※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさつん
子育て・グッズ

旦那の抱っこの仕方が下手で、赤ちゃんに負担がかかるので改善したい。優しく説明しても変わらず、YouTube動画も参考にしても治らない。どうやって改善すればいいか悩んでいます。

旦那の抱っこの仕方が下手くそで退院した時に初めて抱っこした時にだき方を教えました。
それから生後一ヶ月経ちましたが今だにだき方が変わりません。
横抱きは赤ちゃんがまっくずになってものを持ち上げているような状態(これだと手を痛めるし赤ちゃんの首の負担になる)縦抱きはお尻しか支えず首が何も支えていない状態、、一度横抱きの時に赤ちゃんが急に動いたためにこたつに頭をぶつけた事があります。
キツく教えると拗ねて無視してくるので優しく何故この抱っこがダメなのかと説明してるのですが全然ダメで💦

YouTubeで抱っこの解説動画があったので参考にしてといって送りましたがそれでもだき方が治らない、、
母から抱き方が下手くそすぎるからちゃんと教えたらんとあかんで!と何度も言われるのですが、言ってるのに変わらないんです、最近それにさえも疲れてきました😓

今日もまた同じ抱き方だったから指摘したら「赤ちゃんが寝てるから良いやん」とか言い出しました!

おいおいおい!良いわけないやろ!!って
なんでこの抱き方があかんか首に負担がかかって〜って説明したやんな?もうそれ忘れたんか?心の中で爆発し

「良いわけないやん今までの話聞いてた?」ってキツめに言ってしまいました。只今、絶賛空気激重のスネちゃまモードに入ってしまってめんどいです😂

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、皆様は旦那さんに抱っこを教える時どうやってしましたか?
何かあってからでは遅いので本当に改善して欲しいんです😢

コメント

𓃡もまみ𓃩

最後の一文の通り、何かあってからでは遅いし、この調子で旦那さんの機嫌伺ってたら育児していくのかなりしんどいですよ🥲ダメな理由を説明しているのに改善しないのはただの怠慢です、こどもの安全より自分の意志気分を優先しているっていう最低なやつです。

アドバイスや注意されたら拗ねるなんて幼児ですかね😂私なら甘やかしません、拗ねようがなんだろうが繰り返し言います😂

• みさつん

みさつん

機嫌悪くなったらマジでめんどくさいんですけど、赤ちゃんの安全第一なんで旦那の機嫌なんてうかがってたらダメですね!
    目が覚めました👀💦

これから拗ねようが無視されようが言い続けていきます😂

• 2月12日
ぺ

何かあってからでは遅いとそのまま伝えます。確かに抱っこすれば寝るけど首は支えないと危ないですもんね。小学生の姪っ子でも分かることです。
あとは抱っこのやり方で頭の形とか反り返りとかにも繋がります。大きくなって重くなってきて反り返り強いと抱きにくくなるので優しく丸く抱っこしてねって教えてあげましょ!抱っこは大人の姿勢も大事なので旦那さんの姿勢もよくするように言うといいかもしれません。

• みさつん

みさつん

私の説明も旦那の機嫌伺いながらしてたんでうまく伝わってなかったのかもしれません。

これからはこんこんと出来るまで伝えていきます!

• 2月12日
  • ぺ

大人は自分の機嫌は自分で取ってもらいましょう(笑)
    旦那さん上手に抱っこできるようになるといいですね。

• 2月12日