※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

破水や陣痛が来た場合、タクシーで病院に向かうことが難しい状況。家に1人や子供2人との場合、家族が不在で困惑している。

妊娠中家に1人で破水、出血、陣痛などきた場合みなさんタクシーで病院に向かってますか?

陣痛タクシーもない地域で、新築なので住所を行ってタクシーがすぐ来てくれるのか不安です。呼んでも家の場所がどこなのか電話が来そうな気がします。前家近くの道端でタクシーを電話で呼んだときに20分後くらいに来ました💧待ってる間にタクシー何台か通りました笑

実父も義母も仕事してるし、バイパス通ってこないといけない距離なのですぐには来れません。
産婦人科も大きい病院に通ってるので家から遠いです。

実家に帰るのは部屋がないのと、家の中素足で歩いたら足の裏が汚くなるくらいの家なので帰りたくないです💧
夜は旦那がいるので日中は仕事してる実家、義実家に行っても意味ないですし…上にも2人子供がいるので、自宅で過ごしたいです。

子供2人と自分のみ、もしくは自分のみ家にいた場合に破水などが来た場合みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

タクシーしかないのでタクシーで向かう予定です🫡
目印とか、わかりやすいものないですか?
電話する際にそれを伝えれば大丈夫かと思います私も新築で尚且つ密集地域でわかりづらいので宅配など全てにおいて目印になるような説明かならず付け加えています!
ちなみに日中旦那様は駆けつけられる状況でしょうか?
うちの場合は職場からも遠く外回りしてる仕事なので1番長くて2時間ほどはかかると見てるのでとりあえず産院に子供連れて行き1番最初に迎えに来れそうな人に上の子を迎えにきてもらう方式予定してます😂💦

• ママリ

ママリ

やっぱりタクシーしかないですよね💧
    家までの道は口で説明はできますが、迷ってまた電話くることもよくあります🥲
    旦那はごみ収集の仕事で、すぐには帰れないらしく区切りのいいところでやっと帰れるようです。職場から家は15分くらいで近めではあるのですが😣
    とりあえずタクシーで子供と向かって旦那に後から来てもらうしかないですよね💦下の子が一歳半なので病院までの40分タクシー内で抱っこしとくのも大変そうです😨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

まっっったく同じ状況です!笑
タクシーで行きますよ😊けど同じく新築で住所がわからないと配達の人から度々連絡あったりするから不安です😅さらに上2人子どもいるのも同じですが、お子さん幼稚園保育園は通ってませんか?

• ママリ

ママリ

同じ状況なんですね!親近感☺️私も配達の方からよく電話きます!口で説明してもまた迷って電話くることもあります😅
    子供は保育園に2人とも通ってます!保育園行ってる間は1人なのでまだいいのですが、祝日や子供の風邪などで家にいる時のことも不安になってしまいます💧

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも周りに目印がないから説明しにくい場所で😭
    すっっっごいわかります。笑
    まだ上2人が1、3歳で予定日来月ですが、とにかく風邪とかひかないでって思ってます😭園でインフルとかコロナも流行ってるからそれ聞くとビクビクします。。💦

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣目印がないと困りますよね😨
    1・3歳で来月予定日😱上2人連れての移動ものすごく不安ですよね!
    私は1・4歳で4月予定日です!タクシー乗ってる間の一歳の子抱っこしとけるのか?とかも不安で😓病院まで40分くらいかかるので😔

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかもうちの病院子ども連れて陣痛室行けないのでとにかく幼稚園行ってる日に産まれてくれないとほんと困ります笑
    40分ですか💦💦私は10分ですが、上2人が4時間、2時間で産まれてるので子どもらいる日にワタワタしてる時間ないから焦ります😵‍💫

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

私の病院も面会が幼児の子NGなので病院に連れて行ったらだめだと思うんですが、緊急事態なので病院の人がなんとかしてくれるだろうとか考えてしまってます😱旦那が来るまで…

4時間2時間だと3人目はもっと早く産まれそうですよね🥶💦私は帝王切開なので陣痛きたらめちゃくちゃ焦ります😭
    気持ちわかってくださって嬉しいです😢✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです笑
    ダメと言われても家においていくわけにはいかないしとりあえずは連れてくしかないですよね🤣

帝王切開なら予定入院ですよね?それならまだ陣痛、破水さえなければ、、ですね🥹
    私も同じような方と話せて良かったです🥹お互いあと少し頑張りましょうね✨

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!子供連れて行くのは多分自分だけじゃない!と思って迷惑かけるのは承知で連れて行きます😓赤ちゃんが大事なので気にしてられない!!笑🥲

予定入院です!帝王切開の前日に入院と言われてます!
    子宮収縮で自宅安静なのでいつ何があるか分からない感じではありますが、陣痛破水さえなければって感じです😓
    でもはじめてのママリさんの場合は何かあってから病院へ行くのは決まってるのでめちゃくちゃ不安ですよね🥶💦

お互い頑張りましょうね☺️
    ありがとうございました💕

• 2月14日
ママリ

私も、新築なのでGoogleマップに反映されてないというか
まだ前の土地のままなので、タクシーを呼んでも迷うようなところに住んでます。
両実家遠方で頼れなかったので、
妊婦健診後期からずっとタクシー利用して、
「いつも利用するあの家の妊婦ね」
って感じで覚えてもらいました..

娘の時、昼間に自宅で破水してしまい
15分くらいでタクシーは来ました。
破水、陣痛くらいならそこまで慌てなくても
待っていれば大丈夫かなとも思います!
めちゃくちゃ緊急な時はもう、救急車呼ぶ覚悟していました!

