※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

育児や仕事で家事が後回しになり、モチベーションが上がらない女性。旦那の対応にも悩みが。効率的な家事のやり方やモチベーションアップのアドバイスを求めています。

育児、日常の家事、仕事を言い訳に家の掃除や整理整頓が後回しになってしまっています😭

時間さえあれば・・・と思いつつ、私だけが寝る時間を割いてまでやる気はありません😂育児と家事(食事と弁当作り、洗濯、風呂掃除)は毎日私なので旦那でもできる掃除をわざわざ自分を犠牲にしてまでやる気にもならず後回しにしています。

ですが、義母が来た際に掃除について指摘されました。小さい子が居るからなるべく時間を見つけて掃除機、クイックルをしていますが・・。

私がやらなきゃ誰もしてくれない以上モチベを上げ、やるしかないなと思いつつも仕事して来ただけで偉そうにしている旦那が本当にいいご身分だと悔しさもあります😑旦那の稼ぎだけでは性格できないから私はフルタイムなのに😭

みなさんのモチベを上げる方法や、限られた時間の中でこなす方法などあれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

え!義母ウザすぎませんか?!
ものを捨てまくり掃除の時間を減らす、便利家電を買うでめちゃくちゃ楽になりましたよ~😆引かれるくらいもの少ないです😂うーん、たまに使うかも…?くらいのものは全部捨てました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は時間がなくてと言ったらティッシュで髪の毛一本ずつ拾われました🥹何回言っても掃除すらしてくれない自分の息子に言って頂きたい。。

便利家電😳ルンバとかも考えたんですが、結局ものがあり過ぎて動けないかなと😅

子供と買い物に行くと思うように買い物できなく、1人で行ける時や余裕のある時に物を買い込みストックがないと不安な性格になってしまったのも片付けられない要因ですよね😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっ💦うげぇぇぇ過ぎます😭まずお前をゴミ箱にすててやろうか?!って感じですね🗑
    あ~それは分かります😓うちも子供が3人いるので買い物は最小限の回数しか行かず、ストックは結構あります。私物は捨ててストック置き場になりました😂こどものおもちゃとストック以外ほぼ何もないです😂リフォーム業者さんに子供いてこの家のレベルは見たことないと言われました😂朝起きた瞬間にルンバかけられますね、、、
    ものがないので😂生活の潤いとか言われるとドキッとしますが、楽ではありますよ😂

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まじか。って最初は焦ったが、今は掃除用具の場所を伝えてあるので気になるならどうぞ〜的な感じでやっています(笑)時々クイックルやコロコロをかけてくれます😂

ものを捨てることから始めてみます😂

• 2月13日
haru

凄く!偉いと!頑張られてると思います😭✨
私は時間があれば…と思いつつ、休みの日は自分の体の疲れを癒すため…掃除が人には見せられないくらい疎かに💦
我が家はお義母さんには悔しいので夫が全く掃除してくれない!!って言っちゃいました🫣

モチベ上げ…になるか微妙ですが、無印とかで流れてる、洒落た曲を流すと、掃除するか!という気持ちになります😂
子供と親が健康に生活できてれば良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    翌日のためにも毎日寝る前に自分を褒めています😂誰も感謝してくれないし褒めてもくれないし🥺いい大人だから当たり前だけど、私の頑張りが当たり前になっている旦那をどうにかしたいです。
    私も一時期掃除の担当は旦那だと義母には伝えたのですが、仕事で疲れてできていないならあなたがやればいいと言われて🤣私が仕事で疲れているは通用しないみたいです(笑)

やっぱり音楽のパワーですかね😳

本当にそれです🥹子供が活動する箇所は毎日クイックルかけてはいるし、最低限はしているつもりです。

• 2月13日
  • haru

haru

わかります😭
    当たり前と思わないで欲しいですよね💦
    一回爆発して夫に「私は家政婦でもお前のお母さんでも無いわ!家族の事なんだからやってよ!」って言っちゃった事有ります😂
    義母は…もう適当にあしらうで良いと思います笑
    何言っても息子が一番!女の仕事だと思ってると感じるので。
    毎日クイックルかけてるの偉いですよ😭✨とても頑張ってる!花丸です!私ならいっぱい褒めますよ!!

• 2月13日
ぽろママ

がっつり物を捨ててルンバと食洗機導入したら、家庭内の争いが消えました🤗
動かない夫より便利家電です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものを捨てるが1番良さそうですがストック大好き人間になってしまったので😂ストックの整理からしてみます😂
    食洗機は入れる、取り出す作業で旦那が何度も食器を割ったり何回言っても液体洗剤を入れようとしたりでストレスの方が多く使用しなくなりました😅夕飯は洗いものを少なくするためワンプレートにしたりしてはいますが😳

動かない旦那より家電の力を借りようと思います😊

• 2月13日
ママリ

私なら義母に「あなたの息子さんがやらないんでね、仕方ないですよ。」って言い返します。それでスッキリモチベ上がります。

• ママリ

ママリ

あるいは「あなたの息子さんの稼ぎがあれば、私も掃除する時間は作れますよ。」って言います。

• 2月13日