※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか。私の両親は私が小さい頃に離婚しており、私…

私の心が狭いのでしょうか。
私の両親は私が小さい頃に離婚しており、私と兄は父について行きました。そして私と兄が巣立ってから、父には大切な方ができ、子どもとしても安心しておりました。
父は相手の方のことを生涯の伴侶と心に決めているそうですが、相手の方は学生の娘さんと同居している為、父と相手の方は一緒には住んでおらず、生計を共にしてるわけではないようです。お互い仕事もある為、週末だけ一緒に過ごしていたそうです。
私や兄は、その方と会ったことはありません。

そんな父が最近、大病を患ってしまい入院してしまいました。
今後、手術もいくつか控えており、できる限りのサポートは子どもである私がしていきたいと思っていたのですが、父が緊急連絡先をその相手の方にしてしまいました。
今後、父に何かあった時に、治療の判断などは全てその方に連絡が行ってしまいます。
そして、父に何かあって父本人が話せない状況になってしまったら、病院からその方、その方から私という順番で連絡がくるそうです。

私はそれがどうしても納得できません。
自分の親に何かあった際に真っ先に病院から連絡が欲しいと思うのは私の我儘でしょうか。
父は頑固なので、私が、それは納得出来ない、緊急連絡先は長男である兄にして下さいと言っても、父さんが決めたことだから。と言って聞きません。

これってよくあることなんでしょうか?
親を思う子どもの気持ちはどうしたらいいんですか。
なんと言えば分かってもらえるでしょうか。

批判や厳しい意見はお控えください。

コメント

がーこ

うちも父子家庭です。
父もお相手がいますが、結婚も同居もしていないしその予定もありません。
私はお相手のことも知っているし会ったことも連絡先も知っていますが、父がそんなことしたら親子の縁を切りたいくらい腹が立つと思います。なので心が狭いとも我儘だとも思いません。
頑固ならお父様を説得するのは難しいような気がします。ただ、どうしてその方にしたのか理由だけでも教えてくれと思います。
解決策でなくすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを分かっていただけて涙が出そうになりました、ありがとうございます。
    私も腹が立って、じゃあ勝手にすれば!と言いたい気持ちをグッと堪え、父にとっても私にとっても後悔のない選択をしていきたいので、冷静に話をして行こうと思ってるのですが。。
    理由は、生涯の伴侶として決めた人だから、だそうです。。
    それは理由になってないし納得できません😂

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

誰が、お父さんが決めたことだからといったのでしょうか?
これから手術を控え、何事なく終わって完治すればいいと思いますが、治療にも、リスクは伴います。
そのリスクにどハマりした場合は、今後その人は支えきれるのかと思ってしまいました。
もし、そこに私がいたら倫理等を考えてもう一度御家族にお聞きするかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父本人が、父さんが決めたことだから、と言い張り、こちらの意見を聞き入れようとしませんでした。
    お相手の方は悪い方ではないとは思いますが、私も会ったことがないのでそう簡単に、父を任せようとは思えません。
    今は病院が感染症防止のため面会が禁止となっており、私や兄が病院の方と直接お話しできる機会がありません。。。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    お父さんなりに子供には迷惑かけたくない気持ちが見えますね( ⋰꒳​⋱ )
    そこは、分かってあげているつもりと伝え今後のことを考え今お付き合いしている方と話し合える機会があればお話を持たれるといいと思います。
    あとは、病院に話を持ちかけるといいと思います。
    医師に直接は難しいかと思いますが看護師に話せば何とかしてくれる場合があります!
    これは、看護師の腕によりますが私なら人の命を考えて接していきます!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、子供に迷惑をかけたくないという気持ちが強いのは、父の性格から見てもかなり納得できます。
    看護師に相談してもいいんですね!ただでさえ看護師の方々は忙しいのに、こんな話していいのかなと思ってしまいました💦
    今後、父の治療について医師から説明があるとのことなので、その時にこっそり相談してみます。
    お相手の方も、その場に同席するらしいので、父がいない時に、お話ししてみようかと思います。
    的確なアドバイスありがとうございました!!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ、ぜひ相談をしてください!
    そのために私たち看護師がいるのですから(*´罒`*)良い看護師に当たることを祈ります✨

