※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむ
子育て・グッズ

朝はどうしてましたか?寝室で1人で寝かせてましたか?それとも別室で寝てた子も連れて寝室に行ってますか?

自宅保育されてる方で
上の子と下の子の寝室を分けてた方
分けてる方にお聞きしたいです!

現在マンションに住んでて
下の子とわたしがリビング横の部屋
上の子とパパが寝室で寝ています🛏️

ミルクと搾乳するのに
寝室とリビングを行ったり来たりするのが
めんどくさいのでこのスタイルにしました!

分けてる方は朝はどうしてましたか?

どの家庭も子どもより大人の起きる時間が
早いと思うのですがそのまま寝室で
1人で寝かせてましたか?

それとも別室で寝てた子も連れて
寝室に行ってますか?

コメント

ねこ

こんばんは!子どもの歳近いですね☺️
自宅保育ではないんですけど、保育園が休みの日で旦那がいない時もあるので回答します!
うちも上の子はパパと寝室、下の子は私と同じ寝室です!
朝は下の子と一緒にリビングに行きます!旦那が仕事に行く前に娘の様子を見に行って、まだスヤスヤ寝ていたら部屋のドアを開放しておいて1人で寝せてます!そのうち私のリビングの物音などで起きるのでリビングに自分で来て「おはよー」って言ってきます😂

• こむ

こむ

回答ありがとうございます !✨
    ほんとですね👶🏻♡
    娘さん1人で起きてくるの偉いですね😭✨
    うちの子はなぜか目が覚めた時にひとりぼっちだとギャン泣きしてその後も終始機嫌が悪いです😭😭
    1人で起きてきてくれたらどんなに楽か、、、

• 2月12日
りり♡

同じく下の子と私がリビングで寝てます!
面倒臭いのと上の子が泣き声で起きてもなと思い😅
私が授乳してる間などは朝はそのまま上の子は寝室で1人で寝てます!
授乳が終わったら私が寝室に行きます!上の子が起きるまで寝室に居る感じです😳

• こむ

こむ

回答ありがとうございます🌷
    泣き声で起きるのめんどくさいですよね、、
    慣れてきたもののギャン泣きだと起きちゃいますよね💦
    寝室に行く時は下の子も連れてってますか?👶🏻

• 2月12日
  • りり♡

りり♡

寝室に行く時は下の子はベビーベッドで寝てる感じです👶
    泣いたりしていたらもちろんそのまま下の子と居ますが
    朝の授乳終わって寝る事が多いので少しの時間は上の子の所に行きます😳

• 2月12日
  • こむ

こむ

なるほど👶🏻✨
    寝てくれるのいいですね!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 2月12日
あや

生後4ヶ月までは
別室してましたが、旦那が
もういい加減一緒に4人で寝よって、言ってくれたので
生後4ヶ月から4人で寝るように
なりました🙇‍♂️。

生後4ヶ月までは
リビングに私と息子
2階で娘と旦那が寝てました
お仕事行く時に
旦那が娘を抱っこして一緒に
リビング降りてきて
そこから3人で寝てって
していました

• こむ

こむ

旦那さんかわいいですね🥹✨

娘さんリビングで再入眠できるのすごい!
    うちはリビングにおもちゃ置いてるので覚醒しそうです😭😭
    3人で寝るとき下の子の泣き声で起きたりしてましたか?

• 2月12日
ぽぽぽ

うちの場合…完ミだったこともあり、夫婦で交代で寝る場所をかえてます!

⚫︎夫と上の子が寝室の場合の朝
→仕事に行くので上の子抱っこしておりてくる(隣からいなくなると起きちゃうタイプの娘😇)
下の子はリビング横の和室で起きてるまたは寝てる。

⚫︎私と上の子が寝室の場合
→夫が仕事に行くまで寝てる。笑 
下の子は起きたら、夫が仕事に行く準備しながら様子見てます!

• こむ

こむ

回答ありがとうございます♪
    交代制、、ミルク変わってくれる旦那さん素敵すぎます!

上の子を抱っこして降りたら、そのまま娘さんは起きてる感じですかね?👧🏻
    うちの息子も隣に誰かいないと寝れないタイプです😭😭

旦那さんが出かけた後は下の子は1人でねんねですか?👶🏻

• 2月12日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

仕事あるのに本当にありがたすぎます😭

そうです!娘はそのまま起きていて、朝ごはんを一緒に食べます!
    同じですねーー😭😭敏感なんですよ、センサーあるんか?ってくらい…笑

下の子はリビングの隣の和室でそのまま寝てることもあれば、ギャーギャーにぎやかな姉がおりてくるので起こされて(笑)、起きて一緒に離乳食食べることが多いです😊

下の子が2ヶ月とかだった時は、ほんとに和室で1人で寝てることが多かったです!

• 2月12日
  • こむ

こむ

朝早い時は眠たい〜ってぐずったりしないですか?
    もうだいぶお姉さんだからそういうこともないのかな🥹💓
    熟睡してそうなのに扉そーっと開ける音でも起き上がりますよね🤣

寝てくれるの助かりますよね、、夜〜朝はわりとまとまって寝てくれるのに朝〜夜は抱っこ紐じゃないと寝ないので身体バキバキです😭笑

• 2月12日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

ほんっっとに眠たい時はグッズグズですが、最近はあんまりないです!
    昼寝は毎回ギャン泣きしてますけど🤣
    ほんとそれです!🤣むくっと起き上がってて、ええ?!ってなります笑 朝活なんてできやしない…🙂笑笑笑

わ〜〜お疲れ様です😭
    うちも日中、上の子いるので全然寝れないみたいで…(低月齢の時からそうです笑)夜〜朝はめちゃくちゃ寝るんですよね…同じです!!

• 2月12日
  • こむ

こむ

やっぱ月齢上がるにつれて減っていくもんなのかな😭✨
    朝活したいですよね〜朝活が余裕でできる頃には今のこの慌ただしい生活に戻りたくなるんですかね、、
    とりあえず1日1日をどう過ごすかそればっかりです💦

置いとけば勝手に寝るって子が多いみたいだけどうちの子は寝ても10分とかですぐギャン泣きです😭😭

今上の子はもう幼稚園ですか?

• 2月13日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

ぼ〜っとしてる感じはありますけど、泣くのはほんとに少ないです✨
    あの頃は〜とか、小さい時なんてあっという間だよ〜!とか言ってたりしますかね🤣「今」が必死すぎて、想像もつきませんが笑 

いや、ほんとそれです笑「下の子は勝手に寝るとは?!」って感じです🤣🤣寝ませんが?!みたいな笑
    10分とかほんと何もできない😭おつかれさまです😭😭気持ちわかりすぎます😭

上の子は4月からこども園です!
    満3歳から入園するか迷って年少からにしたのですが、満3歳からにすればよかったと後悔してます笑

• 2月13日
  • こむ

こむ

年齢を重ねることで楽になることもあるけどまた違う悩みが出てきそうですよね🥲💦
    みんなに戻りたいか聞いたら1日だけなら!って意見が大半なのでみんな大変だったんだろうなあって思います、、

今も上の子は寝たけど下は寝なくて抱っこ紐スクワットです🤣
    カリカリになってもいいくらいなのにこれで痩せないのが謎。笑

でも子どもとこんなに長くいれるのもなくなると思うと少し寂しいから年少からで良いのかもですよ?!

• 2月14日