※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供が寂しがりやで、お昼寝がうまくできずに疲れています。家事も大変で、子育てライフが思い描いたようにいかなくて悩んでいます。

ひとり遊び、お昼寝が上手く出来ない生活が180度変わった😢泣きたいです。
長いですが吐き出させてください。

生後5ヶ月とちょっとの子がいます。
とても寂しがりやで、すこしでも離れるとこちらを見ながらウーウーと唸るのでゆっくりできません。
ひとりでおもちゃで遊んでくれたらな、、と思ってしまいます。
YouTubeを見せるとしばらくはそちらに注目してますが、見せっぱなしも良くないですよね💦
なので家事をするとき限定にしてます。

授乳のタイミングで朝寝やお昼寝もすることがありますが、腕から床に下ろしたら3分で起きます。
添い乳でお昼寝させて家事をしようにも、となりを離れると10分以内で起きます。
湯たんぽで寝床を暖めておいたり、寝ついてから15分経ってからおろしても同じで、結局抱っこ紐にいれてそのままお昼寝させたりします。

離乳食も始めましたが、なかなか時間がかかりますね。
今日は朝8時半に起きて自分の朝ごはんを食べて、ご機嫌をとりながら離乳食を用意して食べさせておむつ替えたり保湿したり、お世話だけでもう10時半になってて。
もっと自分だけ早く起きればいいんだろうけど、夜中全然寝てくれなかったからそんなわけにも行かないし。

子どもがいない頃の休みの日は、朝早く起きてお化粧してヘアセットしてお散歩して、午後は趣味のお菓子づくりや料理を楽しんだり、、、。
そんな時間は今は本当にないです。
わかってはいましたが、なんかキツくなってきました😭

みんなそうですよね、きっと。
赤ちゃんはとっても可愛くて大好きで幸せです。
旦那も週末は育児にとても参加してくれてます。

でも、「いいよね。自分は離乳食をつくらないし、あげるのも毎日じゃないから楽しみだよね。夜泣き対応はわたしにしかできない(パパは別室で寝ているし、パパだとギャン泣きする)し、かわいがるだけじゃん。」なんて思ってしまいます。

結婚して地元を離れているため親や友人は近くにはいませんが、旦那は本当に良くやってくれています。
それなのに、平日赤ちゃんと2人きりになるとたまにすごく疲れてしまいます。

朝起きてこんな時間なのにまだパジャマですっぴんのまま、なにもできていない自分にがっかりするんです😭

離乳食の回数が増えたらもっと大変なんだろうな、、なんて思ってます。

キラキラした子育てライフを夢見てましたが、ボロボロです😢

コメント

ぽよ

お外出てますか??

午後の小1時間でも良いのでどこかにお茶しに行くとかすると少し気が紛れますよ😌

やはり赤ちゃん落ち着くまでは自分の事は全然出来ないし出来ない自分にモヤモヤ、イライラする事ありますよね😭

週末はたまにはパパに預けてママ1人でショッピングとかしましょう!
お菓子作りが好きならパパに1〜2時間散歩とか行ってもらってお家でのんびりましょう!

パパだと泣くから、、は関係ないです!
だってママだって最初は泣いたでしょ?
でもママは頑張るしかないからどうしたら泣かないかな?どんな抱っこがいい?ミルクかな?オムツかな?暑い?寒い?抱っこもどうやって揺れると赤ちゃん泣かない?
色々考えましたよね?
でもパパは?そこまでやった?
ママなら泣かないからってパスとかしてませんか?

もっと手抜きしていいんですよ。
泣いたってちょっとほっといても大丈夫。
今〇〇してるからちょっと待ってねーって待たせて大丈夫。
週末1日くらい寝室交代しましょう?
パパ1日寝れないくらい大丈夫。
だってママは毎日寝れてない。
夜泣きだってパパもがんばれ。
そのうち赤ちゃんも慣れてくれるから大丈夫。

はじめてのママリさんはもう頑張ってる。
頑張りすぎなくて大丈夫です😊🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    子どもを連れて散歩がてら缶コーヒーを飲んだりすることはあります☕️
    まだ腰がすわらずお座りもできないので、チェアにも座れないしカフェはハードル高くて☕️
    ぐずってしまい結局抱っこ紐でユラユラしながら飲んだりうんちがたくさん出た音がして急いでコーヒーを流し込んでおむつ替えにいったり、なかやか一息はつけませんね🥲笑

パパは泣かないように試行錯誤したかといえば、そうではないですね。ハッとしました。
    いつもギャン泣きしてる子どもが可哀想になり最終的にやるよとなってしまいますが、頑張ってもらおうと思います。

1人の時間をとれるよう旦那に相談してみます。
    がんばってると言ってくださって、もう産後半年も経とうとしているのにボロボロのままでダメな母親だと思ってましたが、そうではないんだなと思い気が楽になりました。

ありがとうございました😭

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私の息子もお昼寝抱っこじゃないと寝てくれません😭
リビングに置いてあるベビーベッドに置こうとすると2秒で目を開けます…🫠
なんならゼロ距離にいないと泣くので手紙だすのもプレイマットの上で宛名書きました😂
私は朝6時に起きるので色々と準備して朝寝させてからすぐお散歩に行くようにしてます!
お散歩が好きみたいでキラキラした目であたりをキョロキョロ見てます😊
完母なので夜間のお世話はパパは一切せずぶっ通しで9時間とか寝てるの見て羨ましくなりますが、きっとこのきつい時間は今だけ!
と思ってなんとかやってます🥹
離乳食も大変ですよね、私はお粥は手作りしてますがあとはCOOPに頼ったりしてます!
後追い始まりだして大変すぎますが、きっといつかあの時大変だったよね〜って笑える日がくると思ってます😖
頑張りましょうね💕︎

☁️🩶

うちも新生児期からずーっとそうでした!
少しずつお散歩や外出を増やしてそれが赤ちゃんにとってはすごく刺激なので、そのおかげかはわからないけどわりとすんなり寝てくれるようになってきました。

あとお昼寝はカーテンを閉めて少し暗くしてオルゴールを流して寝る時間だと覚えさせたりしてます!

