※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の娘です。2月10日の土曜日から痰絡みの咳、目やに、高熱がでました…

4歳の娘です。

2月10日の土曜日から
痰絡みの咳、目やに、高熱がでました。

連休明けの昨日(2月13日)小児科を受診。

検査したら溶連菌と診断されました。

抗生剤と咳止めの薬と気管支を広げるテープを貰って
帰ってから昼と夜に飲ませました。

今日の朝、娘の顔見ると目がパンパンに腫れ上がっていて
足を見たら蕁麻疹が広がっていました。

痒がって酷かったのですぐに小児科に電話したら
予約より先に受診してもらえることになったので
すぐに向かいました。
小児科に着いてからもどんどん酷くなり全身に出てきてました。

抗生剤のせいなのか何が原因なのかは
一概に言えないみたいで
一旦抗生剤を中止する事になりました。

まずは蕁麻疹を抑える飲み薬と塗り薬を貰って
すぐに飲ませて塗ったらだんだん良くなりました。

その後はすっかり元気にはなりましたが
目はまだ少し腫れていて
蕁麻疹の跡も消えずに全体に残ってる感じです。

去年の12月にも溶連菌に感染して
その時も熱が下がったあとにおへその下から足先まで蕁麻疹が出て消えたあとに赤い発疹になりました。

今回は、12月に感染した時とは違う抗生剤を飲んだから
それが原因なのかな?とも思いましたが
今日の蕁麻疹は本当に過去一酷くてもう見てられないくらいで全てが地図上みたくなって腫れ上がってるみたくなっていました。

娘はもともと蕁麻疹が出やすい体質みたいで
私や私の母も慢性蕁麻疹を持ってるので遺伝してしまったのかなと考えてます。

蕁麻疹が消えたらまた小児科を受診して抗生剤の相談をしましょうとなりましたが、同じようになったお子さんいらっしゃいませんか?

ちなみに蕁麻疹はアレルギーからくるものみたいなので
アレルギー検査などもした方がいいでしょうか?
一度皮膚科で診てもらった方がいいのかなと悩んでいます。

ご回答よろしくお願いします😭💦



コメント