※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰  
家族・旦那

現在34週の初産婦です。私と旦那共に25歳で旦那とは23歳で同棲開始、24…

イライラが止まらないので聞いてください。
現在34週の初産婦です。

私と旦那共に25歳で旦那とは23歳で同棲開始、24歳入籍、入籍後半年で妊娠で今に至ります。

私と旦那はお互いに高卒で就職している為社会人は7年目になります。
ですが入籍するまではお互いに特に貯金などしておらず、同棲を機に貯金を始めました。

2人とも正社員なのであまり散財しないようにし、節約を意識したら月に15万、残業などした月は20万程貯金できるようになり、私も産休まで仕事も頑張りました。

妊娠を機に2人分のボーナスも外食以外は使わず全部貯めてきました。

今すぐに貯めないといけない事情はありませんが、育児にどれだけお金がかかるか分からないのと、物価高などで不安もあり私はとにかく貯金がないと安心できません。

旦那も貯金には協力的ですがそもそもの給料が少なく家に16万しか入れてくれません。
理由は基本給が少ないのと、ブラック企業でサービス残業ばかりしています。
なので手取りが18万程度です。ボーナスは手取り45万でふ。

その分私は手取りで25万から30万←残業次第で変わります。

私はとても旦那の事が好きだったので入籍前からこの事実は知っていましたが自分が稼げば良いやと思っていました。

なので給料に関してはとやかく言った事はなかったです。

しかし私も産休で手当金が入るとはいえ、以前よりも収入は下がるし生活も変わるので飲み会やゴルフなどはできる限り控えてほしいと伝えていました。
金銭面もそうですしもう34週で何が起こるか分からないからです。

それなのに今朝、本当に申し訳ないんだけど、2万円貸してほしいと言われました。
理由はゴルフです。

今月は旦那の友人の結婚式、その後の飲み会などですでに5万円程度支出がありました。

うちはお小遣い制ではなくその度に私に言ってお金を渡すやり方でやっています。

先月は旦那が残業が少なく、給料もいつもより更に少なかった為何も使わなくても貯金できる額は減るのに、結婚式、飲み会と更にゴルフでもはや旦那は今月家に何もお金を入れていない計算になります。

ゴルフ断れないの?と聞くと会社の課長、係長と行くから無理だと。
しかも毎回ですがかなりの遠方で神奈川住みですが茨城まで行くようです。更にいつも旦那の運転で交通費やガソリン代などは一切出してくれません。

これに1番腹が立ちます。

その後ご飯とかご馳走してくれるのかと思いきやいつも夜ご飯は食べずに帰ってきます。

ゴルフ代ももちろん自分の分は自分で出します。

旦那の言う俺が1番下だから車出さないとは100歩譲って分かります。でもその場合費用などは上司が出してくれたりするのが普通ではないでしょうか。

私は友達同士でも誰かが車を出してくれたりしたらランチ代はご馳走したり遠出したら交通費は車出していない人たちで折半などが常識だと思っていたので引きました。

旦那はヘルニア持ちで長時間運転するといつも腰が痛いと言って帰ってきます。
上司はそれを知っています。なのにそこら辺にもたくさんあるゴルフ場なんてあるのに何故そんなに遠くまで行かなければいけないのでしょうか。

旦那にはこの事を全部伝え、ゴルフなんて貴族の遊びなのに何で安月給のやつがやるのか意味が分からない。
収入に見合う遊びをしてほしいと伝えました。

旦那は本当にごめん。ばかりでそれにもイライラします。

3月、4月は飲み会もゴルフも絶対に入れない事を条件に許しましたがその後も旦那にもイライラしますし上司にもイライラします。

産休前は家事は半分ずつしていましたが産休に入ってからは家事はほとんど私がやっています。
暇なので家事をやる事は全然良かったのですが、あまりに金銭面と妊娠に対しての考えが甘すぎるので、
旦那に、私は産休育休手当金が入るからそれは給料と一緒だからお互い仕事してお金をもらっているのと一緒。

私は家に居て旦那は働いてるからって家事を全部やってくれるなんて思わないで。今後は家事も半分ずつ、赤ちゃんが産まれたら旦那が仕事の間は私が育児するけど、帰ってきたら仕事中できなかった分の家事と夜泣きも交代で見てね。と伝えました。

旦那は自分の給料が低いのでこう言われても仕方ないし私の言っている事は全部納得できると言っていました。

旦那はこういう性格なのでゴルフや飲み会も断れず、かわいそうとも思いますが、親になるので断るという事も覚えてもらわないと困ります。

旦那の上司は普段から本当に人使いが荒く、今日も出勤時間の1時間前に電話がかかってきて早く来てほしいなどいつも本当に嫌になります。

旦那には給与面も含めて転職してほしいと伝えていますが、来年昇格できるし、今の仕事を頑張りたいそうで断られています。

私も育休後復帰しますし、男性が仕事、女性が家事育児とは思っていないのですが、今の収入に見合った使い方、親になるので変わってほしいと思ってしまいます。

長くなってしまって何が言いたいか伝わらないかもしれませんが吐き出す先がないのでお許しください。

コメント

遥か

私が正規職員の時は旦那の給料上回ってました。
だからずっと俺はこれ以上給料上がらないからなと言ってます。
ウチは今私がアルバイト生活です。
正規職員は上が3歳前で辞めました。お互いが夜勤してた事すらあり、家庭がめちゃくちゃになり、上はチックと腸重積になりました。
何の為の仕事か分からなくなりました。
元看護師です。
3年前に看護師を離れ、去年から
全く関係無い業界で働いています。
そして副業として、たまに旦那休み限定で夜働いてます。
それを見てた旦那が同じ事を始め、今は副業が趣味みたいになってます笑
お小遣い稼ぎは楽しいそうです。ちなみに正規職員なので、大っぴらには出来ませんが。
貴方の旦那さんにも副業勧めてみたらどうですか?単発とかもありますし。
ちなみにウチはフルキャストとタイミー使ってます。

