実家には実母が書いてくれたものがあります!

あやか

うちの場合は産まれる前から名前を決めていたので、産まれてすぐに両親や兄弟には報告しました!
それ以外の人にはある程度落ち着いてから連絡しました☺️

命名書は私の両親がいつの間にか作っていて、退院して1週間後くらいに家まで持ってきてくれました(笑)

®️°

命名書は2連の写真縦に生まれた時の写真と命名書(写真サイズ)をいれて飾ってます😌

名前は決めた後は、生まれる前でも聞かれた人には教えてました!出産報告は毎回生まれた日にしてます!(当日は産後ハイになってて眠れないからw)

名前はわりと聞いてこない人が多かったです!(おそらく、まだ出生届出してないって分かってるからだと思います)

出産した後って自分が思ってるよりもボロボロだし、何も起きない保証もないので、普通の人なら後からの報告になってしまうのは当たり前のこと!と思ってるはずです!形上、「報告が遅くなってすみません」とひとこと伝えれば、大丈夫だと思いますよ😌