※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

神奈川県横浜市金沢区の保育園事情、保活についてご存知の方がいたら教…

神奈川県横浜市金沢区の保育園事情、保活について
ご存知の方がいたら教えていただきたいです。

次回の転勤で横浜市に転居になる可能性があり、令和7年4月入園の時期に保活をすることになりそうです。
辞令等の都合で一斉募集開始時には間に合わなさそうなため、二次募集以降での申込になると思います。

①2歳クラスと5歳クラスの同時申込になる予定です。二次募集以降での申込ではやはり厳しいものになりそうでしょうか?ちなみにランクはEになりそうですが、市内保育園に転職してAランクになって申込(仕事があればですが…)もできなくはないです。

②金沢区の中ではどの辺りが比較的入園しやすいエリアになるのでしょうか?電車通勤になりそうなので駅近のエリアに住むつもりですが、やはり入園は難しいエリアでしょうか。

③保育園入園が難しいようであれば幼稚園かこども園に入園し預かり保育を利用したいと考えているのですが、1号入園でも18時頃まで預かってもらえる園はあるでしょうか?

④金沢区の近隣自治体で、比較的保育園入園しやすいおすすめの自治体はあるでしょうか?


何か少しでも情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

mのママ♡

金沢区で今年の保育園入園(2歳児)が決まりました。
娘が1歳の頃から申請は出していたのですが決まらず、私も1年間育休を延長しました。
夫も私もAランクで、夫は夜勤もあるので加点だったのですが、厳しかったです💦
うちは家から徒歩もしくは自転車で通える保育園を探していたので、そこまで広いエリア探してはないのですが。
5歳は入園できる確率が割と高いかなと思いますが、2歳児は一次募集の段階でも受入れ可能人数が1人、多くても3人程度しか取ってない保育園が多いです。
また二次募集は0人のところばかりなので、役所の人にも一次が無理だったら来年入園を考えた方がいい、もしくは認可外など探すかみたいな感じで言われました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます😭
    やはり2歳児厳しいですよね💦そしてAランクでもそんなに難しいのであればやはりEランクでは絶対無理ですね…。

    現在の居住地は田舎で小規模園が多く就労していればどこかしらには入れる感じなので、保活難易度の違いがよくわかりました。ありがとうございます。夫とももう一度よく相談したいと思います。

    • 2月13日
ピコ

以前、能見台に住んでましたが、かなり厳しい感じでした。
うちは、幼稚園からの予定で保活せず、昨年に他市に引っ越ししてしまいましたが。
同じマンションにいた方だと
昨年の時点で2歳と5歳のお子さんお持ちで、入れてましたが、
同じ保育園には入れてなかったです。
能見台は、保育園入りづらいと聞いてましたが、職場の方が六浦付近に住んでいらっしゃり、
金沢八景と六浦付近のにお住まいの二人は、2歳から入れてましたね。
ただ、それぞれの方の加点のランクとか分からないのですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます‼️
    2歳5歳同じ保育園はやはり難しいですよね…。
    六浦付近では僅かに入園できる可能性があって能見台辺りでは厳しいということは、東京に近づくほど難易度が上がるということなんでしょうかね💦
    どちらにせよ就労かそれと同等のランクでないとかなり厳しいことが理解できました。貴重な情報を本当にありがとうございます‼️

    • 2月13日
たかた

来年度2歳児クラスに入ります。金沢文庫エリアです。
加点のランクは分かりませんが、夫婦共にフルタイム、実家遠方です。
能見台のエリアは最近マンションなどの集合住宅がかなり増えてますが、その割に保育園が少ないので競争率が高いイメージでした。
あまり参考にならない情報で申し訳ありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます😭お礼が遅くなり申し訳ありません💦
    やはり最低でもフルタイム勤務な感じですよね…。夫が関東に配属されてる間に大学院に行きたいと考えていたのですが就学だとランク低くて保育園厳しそうなので計画倒れしそうです😭
    実は金沢文庫エリアが第一希望だったので情報いただけてとてもありがたいです。能見台エリアは倍率高いらしいとのことで避けることになると思います。
    ありがとうございます!

    • 2月16日