※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ太
妊娠・出産

29週の妊婦健診で子宮頚管が短いと言われ、2週間張り止めを飲むことに。仕事は事務で通勤が心配。安静にするべきか不安。経験者のアドバイスを求めています。

本日29週0日の妊婦健診で子宮頚管短めと言われました。
とりあえず2週間張り止め飲んで様子見ということになりました。

仕事は事務なのでとりあえず行っても大丈夫とのこと。

張ってる感じある?って聞かれましたが、張ってもすぐ治るくらいであんまり気にしていませんでした。
でも家に帰ってよくよく考えると痛みはないけどお腹頻繁に硬くなってる気がしてすごく不安です。 
電車通勤1時間が不安になってます。グリーン車に乗ってるのですが、たまに座れないのが不安です。

どの程度安静にしたらいいでしょうか。
経験ある方いらっしゃったら教えてください。

コメント

るん

頸管長言われてないですか?

  • こ太

    こ太

    動揺して聞くの忘れてました💦

    • 2月14日
  • るん

    るん


    2人目は28wでお薬飲んでも短くなったので入院
    3人目はお薬で正期産まで持ちました😊

    頸管長によってなので一概には言えないですが
    安静レベルでは家事禁止、お風呂以外は横になっててレベルです💦
    お仕事休んでとかは言われてないみたいなので
    そこまでではなさそうですね😊

    • 2月14日
  • こ太

    こ太

    2週間後の経過次第では仕事休んでってなるかもと言われました
    きっとまだそこまでの緊急性ではないのですね😥
    不安ですが正産期まで持ったお話も聞けたので少し安心しました
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
Rurimaru

私は28週で29mm、自宅安静になり、
32週で25mm、
張りどめは飲んでません💊

仕事が保育士だったので、仕事はしないで、家でゆっくり過ごして~だけでした🥺
上の子達を保育園に連れて行き、帰りに買い物したり…
昼間はソファーでゴロゴロしてます☺️

  • こ太

    こ太

    張り止め飲まず自宅安静のパターンもあるのですね!
    何ミリだったか聞けばよかったと後悔しています😭
    家事くらいならしても大丈夫ですかね
    ソファでゴロゴロいいですね☺️

    • 2月14日
もふもふ

もうすぐ出産ですね。
第一子は、切迫早産で入院、寝たきり入院でしたが早産になってしまいました。

私がお医者さんから言われたのは、
お腹がビーチボールくらいの固さになってたらもう張ってるから、すぐに横になるように。

一度短くなった子宮頚管は、アコーディオンのようなもので、長くなってもすぐにまた短くなってしまう。もう元の長さには戻らないから、とにかく安静にするしかない。

立ちっぱだと張ってきますよね。

どの程度安静にしたらと聞かれたら、
できるならもうずっと寝てた方がいい。
どうせ子供が産んだら、しばらくは思いっきり寝るなんて不可能だから、この機会に思いっきりダラダラしてもいいじゃん。と。

私なら、
通勤が一時間で座れなくてその間に張ります。
仕事中もなかなか座れません。
なので、病院から、出産まで会社を休んだほうがいいみたいな診断書をもらうことはできないでしょうか?
と、聞いてみます。

先生によっては、
そういうことね!OK🆗
と言ってくれる先生もいますし、
いや、そこまで緊急性はないよ。
という先生もいるので、
そこは先生次第になりますが。

医師の診断書
という免税府があれば、こちらも気兼ねなく休めますしね。

でも、はじめてのママリさんが、仕事はできるだけ休みたくない。
と思われるのであれば、早めに出勤したりしてでにるだけ座れるように工夫するしかないかなぁと思います。

くれぐれも無理はしないでください。

  • こ太

    こ太

    寝たきりの入院でも早産になってしまうんですね、
    今無理しない方が良いですね🥲

    ビーチボールくらいの硬さ、立ってる時大体そうな気がします😰

    仕事の引き継ぎがまだ終わってないので、できればすっきりさせたいと思っていましたが、早めにお休み入れるように病院と会社に相談してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます!!

    • 2月14日
初マタ

私も29週の時に切迫早産と言われて自宅安静でした🥲
ちなみに子宮頸管は3センチです。
私も同じく事務職ですが、2週間休んでくださいと母健カードを書いてくださりそのまま休みました!家では貰った張り止め薬を飲んで、基本家事はせず横になってました🥲

  • こ太

    こ太

    事務職でも疲れが溜まって夕方から張ったりしますよね😭
    私ははっきり切迫と言われたわけじゃないのですが、やはり安静にした方が良さそうですね💦
    教えていただきありがとうございます!

    • 2月14日