あくまでうちの子にあっているだけだと思うのでみんな試行錯誤でほんとに大変ですよね😭

離乳食はお粥は炊飯器で炊いてブレンダーするだけで、あとはぜんぶベビーフードです!便利なものいっぱい活用して肩の力抜いてます!

世間は妊娠出産を美化しているけど全然そうもいかないですよね

あと、首が座ってから腰が座るまでの外出はチェアベルトがめちゃくちゃ役立ちました!自分につけてこどもに付ければ両手があきます!
ほんとに切羽詰まる日々だと思いますが物や人に頼って、ママが余裕ない時ってこどもに伝わるのか何もかもうまくいかなかったりしますし、どうか無理しすぎずお過ごしください😭😭

はじめてのママリ🔰

うちの娘ととても似てます!娘も側を離れると泣いてしまうし、一度泣いたらなかなか機嫌悪くてそのまま治らないし、1人で遊んでても5分くらいで飽きてしまいます!
お昼寝は少しの光があるだけでベッドでは寝られなくて、夜と同じ真っ暗にすると、寝かしつけは抱っこですが不思議とベビーベッドで寝てくれます。明るいところでは抱っこ必須です。1人の時間がどうしても欲しい時な夜と同じ環境で寝かせてます。
離乳食なんてまだ2口くらいでぐずって食べません!
私も午後出かけるまでパジャマの時もあります。

しんどいですよね。私も泣きたくなることあります。娘に対して、どうしてこんなに泣くの?って思っちゃうこともあります。赤ちゃんの唯一の表現って分かってるんですけどね。手を抜いてもいいとわかってても、手の抜き方がわからなかったりしますよね。
私は食べたいものコンビニとかで買って満足するまで食べてストレス発散してます。笑
完母ですが、栄養バランスとか言ってられません😂
私は人に話すことで少しスッキリするので、母親に電話したりして聞いてもらってます。

思ってることが似ていたのでついコメントしてしまいました!
質問者さんは本当にもう、たくさん頑張ってますよ!これ以上は頑張らず、深呼吸して力抜きましょう😊

みの🔰

お気持ちとってもわかります!!
私も5ヶ月の息子がいて、とても可愛いですが1日みているとどっと疲れます😇

少しでも離れたら唸ったり泣いたり、寝返りしたもののまだ前に進めなくて怒ってないたり笑
1人で遊んでいてくれることはほとんどなく、お昼寝も基本的に抱っこでしかしないので、最低限の家事だけやって、あとは坊とずーっと一緒にいます、、🥱

夜も旦那さんは別室で寝てもらって、今まで全ての寝かしつけと夜泣き対応は私で、
さすがに限界!!と思ったことも何度もありましたが、最近開き直ってきたのか、あまり気にならなくなりました、、😳😳😳

お互いフリーランスなので土日も休みという休みがなく、週末もあまり時間が取れないので、
かわりに1-2週に1度はベビーシッターさんにきていただいて、
数時間でもゆっくりできる時間を確保しています🤣✨✨
おそらくこのおかげで、なんとかやれているんだなと🤣🤣🤣多少コストはかかりますが、かなりオススメです🙌✨

私も坊をつれてカフェに行くのはハードルが高くて、お散歩も少しならしていますが、長い時間になるとぐずり始めるので、
それならいっそ普段はガッツリ一緒に過ごして、
たまに人にお願いして自分の時間をつくろうと思うようになってから楽になりました🍀

あと離乳食は2週間分まとめて作ってフリージングしているので、準備自体はそんなに手間がないかもです!リッチェルのフリージング使うととても楽ですよ✨️

旦那さんに対しても、可愛がるだけなんだからそりゃパパ好きになるよね~って思うことも多いんですが🤣
でもそうしてくれていた方が、子育てにポジティブなイメージをもって力を貸してくれるし、ラッキーか、と思い直しています🤣

主さんは、旦那様への感謝も忘れていないですし、息子さんのことも大切に思わている素敵なママさんだと思います🥰✨✨
どうかぜひ、息抜きの時間もとられてくださいね☺️🌸

はじめてのママリ

みなさん、同じ境遇での体験談を本当にありがとうございます😭!
本当にお疲れ様です。
今日も一日、がんばりましたよね✨✨
これから夜の部がんばりましょう!!笑

育児の孤独を感じていましたが、みなさんのコメントを読んでまたがんばれるって思いました👶
おかげさまで今日は楽しく笑って一日過ごせました✨

がんばりすぎず、自分のことも大切にしながら赤ちゃんとの生活を楽しみたいと思います🥹

みなさんも、時には頑張れない時もあると思います😢
それで普通だしそれでいいんですよね!
ぼちぼちでがんばります♡

グッドアンサーは真っ先にコメントをくださった方にさせていただきました!

ありがとうございました♩