※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズママ
子育て・グッズ

朝、子供が機嫌よく起きて朝食を取る方法について相談です。寝る時間や起床時の様子、食事の状況が記載されています。朝のルーティンや環境を整えてみると良いでしょう。

朝子供が機嫌よく起きて座って朝食をとるためにどうしたら良いと思いますか?
現状
寝る時間は20時から21時までに布団に入り早ければすぐ遅くて22時までに寝ている
朝無理矢理起こし機嫌が悪くて抱っこでリビングに連れて行ったり歩いてきても寒いとソファにごろん
テーブルに座らせようとしたこともありますが、、なかなかうまく行かず
ソファで毛布をかけてパンやおにぎり食べています
寝転がろうとするやのをやめさせてはいるが、ダイニングテーブルには座ってくれない、暖房は効いてる
あまりに起きないときはポケモンなどアニメをつけて起こす
自分で起きれたり機嫌がいい時は何もついていないかNHK


どうしたらちゃんと機嫌よく自分で起きて、朝ごはんを座って食べて着替えなどして時間までに出てくれるのでしょうか?いいか解決案あれば教えてください😭

コメント

deleted user

睡眠時間が足りていないという可能性はないですか??😭

うちのコは8歳ですが19時に布団に入り、20時過ぎには寝ていて、朝は6時半にスッキリ起きます☺️
寝る時間が1時間遅いと翌朝はなかなか布団から出てきません💦2時間遅いと翌日の体調が悪くなります😭

  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    早めに寝かせようとは努力してるんですが、下2人が保育園で2時間もお昼寝してくるのでなかなか19時は難しくて、、インスタでずっと見てたので私も真似したいんですが、、幼稚園に変わらないと難しいなぁと悩んでました😭💦

    • 2月13日
  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    ただ長男寝落ちして19時や18時に寝た日も起きないです🥲

    • 2月13日
めい

起きるのは何時ですか??

保育園通っているのであれば今より早く寝るのは難しいですもんね😭

  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    本当に起きなくて大変すぎて、最近退職して、今は7時から7時半に起きてます🤣できるだけ寝かせて機嫌よく、、と思いまして…
    先月までは6時半くらいに起こして7時半に出たかった→実際寝起き悪すぎて出られず仕事度々遅刻しそうになってました…😭💦

    • 2月13日
  • めい

    めい

    ギリギリご飯食べ始めれば間に合う時間の10分前くらいには起こして、ご飯と声掛けしても来ない場合は下げます😂するとごろごろしていても上の子達は文句言おながらも慌ててきますが、1番下は来ないので抱っこで迎えにいきます😂😂

    7時半に起きてもその感じだとやはり早めに寝かせるしか無い気がします💦あとはご飯はダイニングと決めるかですかね🤔
    うちは小さい頃から特別な日(友だち来た時など)しかソファでご飯食べることさせて無いので、それもあるのかなと思います!

    • 2月13日
  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    なるほど😭😭😭
    本当にさげてみるしかないですかね😭💦言ってはいても実際さげないから効かないのかな🤣💦

    がっつり働いてて、冬は朝本当に起きてくれず、もうソファでもいいから食べてくれってなったのがいけなかったかなと思います😭💦3人の機嫌とご飯と着替えと7時半に出るのがつら過ぎて甘やかしたかもしれません😭

    • 2月13日
詩羽

上の子が同じく朝寒いとかなんだかんだ言って
ソファやカーペットでごろごろしたり💦
朝の支度が口うるさく言って送り出すのがやっとな状態でしたが
ゲーム感覚で出来るよう
表を作ってみました💦
トイレ、朝ごはん、歯磨き、お着替え
みたいな感じで終わったら○をするみたいな
何分までに全部○出来たら花丸だよ!
花丸が5個たまったら50円ね
などご褒美つけてやり始めたらなんとか💦
でもうちの子は発達ゆっくりなので
花丸がつかなかったら
つけて!!と朝から怒る事態になりそれはそれで疲れましたが
何もないよりは出来てました😅
お子さん3人?なら
それぞれ表を作って好きなシールなど貼れるようにしたら
少しは楽しく支度が出来ないでしょうか💦
朝から怒りたくないのに
毎朝大変ですよね💦

  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    うちも長男が発達ゆっくり?で、ちょっと教育相談に通い始めたところで、何を言ってもママが怒ったといじけて布団に逆戻りしたり…機嫌を完全に損ねないように、怒り過ぎたくないのに起きないからつけたアニメやニュースですらじっと見てしまい、ご飯早く食べなさいよ、着替えなさいよ、何も聞いておらず、結果時間足りず手伝ってしまったり、悪循環に陥ってました。
    冬休み前から登校しぶりがあり、行くようになってくれたからまだありがたいんですが、やっぱり自分で起きて支度してほしいと、思って…
    帰宅時にスタンプ制度を始めたので、朝もやってみたいと思います🥹🥹🥹✨うちももらえないと怒りそうでイライラしそうですが、、ちょっと頑張ってみます😭

    • 2月13日
ゆか

朝食を好きなものにしてもダメですかね🤔
娘はおもちが好きなので、毎日少しおもち焼いてます😂甘いものが好きならココアとか…
朝弱いタイプもいますし、難しいかもですが💦

ソファで毛布かけて食べていると、目も覚めないしダラダラしちゃいそうな気がしました💦
寒いならモコモコの上着着るとか靴下履くとか…

あと起きないときにポケモンつけてもらえるなら、頑張って起きよう!と思わなくてもいいや~と考えちゃいませんかね🤔ダラダラしてる方が良いというか…

時間決めて、あと○分ね!とタイマーつけるのは無理でしたか?🤔

基本的には朝食を準備してる間に起きてきますが、もし食べないならおしまいです!😅
支度終わったら、テレビ見るようにしてます💦動けなくなるので😅
もし手が止まったりダラダラしていたら、次何するんだっけ?支度終わってるー?と言うようにしてます!
○○しなさい、早く、とかはやる気なくなると聞いたことがあって…

  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    好きな朝食にしてみるのもありですね😭朝おにぎりや卵焼き、ヨーグルトにしてましたが、ちょっと聞いてみようと思います🥹
    本当間違い無くて、ただ仕事が差し迫っていたので今まで色々ためしてうまくいかず、本人の機嫌を伺い過ぎたりアニメに頼ってしまって余計に悪循環だったと思います。
    やっと時間に余裕ができたので、今の状態を改善したくて相談しました😭✨
    準備できたら、に変えないとダメですね。しなさいが嫌だと本人も言ってました、しよっかがいいと、つい全然聞いてないし聞かないから最終的にしなさい!ってなってました、、言い方も改善していきたいです😭😭😭

    • 2月13日