※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の授乳後の寝付きが悪く、母乳だけで足りているか不安。ミルクを足しても夜間は寝不足。授乳後の寝付きについて相談。

生後8日目の新生児育児中です。
授乳はほぼ完母なのですが授乳後全然寝ません。。
左右合わせて20-30分くらい吸わせてます。
その後も寝なければ添い乳させてしまったり。。
足りないのかなと思ってミルク20とかも足したりし始めました。
夜は寝不足がすごいのでミルクのみ70-80あげはじめました。
授乳後寝るまでどれくらいみなさん時間かかってますか?
母乳足りてないのでしょうか?おしっこは結構出てます。うんちも
14:20に起きて寝たのがさっき16:20で2時間くらい最近かかります。
結構辛くて涙出てきそうです。

コメント

ママリ

おしっこうんち出ているなら母乳が足りないということはあんまりないかな?とおもいますが一度スケールで測ってみるといいかもしれないです。

完母でしているのは産院の指導のもとですか?

授乳後寝ないというのはずっとないているのでしょうか?

どれくらい母乳が出ているかわからないので断言はできないですが、母乳が軌道にまだ乗っていないとすれば、母乳後に毎回ミルクを足すのは全然いいことだとおもいますよ。

• ままり

ままり

特に完母にしたいわけじゃないのですが産院で母乳結構出てる方だから母乳のみでいけるよと言われるがままにやってたのですがこんなに寝れないと思わなくて混合にしたいです。混合にする場合左右母乳何分あげて、ミルクどれくらい足したらいいのでしょうか(;>_<;)
    授乳中に寝たと思って離したらまた起きてモゾモゾしてる感じです。。30分とかたってだめならまた母乳あげちゃったりしてます。。泣く時もあります。ら

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

授乳後寝なくても、泣いていなければ起こしておいて大丈夫です!

混合にも色々やり方はあると思いますが、自分ならその感じなら、日中は30分とか待たず泣いたらとにかくおっぱい、夜間はミルクにします。

ミルクから3時間経たずで泣いてしまったらその時はおっぱいをあげます。生後8日なら60ml〜80mlくらいのミルクをあげます!

日中母乳のあとに追加であげるとすればとりあえず60mlで様子を見ます!

• 2月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね(;>_<;)はやく寝かさなきゃといつも焦ってしまい。。特に夜中は。
    何度も質問して申し訳ないですが日中の母乳のあとミルクあげる場合は母乳の時間10分ずつなど区切ったほうがいいでしょうか?

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんには昼夜の区別はないですし、焦る気持ちもわかりますが、泣いていなければ特に放置していても大丈夫です!

日中母乳を上げる場合は左右5分ずつ、いけそうなら5分ずつ×2クールで切り上げて、ミルクにしてました!

• 2月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね。深呼吸して焦らないようにします!
    母乳の時間も参考にします!ありがとうございます😭

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私も生後5日目の新生児育ててます!
母乳の分泌が良くガチガチになってしまうので、左右5分それ以上はあげないようにしてミルクを足しています。

寝ない時間長くて気になっちゃうけど、泣いてないなければ放置してます😅
日中は音楽流したり、喋りかけたり夜は子が起きてても私はなるべく寝るようにしていますよ~
休んじゃいましょ〜!

ちなみに産院からは10分以上あげない方がいいと言われました!私の場合だけかもしれませんが、飲んだ分以上に作られていたくなる可能性があるって言われました。

• ままり

ままり

混合でやられてるということですよね!
    授乳後寝なくて起きてる時、10分くらいしてまた泣いてしまう時などはありますか?
    その場合はおむつなども変えてあるときは母乳足りてないんですかね(;>_<;)

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよ〜!
    おむつ変えててもなく時は抱っこしてゆらゆらしてると寝ますね〜🥹
    夜中起きるのしんどいですよね…
    お互いに頑張りましょうね♪

• 2月15日
まいなつ

ぷーさんの回る音楽がついてるおもちゃがオススメです!まったく寝なかったのですが、3時間ぐらい寝てくれるようになりましたよ!