※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今どき専業主婦はめずらしいのでしょうか?年長の娘がおり、年少で幼稚園…

今どき専業主婦はめずらしいのでしょうか?
年長の娘がおり、年少で幼稚園入るまでは妊娠してからずっと専業主婦でした。
重症妊娠悪阻になったのをキッカケに退職しました。
娘が年少〜年長の春頃まではパートしてましたが、思いの外PTA役員の活動が忙しく稼ぎも扶養内だったので退職しました。

次、小1になります。
パート探してたら夫から、
「小学校上がって帰りも早くなるだろうし(現在の帰宅時間は16時)、環境もガラッと変わるからせめて入学してしばらくしたらがいいんじゃない?」と言われてます。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

珍しくはないと思います!

私がはじめてのママリ🔰さんの立場なら、稼がなきゃいけない状況でなければ、旦那さんが言うようにまだパートはしないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足見ました!

私からしたら十分裕福です😊
    なので尚更専業主婦の選択します😂

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学後どのような感じがわからないので、仕事探しはもう少し後にしようと思います。
    回答ありがとうございました!🙏

• 2月12日
フラペチーノ

ご主人のおっしゃる通り、
小1の4〜5月ってバタバタします💦
うちの学校だと、入学して最初の1週間は午前授業ですし、5時間目が始まっても、学童とか行かない子は帰宅も早くなります。
学級懇談会、授業参観、家庭訪問など、そしてすぐにGW、と。

小学校のリズムを掴んできた頃にまたお仕事初めてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バタバタするんですね!
    今一つ予測が立たずにいたので具体的に教えていただき助かりました。
    職探しは入学してしばらくしたらにしようと思います。

• 2月12日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

グッドアンサーありがとうございます!
    もう少し補足すると、登下校の付き添い、宿題の確認、次の日の準備確認など
    親の負担も結構ありますし😂

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢が上がればこちらの負担が少なくなるとばかり思っていましたが、むしろ逆の面も多々あるのですね!
    凄く助かりました💖

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

そんなに貯金あるなら何とかなりそう私から見たらかなり裕福に見えます。旦那の年収半分以下なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然何とかなるのは私も同感ですが、同じ状況なら皆さんが働くかどうかを聞いてみたかったです!

• 2月12日
ママリ

珍しくはないけど昔と比べたら少ないですよね。

私も子供が小学校に上がったら…と思ってますけど(下がいるので今すぐではないですが)、入学したては子供も大人も慣れないし、帰りが早かったり、帰宅後にフォローしたほうがよかったりするので入学直後は働きたくないなと思ってます😂

私になるべく早く働いてほしい!と思っている夫も、入学後の生活のことを話したら、入学したらすぐ働けるってわけじゃないんだね。と言ってたので、私は素直にその言葉に甘えるつもりです!

見た感じ主さん家族は我が家より余裕があるので、私だったら今すぐ社会に出ないと自分がどうにかなりそう!!!とかじゃないならまだしばらくは専業主婦でいますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    結構甘く考えていました💦
    入学後は子どものメンタルもどんな感じになるかわかりませんし、しばらく経って様子見てから職探しをします!

• 2月12日
まろん

私も小学生入ってしばらくして落ち着いてからパートすると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここでの皆さまからの回答を見て私もそうします!
    どうもありがとうございました🙏✨

• 2月12日