※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時、誰も立ち会わず一人で出産する理由は、上の子の大事な行事と重なるため。親がいないため、旦那には上の子を優先してほしい。

出産時「コロナ禍で」という理由「以外」で、旦那にも親にもきょうだいにも、誰にも立ち会ってもらわなかったよーという方はいますか?

どのような理由で誰も立ち会わず、お一人で出産することを選んだのか、もしよかったら教えてもらえると嬉しいです。

現在2人目妊娠中で、上の子の大事な行事と出産が重なる可能性があります。
実母を亡くしており、頼れるきょうだいもいないため、旦那以外が立ち会うということが私の中ではないのですが、上の子の大切なイベントに親が2人ともいないというのは上の子がかわいそうなので、旦那には出産よりも上の子のイベントを優先してほしいと思っています。

コメント

Nao☆ミ

長男次男は立会してないです👀💡
娘のみ立会しましたが、コロナ禍で立会しないと退院まで会えなかったので(面会禁止)夫を説得して立会しました😅面会出来たら立会しなかったと思います💦
上の2人が立会しなかったのは、夫が特に希望しなかったこともありますが、私も特に居なくてもいいかなーと思ったのもあります😅
痛みに弱くて騒いでしまうかな
と思っていて、たぶん夫は冷静なので励ましてくれるとかサポートあんまり期待できないかな〜と思ったのと、助産師さんがいれば心強いしなと思ったのもあります😅

おうみ

上の子の時は旦那立会いにしたのですが、正直必要性を感じなかったので下の子が出産の時は元々立会い自体を考えていませんでしたー😅
上の子をみててくれると、それだけで安心もできますし☺️

はじめてのママリ🍊

一人が気楽だからです!
特に理由を聞かれたことはないですが「あれ?お一人?」とは確認されました笑 

お2人目でしたら計画分娩とかはどうですか?

たかな🦀

1人目の時がコロナ禍で立ち会い禁止だったのですが、それがもうとてもとても快適で、次があったらまた1人で臨もうと思っていたので、2人目の時は立ち会い解禁されてましたが1人で産みました😂
助産師さんが居てくれるだけで十分心強く、集中できました✨

かんちゃん

我が家は3人目の時
発表会とかさなり
コロナで立ち会えなかったんですが
旦那には発表会に行って
もらう予定でした!
立ち会いできても。

ちはる

うちの夫は
マイペースでのほほんとしてて
頼りないタイプなので
陣痛中にそんな姿みたら
イライラしそうだったので
どちらも立ち会いなしにしました!
今回もなしにする予定です🥰

みみみ

1人目は遠方の実家に里帰り出産したこともあり、陣痛室には母が付き添ってくれました。分娩室には入ってません。

2人目は里帰りしませんでしたが、上の子と一緒にいてほしかったのと立ち会いも特に希望していなかったので1人で出産しました😀私自身痛みにわりと強いのと、夫はあまり気が利くタイプではないのでイライラするのが目に見えていたので…😅