※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の生活リズムについて相談です。離乳食や添い乳についてアドバイスをお願いします。保育所入所予定で、お風呂上がりのミルクや添い乳の影響も知りたいです。

11ヶ月になったばかりの息子の生活リズムについてご助言お願い致します。

8:00起床
9:00離乳食1回目
お昼までの間にお昼寝30分程
13:00離乳食2回目
夕食までの間にお昼寝30分程
18:00前に離乳食3回目
19:00お風呂(お風呂出た後にミルク200)
20:30就寝
(合間でたまにお菓子やバナナあげてます)

混合で基本的に風呂上がりにのみミルクあげていました。
おっぱいは日中欲しがる時、お昼寝や夜の寝かしつけ時で、添い乳になってしまっています😭
添い乳は良くないとはわかっており、やめたいのですがぐずって泣いてアパートなので音問題でどうしても短時間で寝させたくて添い乳しまっています😓
後半年ほどで新築の家へ引っ越すのでそれまでは迷惑かからないように添い乳する予定です💧


①生活リズムどう思われますか?4月から保育所入所予定です。

②お風呂上がりのミルクはいつ頃やめたら良いでしょうか?
離乳食はしっかり食べています。

③夜間に何回か起きるのはやはり添い乳が原因でしょうか?

よろしくお願い致します🙇‍♀️


コメント

moony mama

① そろそろ、保育園に行き始めてからの生活リズムに合わせた方が良いと思います。
早めに慣れておいた方が、子供もママも楽ですよ。

②三回食になったくらいから、我が家はお風呂上がりのミルクはやめて、麦茶が白湯飲ませてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    お恥ずかしながら保育所の説明会まだなのですが、大体何時くらいまでに登園なのでしょうか?
    今買ってあるミルクがなくなったらミルクやめて麦茶にしていこうかと思います。フォローアップミルクは使用されませんでしたか?

    • 2月14日
  • moony mama

    moony mama


    出勤時間等、まだ決まってない感じですか?
    おそらく、9:00までに登園の保育園が多いように思います。

    我が家は、一歳まではミルクは飲ませてました。毎食後のみ。
    息子がミルク大好きだったので。
    フォロアップにはせず、一歳過ぎたときに牛乳に移行しました。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9:00から仕事の予定です💡らそれに合わせて逆算してみます✨

    息子さんは牛乳は嫌がらずに飲みましたか??

    • 2月14日
  • moony mama

    moony mama

    出勤時間から逆算して、余裕を持った生活リズムを作っておくと楽ですよ。
    さぁ、出発❗️ってときに何かやらかされたり。トイトレ進み始めると、それもまたバタバタの要因になったりするので。

    牛乳ダメならフォロミあげてみる?くらいの気持ちで牛乳飲ませたら、すんなり受け入れました😆
    フォロミ受け入れられない子もいるって言いますからねー。我が家は、やってみて、ダメならそこで考える❗️って感じでする😆

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余裕ある時間で計算してみます✨

    すごいですね👍ちなみに低脂肪牛乳とか調整牛乳とかはあげてないですか?

    • 2月14日
  • moony mama

    moony mama


    普通の牛乳です。(おいしい牛乳)

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!うちもそれ買ってみます!ありがとうございます😊

    • 2月14日