• ママリ

ママリ

タクシー側に覚えてもらうのすごいです🥲✨
    帝王切開なので陣痛きてしまったら緊急帝王切開になると思うので、タクシー待ってモタモタして大丈夫なのかとか…
    そうですね💦緊急な時は救急車呼ぶのも頭に入れときます😭

• 2月14日
ママリ

タクシー以外の交通手段の候補はあるのですか?
旦那さん、実父さん、義母さんは呼んだらどれぐらいで来れるのですか?
1人しかいない、破水した、上の子もいるとなるとタクシーしかないと思うんですが💦
道端ではなく、近くのコンビニや病院やバス停とかで待つのが分かりやすそうですが、何かないのでしょうか?

私の地域も陣痛タクシーは遠方に1箇所しかなくて、運が良ければ15分。通常30分、混んでれば50分待ちます。
夫は、すぐに会社を出られれば40分で帰って来れて、そこから病院までは30分。
なので、破水したり間隔が短くて急ぐ時は、近隣のタクシー会社を利用する予定です。
まだ余裕があれば、陣痛タクシー。30分以上かかると言われたら夫の帰宅を待ってから行く予定です。

• ママリ

ママリ

旦那は仕事中すぐには帰ってこれないらしく、区切りのいいところで帰るのでもしかしたら1時間はかかると思います。
    実父、義母はすぐ家出たとしても40分はかかる距離です💦
    コンビニ、病院、バス停まで行くのに歩いて5分くらいですが破水やらなんやらした状態で動けるのか、子供2人いた場合は下の子が一歳でよちよち歩きなので不安です😣

いろんなパターンを考えて私も動けるようにしておこうと思います😱

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

破水して徒歩5分は遠いですね💦他に目印があれば良いですけどね😭

私は夫と一緒に、平日の朝陣痛がきたら…昼なら…夕方なら…土日なら…夜中なら…といろんなパターン考えて書き出しました!!
    この時間はラッシュだから夫の帰り待てないから迷わずタクシーだねとか、土日なら夫がいるから大丈夫だけど子どもの預け先がないからどうするか(とりあえず連れてくのはOKだけど、基本的には上の子NGなので)、とかです🙌

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

私の旦那は救急車呼べばいいんじゃない?って感じです😂
    緊急で入院する時も付き添いがいるみたいだよと昨日言ったら、1人で行けそうなら行ってて感じでした🤣3人目となると適当な扱いです😅
    死にかけたときにやっと心配してくれそうです笑

1人で色々調べて考えてみます😣

• 2月14日
ママリ

タクシーアプリはどうですか?
Googleマップのように現在地が地図に反映されるのでタクシーが迷うことはありませんし、1番近くを走っているタクシーが自動的に手配されます!

私も1人目の時はタクシーアプリで病院に向かいました😌
(破水していたので特大オムツしていましたが特にタクシーの運転手さんにはお伝えしていません)

• ママリ

ママリ

タクシーアプリGOというものをインストールしてみました。
    電話しなくても、アプリ内で配車が頼めるのでしょうか?
    現金でも支払いできますよね?

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうです!電話しなくても大丈夫です🙆‍♀️
    現金支払いできますよ〜!
    (タクシーを呼んだ時か降りる時に選べたはずです)
    後で領収書も出せるので陣痛の時は医療費控除に使えます✨

迎えにきてくれる時もタクシーがどこを走っているのかスマホから確認できるのでめちゃくちゃ便利でした👏

母子共に健やかなお産となりますように!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

もし家で待ってるうちに陣痛がきてすぐに家から出れない💦とかそういう時はタクシー運転手さんとアプリで通話やチャットができる機能もあります🫶

ぜひ一度使ってみてください!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

YouTubeで検索して見てみたらタクシー呼ぶ時に支払い方法選べそうでした😊
    陣痛でタクシーの呼んだ時はお金返ってくるんですか!?

そんなことも分かるのですね!すごいです!
    チャットまで!😱めちゃくちゃ安心ですね✨

アプリでタクシー呼ぶを押す前の段階で、タクシーが何分くらいで来るか分数が書いてあるのですが(27分)、近くのタクシーが来てくれるのなら呼んだ時はそれよりも早く到着できるってことですよね!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

良かったです!!
    陣痛の時のタクシー代は医療費控除の対象ですよ🙆‍♀️
    普通の妊婦健診でタクシー使っても返ってきませんが、陣痛のとき(緊急時)は請求できるのでうちも上の子の時控除に組み込みました☺️✨
    タクシーの領収書は、乗った後アプリから領収書請求→好きなメールアドレスにPDFで届いたと思います!

到着予定時間は大体表示それよりも早めです!
    あとはDidiってタクシーアプリもあって、もしかすると地域的にそっちの方が普及しているかもなので一応見てみてください🫶
    ウロウロしてるタクシーが多い方を使ってください🚗

出産ドキドキですね、頑張ってください❤️

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

すいません、無知で教えていただきたいのですが、医療費控除受けるためにはタクシーの領収書はどこへ提出したらいいのでしょうか?

そちらのアプリも取ってみます☺️✨教えていただいてありがとうございます😭✨

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

領収書は基本的に5年間自宅保管ですね、稀に税務署から提出を求められるのでその時にスッと出せるように保管って感じです
    上のお子さんのご出産では医療費控除されませんでしたか?💦

もし初めてなら「医療費控除 出産」で調べていただくと詳しくやり方が出てきます!
    陣痛時のタクシーについては「医療費控除 陣痛 タクシー」で国税庁のHPも出てきます❤️

今年の家族の分の医療費もまとめて申請できるのでやっておくと結構お金返ってきますよ☺️❤️

• 2月15日