※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳は上手に飲めるようになってきたが、ミルクは40mlでも満腹感を感じることがある。母乳量が増えているか、ミルクを増やすべきか悩んでいる。体重は測っておらず、授乳間隔は3時間でおしっこも出ている。

新生児、今のところ混合です。

母乳は10分ずつ飲んでおり、段々上手に飲めるようになってきたと思います。
ミルクは10mlずつ毎日増やすと聞いていたのですが、
昨日40mlで、今日50mlにしようかと思ったけど、40mlでもちょっとしてからミルクが出ちゃいます。

母乳量が増えているんでしょうか?
ミルク増やさない方が良いですか?

授乳間隔は3時間ちょうどくらい、おしっこも出てて、うんちは今日は2回です。
体重ははかるものがなく分からないです。

コメント

母乳が増えているのだろうとは思いますが、母乳増やしたいなら40以上増やさない方が良いですよ。とにかくこまめに吸わせることが大切なので、ミルクしっかりあげちゃうと3時間とか空いちゃうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます。
    ミルクでも良いんですが、出来るだけ母乳よりにしようかなーと考えているのでこのまま様子見ます😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

母乳量増えてそうですね!!
3時間あくなら十分出てるんだと思います👍
退院の時、母乳だけでいけそうならミルクはたさなくて良いって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    心配なのでミルク少し足しつつ母乳メインで行きたいと思います!

• 2月14日
まいなつ

母乳の量が気になるのであれば測定器を買ってみたらどうでしょうか?私も気になって購入したのですが、後から赤ちゃんと自分の差で測定ができるものがあったのでそれを使ってます!ものが増えるのも嫌なので...笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。3人目で新しいものを買うのに躊躇してしまって😅
    でも普通の体重計では無理がありますね💦

• 2月22日