※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の購入に関する迷いや後悔があり、主人の通勤距離や希望とのバランスが難しい状況。地元の家をキャンセルし、別の物件を探しているが、不安や疲れを感じている。解約には費用がかかるが、どうすべきか悩んでいる。

今家を買うべきなのか、違約金払って辞めたほうが良いのか分からなくなってきました。
現在、私の地元に住んでいるのですが、前々より主人が通勤時間1時間半掛かっていることがしんどく、家購入の際は職場に近めの所にしたいと言っていました。本当は私は実家に近いし、土地勘のある地元に家を購入したかったのですが兼ねてからの主人の希望を飲み込み去年9月頃に主人の職場から1時間の所に建売の家を買うことを決め、仮審査まで通しました。
本契約までの1週間、その間に私は多額のローンと地元を初めて離れ、知らない土地に引越すことを現実的に考えると血の気がひき、これで良いのかとモヤモヤした気持ちになりました。後から考えるとマイホームブルーでした。
せっかくマイホームを手に入れるのに悲しくなり、こんな気持ちでは本契約出来ないと思い、主人と相談してキャンセルしました。
でも、キャンセルして地元で家を探したのですが地元で住むのも環境的になんか違うなと思い出しました。そんな時に前に見ていた家が直ぐに売れてしまい、しまった!と思いました。
私の考えではキャンセル後、地元で探して良い物件がなければ元の家を購入しようと思っていたのですが甘かったです…
後悔の念が消えず、メンタルに不調が出て心療内科に通うことになってしまいました。
残された選択肢の地元での家もなんとかここなら、というところを迷った末に苦渋の決断で申し込みました。ここに住みたい!というのではなく条件的に地元に住むならそこが1番妥当かな、という感じでした。
現在、注文住宅で間取りなどを決めている最中ですが、正直乗り気になれず、渋々しんどい気持ちを何とか奮い立たせてやっています。
楽しみなんて気持ちはほとんどありません。
色々考えたら今となってはやはり主人の希望の職場近くにした方が良いかな、とか売れてしまった所がエリア的にも魅力的に感じてしまっています。
でも、その場所はなかなか良い土地が出ないし、出たとしても土地代が地元よりも高いので思うような広さの家は叶いそうにありません。
それでも、もう一度白紙に戻してまた土地を探したい気持ちもあります。
でも、現実考えると希望の場所に出てくるかどうか分からないものを数年探すより、今決めている途中の地元の家をどうにか完成させる方が賢い選択のような気もします。
解約するなら500万程掛かるそうです。
それを聞いて解約するのは勿体無いと思う気持ちと、一生に一度の大事な家だから納得するために解約してやり直すのも仕方ないか⁈と思ったり…
もう自分ではよく分からなくて😭
長文で分かりづらい文章ですが、客観的に聞いてどう思いますか?

コメント

にゃこれん

客観的にみて、私と考え方が違うなと思ったのは、家の購入を一生に一度と考えてらっしゃる点です。
私の実家は3軒目です。

母親が結婚時(これは元々父親が買っていた物件)、40歳の時(事情でやむなく建売り)、53歳の時(母の親との同居のため注文住宅、親からも支援あり)に買ってます。
私も一人暮らしや、転勤族の夫と結婚したため、人生で引っ越しが多いです。
ただ、子どものことや住宅補助や転勤を考えて、マンションを購入しました。
マンションにした理由は資産性です。
なるべく長く住み続けようと思いますが、また20年後ぐらいに引っ越したい気もします(財力との相談)

数々引越してきて感じるのは、一番最初に生まれた時に住んでいた家に、今も住むことはできなかったのではないかということ(耐震性、老朽化など)
どちらにせよリフォームや建て替えは必要でした。
新しい物件に引っ越していったゆえに、綺麗なところに住めました。だいたい20年経てばあちこち古くなってきます。一戸建てだと尚更。

ご主人も、一生会社に通うわけではないし、売れてしまった土地でも1時間半が1時間になっても大変そうだな、もう少し会社の近くにないのかな?とは思いました。(ちなみにママリさんのご実家から30分ぐらいなのでしょうか)

ちょっと資金に余裕をもたせて、会社に通っている間だけ(定年まで)住むお家を会社の近くに買い、そしてそのあとは夫婦2人なのか、親と同居するのか、子どもがまだ家にいるのかわかりませんが、その時に自分に合う家やマンションを買い直すのも、考え方のひとつなのかなと。

ただ、もう地元に契約していて違約金500万円もするなら、もう腹を括って買います。
100万円ぐらいなら解約もひとつですが、さすがに500万円は我が家は痛い出費です💦

