※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがご飯をあまり食べず、おやつを好む悩み。おやつを減らすか、ご飯を楽しい時間にするか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

あるあるかもしれませんが、子どもがご飯をあまり食べてくれずイライラします😭

好き嫌いが多く食べられるものが少ない、いわゆる偏食タイプとは違って、野菜もお魚も食べさせれば美味しい〜と言うのですが、とにかくご飯よりおやつがいいみたいでご飯はひとくちふたくち食べて「ごちそうさま〜お腹いっぱい」、直後に「おやつちょーだい」みたいな。。
一応おやつは決まった時間にしか与えていませんが、時間になる前からおやつおやつ!おやつを食べ終わってすぐにおやつおやつ!今日のご飯何食べたい?と聞いてもおやつがいい!頭おかしいんじゃないの?とか思ってしまう事さえあります😭

ごはんに興味を持ってくれるよう、好きなものとか可愛い盛り付けとか意識してもダメです。ちょびっと食べて「お腹いっぱい〜」です。

せっかく作ったのに…とイライラしてしまい、「もういいよ!」と怒りながら片付けをする→娘泣く、みたいな日も多いです。
そういう事もあり、もうご飯を食べないのは諦めてご飯の時間を楽しいものにする方がいいのかなと思ったりします。
それかどんなに泣いてもおやつをいっさいあげるのをやめるか…
ちなみに普段あげているおやつはみかんやバナナなどのフルーツ、子ども向けのお菓子、お腹が空いてそうな時は冷凍のたい焼きとかです。

みなさんならどうしますか?色々意見を聞かせてください。

コメント

ママリ

オヤツは一切あげないです。
夕飯食べなくても泣けばお菓子食べれると誤学習してしまうので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯の後にはいちどもおやつあげた事ないんです!でも「一応言ってみよう」と思うのか、かなりの頻度でおやつおやついわれて参ってます。。
    やっぱりおやつをキッパリあげないのがいいですかね。。

• 2月14日
ドーナツは0カロリー🍩

幼稚園(もしくは保育園)から帰ってきて、夜ご飯の前におやつタイムはありますか👀?もしおやつタイムがあるなら私だったらそこを抜きますかね。

私は厳しいかもしれせんがご飯を食べない限りはお菓子は絶対なしです。
うちの子は好き嫌いなしの少食なんですが…前はお腹いっぱい〜と言った後しばらくしてからお菓子食べたい!と言ってくる事がたまにあり、その度「ご飯を食べてないのにお菓子はダメだよ」と言い続けてきました。
今は5歳で割と理解はしているのでご飯を全部食べたらお菓子食べていい?って聞いてきますが(もちろんOKです!)、食べられなかった日はお菓子食べたいとは言ってこなくなりました!(単純にお腹いっぱいなのもあると思いますが!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつおやつ!言われても、ご飯を残した日はおやつあげないのがいいですかね。。子育てって子どもとこ根比べですね😭

• 2月14日
  • ドーナツは0カロリー🍩

ドーナツは0カロリー🍩

ご飯を残したのなら私はお菓子はあげません!結果それを許してたら「どうせ言い続ければもらえる!」って思われますしね…。まぁこういうのを厳しい!と思う人もいるかもしれませんが…根比べだらけです🥲でも親以外は注意してくれませんからね…大きくなってからお菓子ばっかり食べてる人はいないかもしれませんが、やはり小さいうちから食についてはきちんとして欲しいなと思って接してます🥲

• 2月14日
さくら

私の娘もですー!😞
お菓子を食べるためにご飯を仕方なく食べるっていう考えの奴です。笑
もう私も旦那も毎日毎日バランスよく食べるよう話してますが、全然伝わりません。学校の給食も毎日残してるそうです😞
もうつかれました。笑

とりあえず朝は時間ないからふりかけごはん、味噌汁とかだけど、夜は自分でごはん盛らせて、3品くらい
おかず出して食べさせるようにしています。めっちゃ時間かかりますが、絶対食べさせます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年後もご飯食べな言ってると思うと…😱ほんとお疲れ様です!
    食が細いのもあるんですかね?自分でバランス良く食べて欲しいですよね。。

• 2月15日
まい

うちもご飯には興味なく、おやつ大好きなので手を焼いています🥲うちのルールは夕飯全部食べたらおやつOKです。
夕飯残した時はどんなに泣いても絶対にあげません。

それでもダラダラ食べたり、食べさせて〜と言ってきたりするので「時間内に」「自分で食べたら」などの条件もどんどんプラスしてます😂
少しおまけする時もありますが、基本は条件を達成できなければおやつなしです。
でも食べてる途中でおやつなしと言ってしまうと食べるモチベーションがなくなるので、「全部食べ終わったらおやつ食べていいかどうか言うね!」と言っています。
それでも毎日「早く食べな」と言い続けないと食べないのでイライラする日々です😭

いま4歳3か月ですが、最近よう〜やくちょっとずつ頑張るようになってきたかな?という感じです…
ほんと根比べですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん結構しっかりご飯食べないとおやつ抜き!ってやってるんですね。。ちゃんと栄養とれないの心配ですもんね💦
    ちなみに晩ご飯残したら次の日のおやつ抜きって感じですか?食後のデザート抜きって事ですか?

• 2月15日
  • まい

まい

食後のおやつです!
    保育園で15時のおやつ食べてきますがおにぎりとかせんべいとかなので。
    うちの子はグミ大好きなので、夕飯全部食べたらOKにしてます。

15時のおやつはフルーツやおにぎりのみにして、市販の甘いお菓子は夕飯後(少量)とかにしてはいかがですかね🤔

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!なんとなくおやつは15時と決めて夜はあげていませんでしたが、15時のおやつの方がご飯に響きますもんね。目から鱗でした。ありがとうございます!

• 2月15日