※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

授乳中に喫煙したい気持ちがあります。喫煙と育児の両立についてのアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の息子がいます。

まだまだ耐えられますが、妊娠前煙草を吸っていたため授乳中の現在煙草を吸いたくて仕方ありません。

完母で卒乳までいくつもりでしたが、危ういです…。
友達も耐えられず完ミにしたという話もあります。

まだ予定はないですが、小さいお子様がいる方で喫煙をする時気を付けている事はありますか?

喫煙について偏見などをお持ちの方はコメントを控えていただきたいです、申し訳ありません。

コメント

みるく

喫煙者ではありませんが。。
受動喫煙に加えて最近では三次喫煙という言葉も頻繁に聞かれるようになってます。
三次喫煙も予防できるように過ごされたらいいと思いますよ^_^

• あや

あや

三次喫煙初耳です!さっそく調べてみます!ありがとうございます✨

• 3月16日
まや☺︎

私も妊娠前は吸ってました。
今は吸いたいとは思わないんですが、主人がタバコ止める止める詐欺で・・・(笑)
吸うなとは言わないですが、以下のことは子どもの事を考えて守ってね!って言っています。
1,吸うなら外で。
2,吸った後は手洗いうがいをする。
3,臭いがあるので全身ファブリーズ!

お子さんから目を離して外に出るわけにはいかないと思うので、せめてベランダか換気扇の下で、子どもの前では吸わないようにすればいいのでは?

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    私の旦那も私が妊娠中は止める止める詐欺で今は仕事中しか吸わなくなりました(笑)

はやり匂いもダメだと思いますか?私は凄く臭いから嫌だと言っているんですが旦那はそこまで言う?!って感じで…😢

• 3月16日
  • まや☺︎

まや☺︎

臭いが三次喫煙って言われてるはずです💦
    私は息子が可愛いなら臭いもどうにかしろ♡って言ってます😤

あとは個人的に実母が喫煙してる姿を見て育ったので、子どもが小さいうちは母親の喫煙姿は見せたくないな~と思ってます😢💦
    主人は仕事も育児も頑張ってくれてるので、煙草ぐらいは許してあげるか!って感じです😜笑

• 3月16日
  • あや

あや

匂いなんですね?!!さっそく今日から匂いも旦那に対処させます!!!ありがとうございます!!

私の両親もそうでした😵そうなると自然と子供の喫煙も早くなりますよね…
    私も喫煙はしっかり約束事を守ってくれればいいかな〜って思ってます、禁煙の辛さは共感できますから(笑)

• 3月16日
  • まや☺︎

まや☺︎

あまりにも臭い臭い連呼されすぎて、主人は最近アイコス検討してます♡

そうなんですよね~。
    親が吸ってるから自分も吸うことに抵抗が無くて・・・😅💦
    今のところ主人は約束をちゃんと守ってくれてるので、私も口やかましくは言わないようにしてます💡
    家の中で吸ったらグーパンですがね😏笑

私は禁煙辛い!って思ったのが3日だけで、それからは一切吸おうと思わなくて💦
    主人が吸ってるのを見ても何も思わないし。
    だから何で主人が禁煙できないのが不思議で仕方ないです(笑)

• 3月16日
  • あや

あや

因みになんですが、アイコスは費用どのくらい掛かりますか?🤔

凄いですね!!私は禁煙本当に辛かったです😭何もない時に禁煙成功した事ないし妊娠中もつわりが来なかった時期はずっと吸いたくてウズウズしてました(笑)

• 3月16日

同じく3ヶ月の息子います☺️

わたしも煙草吸ってました❗️
いまも吸いたくなるときあります❗️

でも短い授乳期間大事にしたいなと思いました😭❤️1度しかないし、、、

吸うならミルクにして
外で吸って手洗いはちゃんとすればいいと思います
でも、服にも匂いがつきますよね、、、

• あや

あや

そうですよね〜😭その気持ちはすごく分かります!!
    匂いがあるから本当悩みますよね…

• 3月16日
ブルーリーフ

友達は、一日3本と決めて匂いがつかないないように、パーカー着て手を洗って、リステリンしてってやってました❗あたしは、そう言う事しても意味があるのかな〜って思ったので、ミルクにしました(笑)

