※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟
妊娠・出産

繋留流産で手術の可能性あり。今後の妊娠に影響は?

繋留流産になってしまいました。
明日で8wでしたが、今日も胎嚢しか確認出来ませんでした。
1週間出血がなければ手術の話をすると言われました。

辛いです。
自然妊娠なのですが、繋留流産になると妊娠しにくくなるとか、また流産しやすくなるとかあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰 

1年前に自然妊娠から胎嚢しか確認できず、枯死卵との診断を受けました。
3月半ばに手動真空吸引手術(MVA)を受け、7月末に今回の妊娠に至りました。自然妊娠です。

掻爬手術だと子宮内に傷がつき次の妊娠へのリスク少し高くなると知ったので、安全性の高いMVAで手術を受けました。

幸いにも、今回の妊娠中は出血もなく、胎盤の位置も悪くなく、ここまで来ることができています。
次の妊娠への影響や、流産のしやすさについては年齢などの部分が大きいと思うので、1度の流産(手術)の影響が大きいとは言い切れないのかな、と思ってます。

また、同時期に流産した方々の殆どの方が再度妊娠されています。
一度妊娠すると、妊娠しやすくなるというのはあながち嘘でもないかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

1人目の前に稽留流産経験しましたがそのあと妊娠して2人出産しました。
辛いですよね、もしそうなら出血も手術も怖いし。

• 🐟

🐟

辛いです。
    4歳の息子がいるのですが、妊娠発覚から、胎嚢確認、心拍確認、なんの不安もなく進んだので
    今回もそうだと思ってました。
    どこかで流産は、他人事だと思ってた自分がいます。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさか自分が。と思いますよね。

• 2月13日
ぽんず

私も一昨年稽留流産しましたが
今無事に8wの子を授かってます!!
ただ私は流産が原因で卵管閉寒になってしまい
体外受精で授かりました( ・-・̥ )
みんながみんななる訳では無いみたいですけど…😢
無事妊娠出来ること祈ってます- ̗̀ ♡ ̖́-