※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を育てるママさんへの相談です。子供にイライラしてしまい、怒ってしまうことが増えて困っています。同じような経験をされている方、どのように感じていますか?

2歳2ヶ月の男の子を育ててます。
同じくらいの子を育ててるママさん、子供に対してイライラすることやキツく怒ってしまうことはありますか?😣

可愛いのは大前提ですが、最近上の子にイライラしてしまうことが増えました。
イヤイヤ真っ只中です。今日の朝の1時間だけでも、
•着替えイヤでギャン泣き(結局保育園遅れそうだったので無理やりやってしまいました。そしてさらにギャン泣き。)
•ご飯食べずに遊びはじめたので止めさせたらギャン泣き。
•納豆ご飯の中にしらす混ぜたらイヤイヤ発動(いつも気に入って食べてるやん…)
•お茶飲みながらブーブー出して遊んでたので怒ったらギャン泣き。
•チャイルドシートに仰け反って乗らず、無理やり乗せたらギャン泣き。

起きてから保育園に行くたった1時間の間だけでも、イヤイヤばかりでこんなに泣かせてしまいました🫠
穏やかに受け止められればいいんですが、余裕がなくて毎回イライラしてしまい怒ってしまいます。それでさらにギャン泣き悪化させるの分かってるのに自分の感情が抑えられません🥲
もちろん怒った後はフォローするし、できたらちゃんと褒めてあげてずっと怒ってるわけではありませんが、大人気ないですよね…🫠💦

同じくらいの月齢の子を育ててるママさんは、どんな感じですか?😭

コメント

のん

2歳半の息子がいます👦🏻
元々性格穏やかなのでイヤイヤしないです。

が、上の子の時がすんんんごくて😇
まさにイヤイヤそのものでした!笑
着替えいや、食べるのいや、食べても遅くてイライラ笑、一度泣いたら終わりでした🤣

2歳あるあるです!笑
でもいつか終わります!
まともに受けず受け流して、泣いてる時は見守る、で大丈夫です‼️
泣いてたら今日も元気な証拠!と思ってました!笑

下の子いてバタバタだと思うので無理せず過ごしてくださいね😊🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    子供によって全然性格も違いますよね😣

周りが穏やかな子ばっかりであまり共感が得られなかったんですが、これは2歳あるあるなんですね😭
    泣いてたら元気な証拠!そのくらい寛大に見守れるように、ほどほどに受け流して対応しようと思えました🥹🙌

優しいお言葉ありがとうございました😭💛

• 2月15日
nakigank^^

同じですね。(笑)
いつも食べてるやんってところ、こっちが勝手にやるといけないんですよね。😩
提案しても怒られます。😅

度がすぎると怒ることあるし、それでヒートアップしたら、もう知らん!あんたが悪い!って離れてます。(笑)
お互い歩み寄れない時は無理に近つかずです。😅

あと、うちは朝の着替えはとくに気にしておらず、着替えできなかった時は、先生に任せるかという気持ちなので、着替えれなかったら、服持っていくつもりでいて、朝イチ無理な時は行く間際に着替えるよでも無理なら、服持って行って先生にお願いします。(笑)

ブーブー出して注意すると、楽しくなるので、無視してます。

チャイルドシートも自分のタイミングあるんですよね。😩

うちは車開けてから乗るまで、息子のペースです。(笑)
ですが、あまりにも座らずにふざけてる時は、遅れるよ!!
座らないといけないんじゃない?ってなります。😅

たしかに怒ると逆効果なので、基本的には注意するよりも、それって楽しくないけど?
それっていいの?
とか、無視してあれってなんだろう?とか、テレビ見てる時はらとりあえずあっ〇〇だよ!ってとりあえず話を違う方向に振る。(笑)

とりあえず自分はよく考えてやってると思ってます。(笑)
じゃないとイヤイヤ期無理です。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    「自分でやりたい!!」が強すぎて、こっちが勝手にやっても提案してもイヤイヤされますよね🥲
    かと言って着替えなどは自分でやるのを待っても延々にやらないし…それで私も怒ってしまって、またイヤイヤ発動…という負のループです😇💦

何とか朝のうちに着替えさせなきゃ!って思ってましたが、保育園の先生にお任せするくらいの気持ちでいたら、今日は少し気持ちが楽になりました!😭

イライラしちゃうのもみなさん同じなんですね🥲💦
    「歩み寄れない時は近づかず」っていい考え方だなと思いました。少し距離取りながら対応してみます😭

• 2月15日