※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんま
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が抱っこを嫌がり、イライラしている。感覚過敏や発達障害について心配している。何か気をつけるべきか。

生後もうすぐ11ヶ月になる娘が、ともかく抱っこがしずらいです。本当にちゃんと抱っこできた感覚はいまだになく😭
横抱きは反り返りで縦抱きをしても体を預けてくれず、そのまま体ごと下をキョロキョロして降ろせーってしてきます。それで降ろすとギャン泣きでもうどうしたらいいのかわかりません。前抱っこしても足をピーンと伸ばして落ち着きはないです。抱っこ紐に入れて一生懸命ぴょんぴょん反り返ろうとしてますが強制的になんとか私も縦に揺れたりしてなんとかしてます🥲
こんなに赤ちゃんって抱っこさせてくれないものなんでしょうか‥‥
抱っこをせがむわりに身体全体で暴れるのもあって抱っこしてあげられずイライラしてしまって😭

もともと私が座って膝に座らせるとか、膝の間に寝かせるとかしても嫌がってすぐに反り返りや寝返りしてしまいます。添い寝なんてできません。
これは感覚過敏に近いんでしょうか??

自閉症や発達障害のお子さんが感覚過敏で嫌がると聞いたことがあるのですが、その場合は何か気をつけた方がいいとかあるのでしょうか?

初めての子供で育児もわからず、育てづらくて、、、

質問内容で不快になられた方がいたら本当に申し訳ありません😭😭

コメント

こまめまま

発達系もだけど、筋緊張系(筋ジス)なども気になりました。

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
その後お子さんの様子はいかかですか?

自分の子ももうすぐ11ヶ月ですが、9ヶ月ごろから寝かそうと抱っこすると全力で反り返ってしまいます。抱っこ紐に入れてもそり返ったり足をぴーんと伸ばしたりと暴れてしまい抱っこ紐に入れられないこともあります。
トントンでは眠れない、抱っこも暴れてほとんどできないので、昼間はうまく寝れずグズグズ、お昼寝0時間のこともあります😢 
同じくイライラしてしまうし、育てづらさを感じます。

ぺんまさんのお子さんの様子が勝手ながら似ているなぁ、と思うことが多かったのでコメントしてみました。
解決策ではなくすみません💦

• ぺんま

ぺんま

お返事遅くなりごめんなさい!
    今1歳になりましたが、変わらず反り返りもあり抱っこせがんでは降ろせーの繰り返しです🙄
    悩みはまだまだありますが、1歳になり保育所に通うようになりましたが、保育士さんはあまり抱っこしづらさは感じないとのことで、様子みてるところです。
    抱っこ反り返りだと本当にストレスですよね🥲🥲
    抱っこで寝かしつけもだいぶ至難のわざなので、もはやベッドに下ろして様子見です。笑
    まだまだできないこと多いですが、バイバイだったり、パチパチだったり他にできることが少しずつですが増えてきているので、そっちの面をほめて、安心材料にしてます。
    まだまだ不安ですし、抱っこの悩みは尽きないですが、あんまり考えすぎないようにしてます。

• 3月18日