• 2月13日
       チョッピー

うーーん。うちの祖父もそんな事をやっているんですが…ハッキリ言って恋愛に溺れちゃっているからですよね🙄💦
ちなみにウチの祖父の話ですみませんが、15年くらい一緒に住んで、まぁ取っ組み合いの喧嘩もするけど仲良くやってきましたが、去年の暮れに木から落ちて1ヶ月拘束の複雑骨折で入院し、大量の精神安定剤を盛られ一気にボケてしまいました…オンとオフが出来て手をあげたり、1日1時間くらいしか眠れなくなってしまい…病院から看護師を殴って追い出されました🤣
その時に、内縁の妻は一週間で音を上げて出ていきました…で、ホテル住まい…でも、お金欲しさに今も生活費をせびりに来ますが…母や叔母が日替わりで夜通し面倒みて、次の受け入れ先が見つかるまで2ヶ月近くみてました。(身が持たないので施設入所させましたが、手続きとか費用も母が見てます。)
なので…お父さんに言ってやりたいですが、血が繋がっているから見捨てられないんだよって…
でも、ソレがわかっていれば揉め事にはならないので…
お父さんの幸せを願ってあげて、一言、「もしもの時に、お父さんが大好きだからちゃんと立ち会いたいからこちらも連絡先に加えてほしいと」伝えてもダメなら諦めますか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祖父さまとお母様、叔母様の経験談とともにアドバイスありがとうございます!
    父は生涯の伴侶!!と言い切ってますが、お相手の方はまだお若いのに、週末は入院のサポート、もしもの時は介護生活になるのに、本当にそれでいいの?って思っちゃいます😅

緊急連絡先は1ヶ所のみと、病院の決まりだそうです💦
    父は私の気持ちを聞き入れる気はなさそうですが、私も納得できるまで話して行こうかと思います

• 2月13日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですよね〜でも、ママりさんにもご家族が居ますし、お父さんが望まれているなら、ママリさんも優先順位下げてもいいってことですよ😅うちの母も、やり事はやってましたが、私が悪阻が重症化するのがわかっていたから、祖父より孫の世話を取って毎日孫の世話をしてくれてます。お子さんの幼稚園なども始まったり、旦那さんの事や大変な時期って重なるものですから、出来るときに手伝うくらいでいいんだと思います😥面会が全く出来ないのは悲しいですけどね…

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優先順位を下げてもいいという言葉をいただき、心が少し軽くなりました!
    たしかに実際問題、子どもがまだ小さいので病院にも連れて行けず(今は感染症防止のための面会禁止ですが、小学生以下の子どもは元々病棟にすら入れません)、私に出来ることって限られちゃうんですよね。。
    ただ、赤の他人(私からすれば)に父の今後を任せたくない、父の状態や緊急時の連絡を病院の人間じゃない他人から聞かされるというのがどうしても納得できない自分がいます😅私もまだまだ子どもですかね💦💦

• 2月14日

チョッピー

そうじゃないと思いますよ。お父さんの相手の方とママリさんご兄弟の関係を良くしてこなかったのと、相手の女性の方の気遣いが少しでもあって逐一連絡来て相談に乗っていられるような関係なら、順番に面会とか出来るのでそこまで悩まないと思いますよ。
    仲を繋いでこなかったお父さんが配慮が足りなすぎたと思います。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。父的には私たちに紹介するのはもう少し先でいいかなと思ってたのかもしれません💦
    まだそこまで年もいってないので、まさか自分がこの歳で病気になると思ってもなかったのだと思います💦
    けれども生涯のパートナーとして心に決めた時点で、私たちには紹介するべきだったかもですね😅

• 2月14日

チョッピー

そうですよね〜何度か食事でもしていたらもっと仲良く話せたかもしれませんが…お父さんが娘さんや息子さんに会いたいとか奥さんに強く言えないと今は難しいですよね😥
    でも、元気になってさえくれれば良いのでとりあえず、それを望んで帰ってきたら仲を取り持ってもらわないとですね💪別に前妻でもなんでもなく、親子ですから✨

• 2月14日