※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニラップ
子育て・グッズ

娘の体重増加が停滞しているが、食事量は十分。心配している。増加方法のアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の娘もう3ヶ月体重が増えておらず8kgジャストくらいで停滞しています。
離乳食は3回食毎食200gは最低食べてます(主食100〜130g+タンパク質や野菜類)
ミルクは毎食時マグで100ml飲み、寝る前に200ml飲んでいます。なのでトータル500mlは飲んでます。
おやつでリンゴジュースとパンかハイハイン食べさせてます。
まぁまぁ食べれている方だと思っているのですが、体重が全く増えなくて悩んでいます。
小児科ではつかまり歩きするから体重増えないんじゃない?と軽く言われてしまいました。

上の子は本当に食べない&飲まない子で、歩くのも10ヶ月と早く体重が増えなかったのですが、食べないから増えないよね〜となったのですが、食べるのに増えないのが心配です。

●体重増えなかったけど、これやったら増えたよなどあれば教えて下さい。

コメント

🐻‍❄️

うちも上の子ずっと曲線下の方で、ミルクはほとんど飲まなかったんですが離乳食はかなり食べる子で、飲まない分多めに食べさせてたんですが、うちも10ヶ月で歩き出したこともあり、ずっと増えもあまりよくなかったですね😓
うちは11ヶ月の時は7.3kgでした🥹
私も心配で保健センターにも定期的に通って身長体重測ってもらったり、栄養士さんにも相談に乗ってもらったり、かかりつけのクリニックや総合病院にも何度も相談に行きましたが、どこも、これだけ元気だしきっと体質だろうね〜としか言われず。。🥺
とりあえず私がした事は、おやつをパンケーキや蒸しパン、バナナや焼き芋、おにぎりなどにしてました🙆‍♀️
離乳食の量はその頃はもう計っていませんでしたが、大人と同じお茶碗で普通のごはん一杯はぺろっと食べてました🙌
4歳過ぎた今は、身長は曲線外れてますが、体重は最近になってぐんぐん増えていきます😅(笑)
お答えになっていませんが、もし可能であれば一度おやつをご飯系にしてみてもいいかもしれません🥹❣️

• ミニラップ

ミニラップ

返信が遅くなり大変申し訳ありません。ノロウイルスから始まりインフルBにかかるなど一家全滅を経験して生還してきました。

やはり食べても増えない体質の子はいるんですね💧ノロウイルスで体重が7kg台になってしまいまた心配ですが、総合病院で経過を見ていただく事になりました。 ただ、やはり体質では?とのこと。
    積極的におやつをご飯系にしてみます!

ありがとうございました🙇

• 2月29日