※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生後6ヶ月の娘がいて、学資保険に入っておらず、児童手当を娘名義の口座に入れています。将来の貯金や学資保険について悩んでいます。

生後6ヶ月の娘がいます。
今は学資保険には入っていなく、娘にもらったお祝いやお年玉児童手当を娘名義の口座に入れています。


児童手当を学資保険にあてている方、学資保険には入らず貯金をし決めた年齢になったら子供に渡す方いろんな方がいると思います。


今思えば私が母から口座を受け取った時は小銭分だけでがっつり引き落とされてからだったので😂笑(奨学金は私名義で母がそこから色々出してくれてたからか…?)
シングルだったし色々お金かかっただろうなと思い多分手当はそこに使っていて私のための貯金はしていなかった派でした。


児童手当は貯金で少し頑張って学資保険代は別で払うか…、
貯金だけで手をつけない口座を作って娘へある程度の年齢になったら渡すように貯金して、まだかからないがこれから必要になる学費などは別で貯めるか…(でも私たち親の貯金もしておきたいしなあ…とも😭)
どうしようかなまだ悩んでいます😭
お金のことなので嫌な方はスルーしてください!
教えてもらえなくいいよ!という方はどうされているかお聞きしたいです!

コメント

mama

児童手当は使ってない通帳に入金されるようになってるので、そのまま貯金されてますが、親名義。
学資という名前の保険には入ってません。

児童手当はこどものための物ではなく、扶養する親のためのものなのでこども名義に移す予定はありません。
こども名義に入ってるのはお年玉とかだけです!

親からは結婚などのお祝いはもちろん渡しますがお年玉など以外に通帳でそのまま渡す予定は特段ないです!
もちろん金銭など資産を渡せるのは越したことないですが、物価高も含めて自分たちの老後が今後大変だと思うので迷惑かけないようにする方がよっぽど大事だと思ってるので老後余りそうなら渡しますがそうではなく親のお金をこどもに渡すことはしない予定ではあるのと、今は昔と違ってNISAなどもあるのでそういうお金の話はいやらしいものではなく(私自身が親からあまり運用など教えてもらえなかったのもあったり、世の中的にお金の話ってあんまりしないのが美的とされてた感じだったのてわ)きちんと教えて一緒に勉強していこうとは思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくコメントありがとうございます!
    子供に対してもらった物を貯金で、児童手当は必要な時に手をつける形ですね!
    確かに…老後子供達に迷惑かけないようにする方が大切ですね😣!

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

児童手当は旦那名義通帳です。
(本当に渡してくれるよな?と疑ってる🤣)
娘名義の通帳にお祝いとか入れてます。

ちなみに私個人で学資の代わりに保険やってます。30年払込で保険料が運用のものにしてます。保険の相談できる方周りにいますか??銀行やほけんの窓口とか(個人的には窓口おすすめです!私銀行員ですが😂)
万一の時にはストップして費用当てられますし、私死んだらお金出ます💰

自分の貯金は預金と運用で半々くらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    保険はシンプルな入院や怪我の時のものだけです😅
    一度学資保険の説明を聞きに行ったのですが、夫の方が一回り以上歳が上なのでその場でどちら名義にとかは決めきれなくてその話は無かったことになってます😅
    夫は保険なんていらない!貯金でいい!派なのでなかなか難しいです😭

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ...大変そうです😓😓
    貯金はやってるだけ損です!聞いたことあると思いますが物価上昇がそれです。昔は100円で買えた飲み物が今では買えなくなってる。100円の価値が目減りしている証拠です。

    保険が嫌でも、nisaとかの運用使えたらまだいいですが...日本はなんでも税金とったりするのでうまくやりくりしないと本当に損です😢

    生計立ててるのがどちらかによるかと思いますが、何にせよ片方が死んだり介護などになればお金が大変で子育てどころではなくなります。大人個人の人生ではなく、残される子供のためのお金の管理できるといいですね😓(すみません、言葉選び悪くて上から目線になったら申し訳ないです🙇🙇)

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々詳しくありがとうございます!😭
    nisa全然詳しくなくて、きっと詳しい人じゃないとうまくやれないんだろうなって諦めてます😅

    夫から生活費をもらっていてそこでやりくりしていて、保険料プラスでもらうのは難しそうなのでもう自分で色々調べて話聞きに行って生活費から出すしかないかなあと思っています🥲

    本当ですよね…残される子供のことを考えなきゃですよね……

    • 2月13日