※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳を考えると急に寂しくなりました。前向きな言葉をください。8ヶ月の娘との思い出や断乳の決断に不安があります。

断乳のことを考えると急に寂しくなってしまいました。同じような気持ちだった方、前向きになれる言葉をください。

断乳以外にも夫の心臓病が発覚したり色々あり沈んでいましたが、そこに急に断乳の寂しさが押し寄せてきた感じです。

現在8ヶ月で、10ヶ月で保育園に入り仕事復帰します。
昼間は搾乳で乗り切り、夜だけ授乳していると夜だけ出る都合のいいおっぱいになったという方をよく見かけますが、
私は体質的におそらくならないみたいです。

助産師さんとも話し合い、トラブルが多いため
仕事復帰と共に断乳した方がいいかもという結論に至りました。
(分泌過多、乳腺が細い、などがありしこりがずっとあるため、最近も詰まって助産院に駆け込んだところです)

なんとなくダラダラ授乳続けるつもりだったところから、助産師さんとの話し合いで急に断乳がリアルなものとなりました。

それと同時に、出産してから今日までの8ヶ月間のことを思い出してしまいました。

元々扁平乳頭で上手く吸わせることができず、入院中は夜な夜な搾乳して哺乳瓶で飲ませるという地獄の日々でした。
(後々貧血が酷いことが発覚し、輸血するに至りました)

退院してからは、ギャン泣きする娘を押さえつけて猛特訓し、1ヶ月検診には直接授乳ができるようになっていました。

分泌過多もあり、頻回授乳で、夜間も無理矢理起こして飲ませる日々でした。

生後2.3ヶ月で酷い詰まりを経験し、
2人で毎日母乳外来に通い頑張りました。

私が時間を区切って飲ませていたので、娘がどれだけおっぱいに執着があるかはよくわかりません。
欲しがるそぶりもそこまで分かりません。
初めて出会った助産師さんですが、なんとなく娘はついてくるんじゃないかと言われました。
(やめたらやめたで執着もないみたいな感じです)
離乳食もまぁまぁ食べる方です。

執着ないなら別にそれでいいです。
でも泣いている、まだ言葉も分からない娘に
おっぱい飲む?と聞いておっぱいを差し出し、
安定剤のようにゴクゴク飲んでいた姿とかを思い出したら
もう二度と見られなくなるんだなと寂しくなりました。
(ちなみに不妊治療など色々な理由で2人目は考えていません)

寂しさとは別ですが、
授乳での寝かしつけ、夜間夜泣きした時の添い乳、お腹空いて泣いた時の授乳、これらが封じられることにも不安もあります。

おっぱい飲んでる姿が見られなくたって、いくらでも他に可愛い姿増えるのかもしれせんが、なんだか気分が沈んでしまって…
こういう気持ちを経験した方に色々お聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

とってもよく分かります。
私も扁平乳頭で、お互い泣きながら猛特訓しました。私は母乳の分泌もあまり良くなかったので、頻回授乳も頑張りました。
それがスムーズに授乳できるようになって完母になった時、どれだけ嬉しく幸せだったか🥲
結局、母乳だとどれだけ飲んだか分からないのがずっと不安だったのと、人に頼りたい気持ちで5ヶ月頃から混合にして最近完ミに切りかえました。私は急にやめたので、最後に感慨深く授乳することもしてないです。
授乳の体勢になったら、ハフハフと嬉しそうに興奮していた姿を今思い出して涙が出てきました😂💦
でも今は人にも預けられるし、おっぱいに執着が出る前に母乳やめてやかったと思ってます☺️授乳室を探して彷徨うことも無いですし、車移動中にもお腹を満たしてあげられる!半年以降は母乳に栄養もほぼ無いと聞きますし、ミルクにして良かった!と自分に言い聞かせています🥲

ママリ

お気持ちすごく分かります😭

私は2人目妊娠のため、産院にすぐやめるように言われてやめました。(やめなくていい方針の人たちも多い中、子宮収縮のリスクから)
服をめくって飲みたがるくらい好きな娘だったので、妊娠&私の判断でやめさせるのがとくに辛かったです😭

終わってみれば、
上手に徐々に辞めれた達成感
やめてもほぼ風邪をひかないのでしっかり免疫渡せたなという謎の達成感
があったりします😂
助産師さんと相談されてますし、ママリさんもご自身の身体に負担のない形でやめられると達成感あるかと✨

違うところで思い存分楽しませてるので、終わった今は納得しており後悔してません😊
しっかり考えて終えられようとしてるので、きっと少し時間経てば落ち着きますよ。

授乳がなくなると、お肌のふれあい減るので、スキンシップや良い言葉掛けを多くしてみたりもしてました。

その頃だと、授乳での寝かしつけの不安、ありますよね🥲10ヶ月ごろになると、体力がついて、授乳で寝なくなる子が多くなります💦娘もそうで、授乳で寝なかったのでお散歩2時間した日もありました😅保育園に行かれるので、きっと疲れてすぐ寝てくれると思います🥰ぎゅーとしながら寝てあげてください❤️