※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
お金・保険

福井県では嫁ぎ先の兄弟の結婚にご祝儀を贈る習慣がありますか?

【福井県(北陸)のご祝儀事情について教えてください!】
県外から福井へ嫁ぎました。近々旦那のお兄さんが結婚するのですが、私の母からご祝儀包んだ方がいいのかな?と相談されました。母の友人の息子が福井の方と結婚して、その弟が結婚する際に福井のお嫁さんのご両親からご祝儀(5万円)を頂いたそうです。実家の地域には婿や嫁の兄弟が結婚する時にご祝儀を渡す習慣はないので、母はその話を聞いて驚いたそうです。福井ではそういう習慣があるのでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

ないと思います。。。

ちびこ🔰1人目ママ

私は夫婦共に福井出身で、旦那の妹が結婚した時は私の実家からご祝儀渡してました!

ゆみあ

私が結婚した時の話ですが、私は3人兄妹の末っ子で、兄姉はその時には既に結婚してました。
義姉の実家、義兄の実家からそれぞれご祝儀頂きました。
兄姉の結婚式の時ぐらいしかお会いした事なかったので驚きましたが、母に聞いたら、〇〇家の祝事として考えてるからだと言ってました。

りこママ

5万もしませんが渡す人は多いと思います。
1〜3万ですかね。
でも私が結婚したときは、姉の旦那さんのご両親から5万も貰いました💦
姉の旦那のご両親は富山住みです。

はじめてのママリ🔰

福井県の丹南地区に住んでますー!

私が結婚した際は、義兄さんの実家(同じく丹南住み)から一万円いただきました。

義弟が結婚した際、私の親も一万円渡してました。

タケ

福井出身ではないですが、関西出で福井に嫁いでいます

冠婚葬祭は、実家からも福井の義実家からもお互いにしていますね
姉妹の結婚や出産、祖父母の香典など
当たり前にするものだと思っていたので、逆にしないと聞いて驚きです!

ちなみにどちらご出身なのですか?
地域というか、都会、田舎の違うなのかな?とも思ってみたり

はじめてのママリ🔰

こんにちは!福井全然関係ありませんが、うちの地域でもありますよ!感覚的には地域関係なく親族同士になったのでお祝いとして渡す方も多いと思っていました😁