地元のメリットもあります。
長時間通勤の苦痛を上回るぐらいのメリットを、家や車や趣味などにかけて、旦那さんには頑張ってもらいますかね。
ご実家や友人に、育児の手助けも借りれたら助かりますしね。

きっと、どこの場所でもなんらかのデメリットはあって、こんなはずじゃなかったというのはあります。(よく、3回建てないと理想の家は建たないと言いますね)
住宅会社の営業さんで、家を2回目建てた人でも、完璧に設計した!と思っても、想定していなかった失敗はあり、そこは仕方ないと言ってました。8割満足できれば良しと思わないといけないみたいです。

10割完璧!と思っても、隣近所のトラブルがあるかもしれませんしね。

ぐーた

うーん、なかなか心が決まってない感じですね💦私なら500万かけて解約はしないですね。作り上げて、気に入らないなら、売りますかね。もう1回やり直しても、同じ事になりそう、、、と思いました。

場所的な問題があるなら、一度賃貸とかで住んでみた方が良かったかもですね。通勤1時間半は結構大変ですよね。

ままりんぐ

うちも土地,メーカー本契約交わしましたが、色々考えた結果、契約破棄しました。トータル140万かかりました。
旦那さんの職場に近い方、実家に近い方、どちらがいいか悩む時間はもう過ぎている気がします…流石に500万かかるなら私も解約はできないです…
そこで建てると決めた理由,決心した決め手はなんだったかもう一度思い返して、そのことだけ考える‼︎そうだそうだ,そーゆー理由でここ選んだんだから,自分の選択は正しかった!と言い聞かせますかね…

な

解約金を500万払ってまで解約してもマイホームへの理想が上がるだけで負のスパイラルに陥ってしまいませんか?
今回は多額のお金を払ってまでキャンセルする訳であって、その後また考えが変わりやっぱりあっちにしておけば…と後悔してしまった時はもう立ち直れないと思うんです。
なにより家族を振り回してしまいますし、客観的にみても不安要素の方が大きいです。

自分もマイホームを建てたのでお気持ちわかりますが、完璧なんてないんです。妥協した部分も後悔している部分ももちろん沢山あります。
多少の不満はあれど住めば都で今ではこの家で良かったと思っています。
一生物の買い物ではありますがそれに囚われすぎて、よくわからなくなってしまうのが一番怖い状態です。

主さんはとても真面目な性格なのかなと思います。
0か100かじゃないですよ。ないものを探し続けてまた失敗するより、今ある中で快適に暮らせるお家をご主人と作った方がずっといい選択だと思います。

気持ちがあっちへいったりこっちへいったりで旦那さんが振り回されてるだけに感じます。
通勤1時間でも前より近くはなったけど大差ないと読んでて思いました😅

今のままだと500万かけて解約しても後々あの500万あればと思う時が来ますよ。
1度は高い買い物なので悩んで悩んでキャンセルしたとしても2度目はもっと慎重になるべきでしたし腹を括るしかないと思います。

ママリ

んー 500万払って解約はもったいない…💦はじめてのママリさんは専業主婦ですかね?
旦那さんの通勤に片道ですよね? 1時間半は ツライですね…1時間でも遠いので。往復3時間…。今は良くても だんだん歳をとったら 通うの大変だと思いました。仕事で使れて それからの1時間半はかなりキツイですよ😭私なら その距離を毎日はイヤになりますね💦仕事辞めたくなります(笑)収入源の旦那様がしんどく感じてるなら 意見第一ですかね…。通勤で何かあったらと 私は日々心配になりますもん…🤔
地元から離れると言っても1時間くらいの距離なら 行けるし 私は苦になりません。
解約金の500万稼いだのも旦那さん?これから往復3時間 毎日通うのも旦那さん。よーく夫婦で話し合った方がいいと想います。1番優先すべき条件はどこで妥協できない点はどこなのか…。夫婦での話し合いが足りないと思いました。これでは 契約→キャンセル→後悔をずっと繰り返すと思います💦

はじめてのママリ🔰

もう家買わないで、仕事場近くに近くにアパートなど引っ越した方がいいと思います🥲
往復3時間1日かかるんですよね??
かなりキツいと思うし、違約金500万かあ…
売れそうなら完成して売ってずっと賃貸でいいと思う。
ご主人めちゃくちゃ優しいですね。
不安障害とかもともとメンタル不調なのかな?
自分だったら職場30分圏内には住みたいと思うし、妻が実家近くで働いてるなら中間地点に住みたいけどな…