• あや

あや

今は完ミですか?😳

• 3月16日
  • ブルーリーフ

ブルーリーフ

完ミです!!タバコ辞めればいいんだろうけど(笑)ストレスになるんで😅私は、タバコの煙りとかは、特に気にしてません(笑)良くないのは、もちろん分かります。けど昔は、今ほど騒いでないと思うし😃後ミルクだから免疫がとかいうけど、うち上の子も完ミだけど、まだ熱もだした事ないですよ❗多分持って産まれたもんだと(笑)もちろん吸わないでいるのが一番だとは思うけど、ストレスでイライラするくらいならって私は思います❗

• 3月16日
  • あや

あや

それ凄く分かります😭自分の小さい頃の写真を見ると両親とか普通に煙草吸ってるんですよね(笑)
    やはり確かに気にするのはいい事だけど多少くらいなら子供も元気ですよね😳私も小さい頃目の前で親が喫煙していましたが全然病気もした事なかったです…
    なんか少し気分が楽になりました!ありがとうございます😊

• 3月16日
トミー

うわー分かります😂私もヘビーだったので妊娠を機に辞められて自分を誇りに思ってましたが…(笑)まさか授乳期にこんなに吸いたくなるなんて…😅育児に慣れてきたせいもあるのか、タバコ吸う自分を夢にまで見てしまいました💨
回答になってなくてすみません💦

• あや

あや

分かります(笑)やめれた私凄いとか思ってました(笑)
    私も夢に出てきます…何度も何度も…完全にもう要らない、とまでは禁煙成功していなかったです😢

• 3月16日
ひまわり

吸うのはやはり副流煙もあり赤ちゃんにはかなりの影響があると言われてます。

突然亡くなることもあるみたいです。

今しか吸えないおっぱいですのでできたら母乳がいいかと思いますが、

ストレスでおかしくなるのであればミルクに移行していくといいかと思います!

• あや

あや

一応まだまだ耐えられるのだできるだけ禁煙は続けるつもりです🤗

• 3月16日

最初から母乳育児をするつもりがなかったのでタバコ吸ってますが家では吸いませんし吸うのも子供が寝て自分がお風呂に入る前です(`・ω・´)

• あや

あや

換気扇の下で吸われていますか?🤔

• 3月16日

退会ユーザー

家の中では吸いませんよ\( ˆoˆ )/
    外ですってます(`・ω・´)

• 3月16日
  • あや

あや

ベランダですかね?😵

• 3月16日
minomushi

保育園のため完ミにしたと同時に喫煙再開してしまいました😅本当、禁煙して1年くらい経つのに吸いたくなるの不思議ですよね⚡️
アイコスにしてます!
娘の朝寝、昼寝、夜寝た後の楽しみになってます。
今はまだ動きませんが、動き出したら絶対に手の届かない所へ保管。
娘を放ったらかしにしないように、起きてる時は吸いません。あと「タバコ吸いたいんだから早く寝て〜!」とか1度でも思ったらもう一度禁煙しようと思ってます😫!

• あや

あや

私も保育園に通いだしたら間違いなく再開してしまうと思います🤔
    アイコスはどんな感じですか?
    そうですよね、後追いなどもあるし…
    私も喫煙を優先にするような気持ちが出たら病院通ってでもやめます!!!

• 3月16日
  • minomushi

minomushi

アイコスは私は好きですよ🤔物足りない感じがあったり故障が多いのが難点ですが、普通のタバコは吸えなくなりました💧
    タバコ吸ってる間泣かせておくとかダメだなって思うし、育児の息抜きに吸ってるのにそれでイライラするのは違うなと思うので!

• 3月16日
  • あや

あや

物足りない感じがするんですね😢
    ちゃんと子供のことを考えた上での喫煙ですね🤔✨

• 3月16日
  • minomushi

minomushi

本当に考えてるなら吸うなって話ですけどね😅(笑)旦那も喫煙者なのでプカプカ吸われると我慢できませんでした💧

• 3月16日