※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との不妊治療に関する関係が疎遠になり、お互いの妊娠報告に対するやり取りが疎遠になりました。友人との関係が終わったと感じ、自らコンタクトを絶つことを決意しました。

私の気持ちの整理のために書かせてください。

不妊治療をしていた友人と疎遠になった話です。
学生時代からの友人で、卒後住む場所が離れましたが飲みながらテレビ通話したり旅行に行ったり仲良くしていました。
彼女が治療していることは聞いていたし、辛そうで大変そうだと思いました。早く授かって欲しいと思っていました。
私自身は大きめの筋腫があり、不妊治療になるかもしれないけど1年くらいは自然の流れに任せようと思っていましたが、ありがたいことに妊活してすぐに妊娠しました。
嬉しかったですが真っ先に友人のことを考えました。なぜ先に妊娠してしまったのか。産まれてから報告するか、でも定期的にテレビ通話してる中でいつもお酒を飲んでいる私が飲んでいなかったら変に思われそう、お腹が大きくなってくると中座した時に分かってしまうよなあと思いつつせめて安定期に入ってから言うなら言おうと思いました。
しかし筋腫のせいかお腹が張りやすく安定期に入ったぐらいの検診で安静指示が出てしまい、仕事も予想外に早く産休に入ることになりました。
ちょうどその辺にまた電話しよう!と話が出ていました。
仕事の話もするし、さすがに隠しきれなさそう…急に通話で私の妊娠を知るより、LINEで伝えた方が気持ちの整理がしやすいかな…と思いLINEで妊娠伝えることにしました。
私なりに精一杯伝え方を考えて文章は打ちました。やはり予想はしていましたが返事は来ず、伝えたことを後悔しました。私は切迫早産で入院。また妊娠高血圧症候群にもなり、妊娠後半の期間は不安な気持ちで過ごしましたがなんとか無事に出産することができました。
妊娠報告LINEから数ヵ月後(出産前です)に返信がきており1度やり取りしました。出産報告もしましたがそちらの返信はまたなく、妊娠報告の時から思っていましたがもう関係が終わってしまったかもしれないと強く思うようになりました。
SNSではまだ切られていないようで、投稿を見ると彼女も妊娠し無事に出産していることがわかりました。心からよかった、おめでとうと思いお祝いしたいと思いましたが、彼女が伝えてくれないということはそういうことだろうと思い、リアクションだけに留めました。
毎年お互いの誕生日にはプレゼントを送りあっていました。どうしようか迷いましたがまたそれがきっかけでやり取りが復活するかもしれないと思い友人にはプレゼントを送りました(受け取っては貰えたようです)。少し前に自分も誕生日を迎えましたが、友人からは何も来ず本当に終わってしまった、いつまでも期待して気持ちを引き摺ってもよくないと思いもう自分からもコンタクトすることをやめようと思いました。
先日LINEもSNSもミュートにしました。ブロックは波風が立つかもしれないと思ったからです。さようなら、元気で過ごしてね。
楽しかった思い出はなんだったのだろう、心にぽっかりと穴が空いた気分です。

まとまらない文章ですが、読んでくれた方がもしいらっしゃったらありがとうございました。

コメント

ぷに

読んでいて切なくなりました。
妊娠報告されてやり取りがあったとのことですがそこで長く繋がれればよかったですよね。。
彼女も関係がきまづくなり連絡できない状態だといいですね。
子育てに追われて頭の片隅にはあるけど、少し忘れている可能性もあるかも。
子育てが落ち着いて連絡しようって気持ちになるかもしれないですね。
また昔みたいな時間を築けますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やり取りも向こうから返ってきて、こっちも返したのですがそこで終わってしまったので、建前だけ何とか取り繕ってくれたけど本当は会話したくなかったのかな…と思ってます。
    ほかの友人からは出産祝い等もらっている様なので、私にはあえて連絡してないような気がします。
    連絡が来たら嬉しいけど待っていると私がしんどいだけになってしまうので、あまり期待せず過ごそうかなと思います。
    コメントありがとうございます。

• 2月12日
はじめてのママリ

寂しいですが、彼女とはそこまでのご縁だったということだと思います。
何があっても切れない人とは切れないので。
今も繋がっている人を大事にしたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。
    今繋がってる友人を大切にして過ごしていきたいと思います。
    コメントありがとうございます。

• 2月12日
もふもふ

お疲れ様でした。
辛かったですね。

私も、ソウルメイトだと思っていた友人と疎遠になり、LINEも削除しました。
彼女は連絡を取りたがっていたのは感じていましたが、ケンカの時に言われた言葉が忘れられず、もういいや。と思ってしまい、静かに離れていきました。
今も思い出すと、きゅうっとしますし、あの時ケンカしなかったら違かったのかなと思うときもありますが、
結婚してからお互いの描く未来はあまりにも違く、少なからず離れていったかなとは思ってます。

はじめてのママリさんは、
ご友人にすごく気を使って、気遣っていたし、縁をつなぎ止めようとしていたのに、
友人に、八つ当たりにもとれる対応をされ辛かったと思います。
私も不妊治療の期間が長く、周りの出産報告に妬みで自分の醜い部分に苦しんだため、ご友人もそうだったのかもしれませんね。
でも、最後にもう連絡しないね。みたいな捨てぜりふもはかず、静かに離れたはじめてのママリさんは本当に大人だと思います。

お疲れ様でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちよくわかります。忘れたくてもたまにふと思い出して切なくなりますよね。

いろいろ考えての報告でしたが、向こうからしたら言い訳にしか聞こえないだろうと思いこちらの事情は伝えていません。
    不妊治療以前からたまに蔑ろにされてるような気もしてたので、今はしんどいですが案外楽になれるかもしれません。
    もふもふさんも不妊治療お辛かったですね。
    不妊治療は経験した人にしか分からない事が多いだろうし、私が何かされたという訳でもないし、捨て台詞言いたい気持ちもありますが、結局後悔するのは自分なのでこういう去り方が1番いいのかなと。

寄り添っていただいたコメントありがとうございます。

• 2月12日