※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が自閉症と知的障害でトイトレが難しい。おむつ替えは褒めていますが、トイトレに悩んでいます。

自閉症と知的障害の2歳8ヶ月の発語がない息子がいます。毎日大変でトイトレどころではないししても理解できなくて可哀想かなや気にせず楽しく過ごしたほうがいいのかなと思いやったほうがいいのはわかるけど出来てないです。おむつとってきても理解できずフリーズして困った顔して立ち止まるので無理だと思いせめておむつ替えるときにスッキリしたね新しいおむつだと気持ちいいよねや終わったら大人しく替えさせてありがとうと褒めるようにしています。トイトレはどうするべきか悩んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

次男は知的伴う自閉症です。
2歳で一度トイトレしましたが無理だったのでトイトレ諦めました。
3歳10ヶ月の時にトイトレをまた開始して4歳でオムツが外れましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり難しいですよね😢もう少し大きくなったらにしてみます。どんなやり方でやりましたか?

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳の時と3歳前半の時は裸の方がいいとネットに書いてたので夏場にしました。
    ですが勿論ダダ漏れです。
    そのダダ漏れのオシッコで遊ぶ子でした。
    これじゃ部屋が大変だと思い最終的には取らないなら取らなくていい!と思いおチンチン押さえた時に連れていくを繰り返しました。
    幼稚園ではもう皆がパンツだったせいか幼稚園内では3歳9ヶ月頃からパンツに切り替えました。
    失敗の繰り返しですがいずれ外れる時は来ますよ!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    裸でやっていたんですね。参考になりましたありがとうございます😊

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

毎日大変なのにトイトレのことちゃんと考えられてることがすごいと思います!私友達にトイトレの相談したら保育園でやってもらえるよって言われました😅しかも何人もの友達から💦私は自分でやりたい気持ちがあるのでやっていますが、そんな考え方の人も多いみたいなのでまだ無理しなくていいんじゃないでしょうか😣えりなさんの声かけ素敵だと思いますし、子どもの様子を見て始めるのが一番じゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは自宅保育なので私がやらないといけなくてでもやはり厳しそうなので大きくなったら始めてみます

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、私も自宅保育です!友達は皆子どもがもう大きくて、2歳でやらなくても年少で入園したらやってもらえるからーって言ってました😅

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園先は決まってないけどそこも考慮してみます。

    • 2月12日