※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールや卒乳の時期について、生後1ヶ月の赤ちゃんについて考える必要があるでしょうか。

いつから離乳食を始めて、いつ頃から卒乳・断乳に向けて進めていくのか…と今後のスケジュールはいつからしっかり考えていけばいいんでしょうか?🤔だいたい一般的にこれくらいの時期ってのはわかりますが、わが子に置き換えて◯月になったらやるぞ…みたいな計画は今生後1ヶ月ですがもうしっかり立てておくべきですかね?

コメント

ママリ

子供の成長や様子を見て決めるで大丈夫だと思いますよ!
離乳食は6ヶ月から始めて、断乳は一歳すぎて乳首噛まれて痛くて辛かったので今がタイミングだと思い辞めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の成長によって様子見ながらって感じなんですね!

• 2月14日
kiki

えぇ私一人目の時そんな先のこと考えてなかったですよ😂😂めちゃくちゃ偉いし凄いです✨
離乳食も5ヶ月から出来ると分かっていながら結局6ヶ月入ってから始めましたし、断乳も1歳過ぎたし離乳食も食べてるしおっぱいに興味無さそうだしやめるか〜みたいななんとなくで辞めましたよ🤣

今はまだ離乳食や断乳のこと考えなくても大丈夫かと思います😊離乳食に関しては今から情報収集しておくのはありかなと!でもそんな急がず4ヶ月頃から情報収集でも遅くはないと思いますよ!本で進めていく?アプリで進めていく?や全部手作りでいくのか?ベビーフード(BF)も活用しつつ進めていくのか?、何が必要で何が要らないかなど決めておくとスムーズかもですね🫶🏻🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に育児無知すぎて、気付いたら時期過ぎてた…!なんて事になりそうなので😂
    離乳食の進み具合にもよるんですね!
    何でもアプリが活躍してくれますもんね🤔今は授乳頑張りつつ、色々情報集めも少しずつ取り入れてみようと思います!ありがとうございます!

• 2月14日
ふゆか

もし復職や保育園の予定などが決まっているなら、逆算して○月たでに○○を!という感じが理想だとは思います。

が、個人的にはゆっくりざっくりその時その時でいいんじゃないかなあ〜と思います☺️
だんだん本人の性格も出てくるので、食べたそうな子なら5ヶ月すぐ、離乳食順調そうなら早めに…など!✨️

わたし自身は元々ズボラな性格もあるのですが、離乳食も始めたら引き返せないしなあと思って6ヶ月前ギリギリから始めました笑
卒乳・断乳も4月からの保育園が始まったあとメンタル的にも落ち着いた6月頃かな?とぼんやり考えています。
おっぱいケアも必要になると思うので助産師さんと連絡を取りながらですが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子が1歳になった時期に復職が決まっていて、職場の預かり保育の利用もあるので、そこが目安かなと考えています!
    離乳食も実際始めてみないと進み具合もそれぞれですよね🤔
    確かに離乳食スタートしたら引き返せないですね😂そういう所も考えつつ子の様子も見つつ検討してみたいと思います!ありがとうございます!

• 2月14日