※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中29週の初マタが、義祖母からの過干渉にイライラ。仕事や家事に対する誤解に悩み、義祖母組に苦手意識。妊娠後期でしんどいが、お腹の子に会えるのを楽しみに頑張る。

ちょっとイライラモヤモヤしたので
供養させてください🙏妊娠29週の初マタです。
愚痴ですのでお目汚し注意です……。

胃酸が上がってきてるせいか貧血のせいか、
帰宅途中に少量嘔吐してしまい、なんとか家に帰りました。

ご飯も食べる気にはなれなかったのでゼリー飲料だけとりあえず飲んでシャワーに入ってスキンケアを自室でしている時に

旦那の祖母から電話がかかってきたようで、
リビングで話し始めていたのですが

遠くから「あなたは神経質だから嫁さんになんもさせてないんじゃない?それじゃダメだよ」とか
「あんまりなんもしてないと妊娠中毒症になるんだからね」
といった内容が聞こえてきました。

私は派遣ではありますがフルタイムで働き、休みの日も旦那より家事をしている自負があります。

それなのに適度に色々やらせた方がいいとか、こちらのことを何も聞かずにずけずけ行ってくる義祖母に流石に腹が立ちました。
(中〜遠距離なのでそこまで親交もなく、私の事もあまり知らないので仕方はありませんが、何故決めつけてくる?と思ってしまいます。)

旦那は一応色々してくれている、仕事もしていると言ってはいましたが
「え?仕事って家の事じゃなくて?仕事?」みたいな返答でした。今どき全く珍しくもないのに……😦

今じゃ死語、というか妊娠中毒症ではなく妊娠高血圧症候群とかに変わっていますし、そもそもだらけてたからなるものというより、体質も大きいのになぁ、と
なんかもうご高齢なのでアップデートが出来ないのは仕方ないにしても、とにかくモヤモヤしました🙄

もう一方の義祖母も、以前電話で妊娠報告をした際にこちらの事情も顧みず「3人くらい産んでね〜〜」と言ってこられたことがあって、
そんなほいほい産み育てられんわ時代が違うんじゃと思ったこともあり……。
悪い人では無いと思いますが、とにかく義祖母組が少し苦手です😓
近い距離で頻繁に会うとかではなくほんと良かったです……。

さっきあったことを書き連ねたため、乱文、長文で失礼いたしました、お読みくださった方、ありがとうございます🙇‍♀️
妊娠後期に入ってしんどいことも増えましたが、お腹の子に会えるのを楽しみに頑張りたいです🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

もうその年代のじじばばの言う事ってまじで聞き流さないとやってられないですよね😨しかもそういうの言ってくるのって絶対に旦那側の方笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    ほんとそうです聞き流すスキル必須ですよね…🥲
    自分の祖母は普段コミュニケーション取ってる分分かってくれて、義祖母は仕方ないと思っててもモヤるものはモヤります笑

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

その年代のやつらは携帯なんかも使いこなせないから新しい情報もなかなか入ってこなくて江戸時代の考え方引きずってるんですよね…。
私は1人目産んで直ぐに近所のババァに「もう1人は産まないとね!」って言われましたよ。
こちらはモヤモヤが凄いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    LINEはできたり地味にスマホ使えてたりするんですけど価値観のアップデートは微妙な様です…💦
    近所のババァ!超絶他人ですね…ほんと気にすんなって感じですよね…お疲れ様です😓

• 2月14日