はじめてのママリ🔰

領収書かレシート持ってきてって
言った方がいいですよ💦
20000円なんて
そんな安価でもないですし
しっかり持って帰ってきてもらってください💦
でなければ渡せないぐらい
言っておいた方がいいです。

本当なのであれば
クソ上司ですね‥

昇格したとしても
あぶく銭で消えるなら
昇格した意味もなくなりますし
もうすこし見合った行動してもらわないと困りますね💦

• はじめてのママリ🔰  

はじめてのママリ🔰  

1万円がゴルフ代で残りの1万円は不安だからだそうです。

いつも残りは自分から返してくるので今回も残りの1万円は返ってくるとは思うのですが…

今の仕事は続けたいからお金が足りなければ副業すると言っていますが、そうなると私のワンオペ育児になりますし、何より今お金がなくてという訳ではなく、収入に合った使い方や奥さんが妊娠中という事をもっと重く考えてほしいのに、意図が全く伝わっておらずです。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中、「この人子どもが産まれるのに考えが甘すぎない…?」と不安で仕方なく、イライラも止まりませんでした🥺

金銭面だけでなく、生活態度も自由過ぎて、産まれてから私はきっと憤死するのではと思っていました、、、

でも産まれたらめちゃくちゃ変わりました!!!!
子どもの大学資金を親が出すのは甘えだ、奨学金を借りさせればいいとか言ってたのに、「この子のためにできることはしてあげたいし🥺」などと言い出してビックリです😂

妊娠中も臨月でも午前様で飲み会、電波の届かない山奥に何泊も旅行に行ってしまうなど、ヤバい行動ばっかりだったのに、今は休みの日はずっと家にいて赤ちゃんのそばにいます!😳

よく言われることですが、男の人って本当に産まれるまで親になれないんですね…
ママリさんの旦那さんも、実際に目の前に赤子が来るまで真剣に考えられないだけかもしれません。
うちの夫みたいな激ヤバ夫もいい方向に変わったので、ママリさんの旦那さんも意識が変わりますように祈ってます🙏

遥か

なるほど。そういう事ですか。
なら、男の人はいつまでも自由です。
女だけ生活がガラッと変わる。
理不尽なのが現状。
ただ産まれるとそこから変わる旦那さんが居るのも事実です。ゴルフと釣りは最大の散財趣味です。
ウチの妹の旦那の趣味は釣り。
でも今は行ってません。3ヶ月間みっちり育休取り、妹との子育て楽しんでます。
毎週決まった曜日に釣りに行ってたのに、不思議ですね。
貴方の旦那さんはどちらのタイプになるか、まだ分かりませんけど、良い方に向く事を願ってます。

はじめてのママリ🔰

昇格もできる可能性もあるのなら転職は難しい気もしますね💦
まだ年齢も若いので転職して再スタートしても良いのかもですが、これから出産し育児をするタイミングですし新しい職場となると立場や環境によっては休みなども取りにくくなるかもです…。
だったら私はひとまず今のところで頑張ってもらいたいです🤔

貯金にまわせているくらい余裕があるのでしたら、むしろ今しかゴルフなどは行けないよ!って思います💦
出産後は育児もありますし、これから出産と育児のためにきちんとしばらくはゴルフ等は控えたいですって上司に伝えてもいいと思います。

あと現在私は育休中ですし、産休中も育休中も家事半分ずつとは言えません💦
すみません🙇‍♀️💦
各家庭でやり方はあるし、できるのならしてもいいと思います。
けど基本睡眠時間が3-4時間、長距離運転のある夫に家事育児半分ずつとは言えませんでした😣
仕事に差し支えますし、交通事故にでもなりそうです💦

今はイライラもしてストレスたまりまくりでしょうが...😣
産後は慣れない育児もしながらになると思うので、試行錯誤しながら家事育児の分担をしていければいいと思います😊
私も来月から仕事復帰するので、両立できるのか不安ありますが(笑)

残りの妊娠ライフ少しでも楽しんでください😊
今のうちに出産後の生活や赤ちゃんのお世話の大変さなどは伝えておいたり、一緒に育児出来るように話し合ったりしてイメージ膨らませておくのもいいと思いますよ✨

ママリ

手取り18万で、仕事でゴルフ(自費)なんて、やってられないですね😂

わたしも、主人より私のほうが毎月の給与が高く、主さまと同じように「私が、稼げばいいや」と思ってましたが、
産休育休中だけは、そうはいかないなぁと思ってます😭
手当が入るまで3 〜4ヶ月ほどラグあるし…

プライドとかもあるかもですが、お小遣い制にして、「お小遣い制になってお金なくてゴルフいけません」って断われって、私なら言うかもです。

我が家はお小遣い制ではないですが、上司からの誘いを断れない主人にイライラしており😂
私自身が、行きたくないなら断ればいいやん派で…
ウジウジ言うなら鬼嫁のせいにしてもいいから、断れ!って言ってます😂