※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後13日目の新生児のへその消毒について教えてください。へその緒が取れた後、消毒が必要かどうか知りたいです。消毒液の使い方や方法が分からず困っています。どのようにしているか教えてください。

へその緒が取れた後の消毒について
生後13日目の新生児のおへそについて教えてください。
昨日、へその緒が取れました
調べたら消毒が必要と書いてあるのですが、消毒液は何を使っていいのか、どのように消毒をするのかがわかりません💦産院からは特に何も指示がなかったのでいままで沐浴後に綿棒で水分を拭き取るくらいしかしていませんでした。
みなさんどのようにしてたか教えていただきたいです🙏

コメント

ぺ

産院で消毒は必要ないと言われたのでお風呂上がりに拭くくらいしかしてませんでした。

• はる

はる

そうなんですね!ならお風呂上がりに拭くくらいにしてみます😊ありがとうございます✨️

• 2月12日
ママリ

特に指示なしなら、今どきは消毒しなくて大丈夫です!

• はる

はる

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

• 2月12日
ママリ

10年前の出産の際は、粉?を出されてお風呂上がりにへそにふりかけて!と言われてやってましたが、つい先日産んだ時は、綿棒で水気を拭いて上げるだけで良いよ!と言われました☺️
子供のお世話も日々進化してますね😄

はじめてのママリ🔰

膿んでいなければ水分をポンポンと拭き取るだけで良いと言われました☺️