※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☺︎ra
子育て・グッズ

2歳9カ月の男の子がおり、トイトレを始めていない状況。春に2人目が生まれるため、トイトレについて悩んでいます。みなさんのトイトレ経験を教えてください。

2歳9カ月の男の子がいます👦🏻
今はオムツをしており、
まだ本格的にトイトレも始められてません💦
言葉もまだそんなたくさん話せる方ではなく
ゆっくりなので
『しーし』(おしっこ)は理解して言えます。
お風呂などで、『しーしは?』と聞くと
おしっこができ、
うんちをするとオムツが気持ち悪いのか
お尻を触り知らせてくれます。

春には2人目が産まれるので
どうやってトイトレを進めて行こうか悩んでいます😭

みなさんどのような感じでトイレトレーニング
されたか教えてください👏🏻

コメント

ひなまるママ(27)

その頃全くやってなかったですね👍
保育園には通ってますか???

• s☺︎ra

s☺︎ra

コメントありがとうございます!
    保育園には行っておらず、自宅保育です☺️

• 2月13日
ママリ🔰

今トイトレ中です!

・さらっと「おしっこ出そうだったら出るよーて教えてね」と伝える
・おしっこ成功したら好きなキャラクターのシールを貼れるようにする
・まずはお風呂で「でる」と言う感覚を知ってもらう
・オマルに好きなキャラクターを貼って「挨拶いこー!」とトイレの場所を知ってもらい怖くない場所と覚えてもらう
・好きなキャラクターのトレパンを買う
・うんち踏ん張理想な時にすぐにトイレに連れて行く
・トイトレの始めの頃は親がしてるところも、ついてきた場合は見せていました(父のみ笑)

を今はやってみてます!

• s☺︎ra

s☺︎ra

コメントありがとうございます😭
    真似させていただきます🙏🏻
    トイレには、いつもついてくるので実際に座らせる所からはじめてみようかと思います👏🏻

• 2月13日
ママリン

男の子2人とも3歳過ぎてから始めました。2人とも言葉は遅かったですが、質問者さんと同じく、おしっこやうんちの言葉は理解をしていました。
長男の時は、必死にやりました。オムツの濡れる時間を調べて、だいたいの間隔が掴めたら声掛けしてトイレに誘ってました。夜間は濡れない日が数日続いたので挑戦しました。何回か布団まで濡れてしまい子供に怒ってしまったことを反省しています。
次男は長男のように厳しくするのはやめようと思ったので、かなりゆっくりペースで行いました。日中は長男と同じように行いました。夜間は布団を洗ったり、イライラするのが嫌なので5歳の今でもオムツ履いてます。

• s☺︎ra

s☺︎ra

コメントありがとうございます😭
    オムツの濡れる時間など全く把握してないので、気にするようにしてみます😭
    2人目も産まれるのでイライラせずゆっくりペースでやってみます👏🏻

• 2月13日
  • ママリン

ママリン

イライラしてやったことに、ものすごく後悔してます😭
    小学生までに完全に外れればいいかなー?くらいの気持ちでやった方が気楽でいいですよ😊
    妊娠中なんですね❗️なおさらストレス感じたらいけないと思うので、ゆっくりペースでいきましょう♪

• 2月13日
  • s☺︎ra

s☺︎ra

来年幼稚園入園予定なので、できればそれまでにオムツはずれてると良いなと思ってます☺️
    でも焦らずゆっくり進めていきます💕

• 2月14日
  • ママリン

ママリン

まわりがみんなはずれてると焦りますよね💦長男の時がそうでした。年少から保育園にいれたら、周りはほとんどオムツはずれてたので😅
    s☺︎raさんとお子さんのペースで頑張ってください。応援してます😊

• 2月14日
ママリ

上の子3歳になる直前に始めました!
ゆるくとかもやっていなくて、突然始めました笑
オムツして過ごして時間見てトイレ行くというのは、オムツにおしっこしちゃうし、無意味で😂
六月だったしオムツなしのおしり丸出し生活にしたら一週間も経たず終わりました✨
その頃はもう普通に会話が出来ていましたね!
やはり会話が普通にできるほうがスムーズかなと思います!

• s☺︎ra

s☺︎ra

コメントありがとうございます😊
    おしり丸出し生活!笑
    ある程度会話ができる方が良いですよね😅

• 2月14日