※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

上の子は幼稚園部に入りますが、仕事が決まれば保育園部に変更可能です。下の子は年少まで待たずに入園できます。

こども園について教えてください🙇‍♀️

今4歳(次年中さん)と今2歳(次年少さんの1つ下の学年)の子がいます。

今上の子は幼稚園に通っていますが、引っ越しに伴い転園しないといけないので、次はパートで働きたくてこども園も検討しています。

でも引っ越しして子ども園を探してもその時点では私は働いていないので、上の子は幼稚園部?に入らないといけないのでしょうか?

その後仕事が決まったら認定が変わって保育園部?に変わることができるのでしょうか?
そもそも、それも園によるのでしょうか?

また、下の子も次の秋には願書受付ですが仕事をするなら年少まで待たなくても入園できるのでしょうか?

子ども園について全然分かっていなくて変な質問になっていたらすみません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は、1号認定になるんじゃないでしょうか。
仕事していない専業とかは、1号ですね。
パートでも1号のままもいますけどね。

1号で仕事始めて、勤務時間によっては、2号とかは、可能なはずですよ!

仕事をするなら、下の子も2歳から預けるの可能だと思います。

年少以下のクラスは、地域にもよるかもしれませんが、基本仕事や介護やら該当する理由がないなら無理だと思います。

はじめてのママリ🔰

上の子は求職中であれば
1号しかきっと無理と思います。。
1号の延長または申請して
許可が降りれば新2号にはなれるかなと思います!

男の子4人のママ

現在年長と1歳児の息子がこども園に行ってます😊

自治体で違うかもしれませんがうちの園の場合

求職中(最大3ヶ月)での入園は
年長→1号保育(9時〜14時)
1歳児→時短保育(8時〜16時)

で仕事が決まれば時間に合わせて長男も時短保育または兄弟で標準保育が可能です。

ただ地域によってはそもそも求職中だと下の子は保育園に預けられないかもしれませんし、入れても期限内に仕事がなければ下の子は退園になるので気をつけてください。

はじめてのママリ🔰

求職中で申請すれば2号でも申請は可能ですし、同時に下のお子さんの3号申請もできます!😌
ただ、求職中だと3ヶ月など期間が決まっているので、それで仕事が決まらなければ上のお子さんは1号に変更(園に空き枠があれば)で、下のお子さんは退園になります!

もちろん、初めは仕事せず上のお子さんを1号でいれて、後々、二人保育園枠で申請もできます🥺