※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休手当と育休手当の金額算出方法が分からず、どこからどこまでを参考にすればいいか相談です。

産休手当と育休手当について。
金額の算出の仕方が違うと思いますがどうしたら
いいか分からず質問です😭ネットで計算してみましたが
合ってるか分からず😭

育休復帰2023.5で時短勤務
大体額面、19万後半でしたが5月だけは控除が入って
額面も13万程でした。
2人目を妊娠し、3月末から有給
4月末が本来の産休です。
12月に切迫で休んで、4日しか出勤できず
傷病手当を使いました。

この場合どこからどこの金額を平均したものを
参考に計算したらいいでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

4日しか出勤できなかったのは12月だけであとは11日以上はたらいていますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5月は育休明けで8日だけ出勤しました。
    12月は4日だけで他は11日以上出勤しています😭✨

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月は全部有給使って1ヶ月休みって感じですか??4月いつから産休でしょうか??

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!
    多分大丈夫だとは思いますが、ちなみに上の子の産休はいつから入りましたか??
    4、3、2、1、11、10の6ヶ月で計算します!
    育休手当になるとまたちょっと違いますが、だいたいこの辺りの計算になります!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何年のですか?

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目産休入る前までは普通に11日以上働いてたんですよね?☺︎

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いていました☺️
    ちなみに、今回傷病手当使ったのが12月ですが当初は有給で処理されていて給料が満額でており額面で20万程😭
    後から傷病手当に変えたので1月の給料で12月分が控除されて
    お給料7000円だったのって手当に影響ありますよね😱?

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら大丈夫です!!

    結局12月の4日以外は傷病手当で休んでるんですよね?それなら影響しないと思いますが!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭
    そうです、12月4日間以外は休んでいます😭✨
    これで計算しやすくなります、助かりました😭😭

    12月と1月の扱いが分からなくて困っていました😭✨

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    傷病手当は会社が払うわけじゃないので給与としてはカウントしませんが有給は会社が給与として支払うのでカウントします!産休から遡って11日以上働いてる月6ヶ月分ですね☺︎

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にありがとうございます😭✨
    もう一度計算してみます😳💕

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😊✨

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後にもう一度だけ聞いてもいいですか😭?
    1月で11日以上出勤していて、12月分の控除で給料が低い場合は出勤してしまっているので計算の対象になりますよね😭?
    それとも一度は給料として支払われている12月を計算に含めたらいいのでしょうか、こんがらがって訳が分からなくなってしまって、終わった話なのにすみません😭😭

    • 2月14日